ひたすら自分と向き合う

志村けんさんの追悼番組を観て。

こんにちは、朋子です。 カフェイン離脱から 7日目を迎えました~。 激しい頭痛は 2日目の午後だけで済み、 その後は 後頭部の鈍痛と眠気が なかなか抜けないのですが、 2日目の頭痛を経験してしまったら、 その後の鈍痛なんて、 もう、全っ然平気。笑 後頭…

カフェイン離脱症状か!

皆さーん。 皆さんは毎日どのくらい カフェイン摂ってますかー? 私はコーヒーが大好きで 必ず毎日2~3杯飲んでいまして、 新型コロナによる 引きこもり生活になってからは、 もう1日中飲んでる。笑 札幌の親友が、 札幌で有名なカフェの すごい美味しいコ…

普段どんなブログを読んでますか?

今朝の東京は、雪です。 コロナ対策で 自粛生活が続いていますが 皆さん、お元気でしょうか? あと2週間くらいが 正念場という感じですね。 元気で動ける私達にできる事は、 「動かないこと」 これが唯一最大の できること、ですね。 ところで皆さん、 普段…

難しい話が苦手です。

こんにちは、朋子です。 ここ数年の自分研究で これは私の特徴だな、 と思っていたことがあって。 それは 「難しい話が苦手」 ということです。 え、私もだよ?と思う方が いるかもしれませんが、 これがなかなかに 顕著です。 今までは それだと生きていけ…

望みが出なくても、問題ないです。

こんにちは、朋子です。 このブログを始めたのは 2年前の誕生日で、 「自分に意識を向ける」 っていうことが 少しわかってきた時期で、 気分が少しずつ楽になってきて、 身体的にも 胸の重だるい感じがとれて すっきりしたのが 私的には感動で、 これは 同じ…

2020年の春分の日です。

こんにちは、朋子です。 今日は春分の日。 東京は風が強いですが、 良いお天気です。 小学生の娘は 『アメトーーク!』が好きで 録画して見ていまして、 最近この人が人気なんだよ! 私、この人が好きなんだ! というように あれこれ私に教えてくれます。 ……

令和の新時代を共に生きよう!

私達はそれぞれ、 今世地球で こんな体験をしてみたいっ! と猛烈に「思った」からこそ 生まれてきています。 つまり、 人間として生まれたいんだと 猛烈に「意図」し、 私という人間に 猛烈な「焦点」を当てた。 だから生まれたんです。 「地球」っていう惑…

何を「意図」し、何に「焦点」を当てるか。

何をやっていても 可愛くてたまらない。 くしゃみをしても ミルクを吐いても あらあらー♡って ただ可愛いだけ。 怒っても泣いても 可愛いだけ。 転んでも何かやらかしても 可愛いだけ。 赤ちゃんに 失敗という概念はない。 常に高評価されっ放し。 無条件に…

私の心が娘の口を介して現れるの巻。

こんにちは~朋子です。 家族や友人など 誰かが発する言葉の中に、 自分に対するメッセージ が隠されています。 先日、私と同じ 北海道出身の芸術家、 椛澤愛ちゃんの この記事を読みました。 ameblo.jp 愛ちゃんってカッコいいんですよ。 3人の子持ちママ。…

復習、自分ノート、瞑想、もろもろ。笑

こんにちは~朋子です。 子供の学校もないし 夫も家で仕事。 家族みんなで引きこもり。笑 内側に集中するいい時期だな、 って思って楽しんでます。 今日はちょっと復習。 「自分がわからない」 と感じる人は 自分の感情を 封印しまくってきたはずで、 過去に…

「こうじゃなきゃいけない」から自分を解放しよう。

夫と子供が ずーーっとゲームしてる。 私はゲーム興味無いから 全くしないんだけど、 ふたりはとても楽しそうだ。 前の私だったら すんごいイライラしてただろうな。 今は何とも思わない。 むしろ私も自分の時間を楽しめるから 幸せだ。 つい数年前までは、 …

台所でヨガできちゃうよ。

こんにちは~朋子です。 新型コロナの影響で 閉じこもりがちな日々。 ホットヨガも営業停止中で 運動不足になるので 家でヨガやってます。 こないだ書いたヨガの記事に 大事なこと書き忘れてたことに 気づいた。 新型コロナ騒動で 子供の学校が臨時休校にな…

湿疹が出てても安心して使える化粧水見つけた!

皆さん、こんばんは。 私、乾燥肌で、 特に寒い時期は 手の甲から腕にかけて 湿疹が出やすいんです。 夜、気づいたら 寝ながら腕を掻いてる。笑 ドラッグストアで 軟膏を買って 何種類か試してみたものの、 しみたりベタついたりで 効き目もイマイチ。 それ…

何にときめくかは、人それぞれだ。

こんにちは~。朋子です。 ☝タイトル、ぺこぱ風。笑 4月まで記事は書かずに 引きこもるつもりでしたが、 引きこもっていると それはそれで色々気づきがあり、 結局書いています。 自分についての気づきなので 皆さんにとっては 何の役にも立たなくて すみま…

ストレッチとヨガのススメ。

こんにちは、朋子です。 引きこもりは楽しいけど 運動不足になりやすい。笑 昨日、 鎌倉のホットヨガスタジオで 新型コロナ感染者が出て、 全店舗、16日まで臨時休業。 別店舗に通ってる私は 2月下旬から行くのを自粛して 家でストレッチ系のヨガしてます。 …

引きこもるのが楽しい、という発見。

こんにちは~朋子です。 自分的に大きな気づきがあったので ちょっと書きます。 私は自分と向きあうために 長年「自分ノート」という ツールを使ってきました。 カフェに足しげく通い ノートに気持ちを書きまくる。 これをずっとやってきた。 それが去年の春…

より自分に優しくしていくために

こんにちは~朋子です。 今日も次回の続き! 瞑想は 得意不得意・好き嫌い あると思いますが、 誰でも簡単にできると思ってます。 私の「瞑想」は、 ただ瞑想用の音楽を聴きながら 楽な姿勢で座って、 膨らんだりへこんだりするお腹に 意識を向けながら、 深…

自分を否定する声は本来の自分ではない。

こんにちは~朋子です。 今日は昨日の続きです。 頭の中での 「100点症候群」をやめて、 どんな自分にも優しくしてあげる。 これを日々やってると、 たまにドカンと来る大きい自己否定は 当然気づいてたけど、 細かく見ていくと、 日常の小さなところでも 結…

自己否定と「100点症候群」

こんにちは~!朋子です。 今日は昨日の続きですが、 ちょっと書き忘れてたことがありました。 私もHappy所長も エイブラハムの本を基盤にしているので 大事だと思ってる要点は一緒です。 なので要点はほとんど、 過去記事に書いちゃってます。笑 これから書…

自分で自分のことをどういう人だと思っているか?

こんにちは~朋子です。 今日からは、 研究員生活を終えての気づきを、 私なりの解釈と言葉で 書いていきたいと思っています。 …まずその前に、 研究生活を終えてすぐ思ったのは、 私がこれまで書いてきた、 特に最初の頃に書いた記事は、 すごくいい記事か…

Happyちゃんを知らない方へ、ちょっと紹介。

こんにちは、朋子です。 久しぶりの更新になっちゃいました!笑 ☝東京は梅が咲いてますよ~! 2月11日に 「HAPPY理論研究所」での 60日間の研究員生活が終わりました。 60日、ただひたすら 「意識」について考える日々は、 すんごく楽しかったです。笑 今、…

やっぱり「何となく」「ふと」って面白いですよね。

こんにちは、朋子です。 久しぶりの更新です♡ 皆さん、お元気でしたかー? 最近の私はというと、 前にも話したとおり、 昨年の12月8日から Happyちゃん(竹腰紗智さん)の 『Happy理論研究所』(HTL)に入って、 毎日、自分の意識と向き合うという、 マニアック…

望みを出すのが苦手な人には、これくらいしないとな。byハイヤーセルフ

こんにちは、朋子です。 先日ちょっと面白い出来事があったので ここでシェアさせて下さい(*^^*) 近所に中古の戸建物件が売りに出ていて、 ちょっと見に行ってみることにしました。 価格が安めだったので、 あらかじめ不動産会社に電話して、 「この安さは何…

2020年も自分に集中していきましょう!

皆さん、遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 あらためまして、 「ひたすら自分と向き合う」 を書いています、朋子です。 2020年も宜しくお願いします(*^^*) このブログは、ブログ名のとおり、 自分と向き合って 自分と繋がって生きようとい…

今年もありがとうございました!年末年始のんびりしましょう。

こんにちは、朋子です。 今日はもう31日。 今年も早かったですね~。 去年も今年も、 私の年末年始の心構えとして、 大掃除やおせち料理、年賀状など 年末にやるべきことを、 「無理してやらない」 「頑張らない」 っていうことを意識してました。 私の場合…

自分の個人的な人生体験に注目する。

こんにちは、朋子です。 今日はエイブラハムの本から お気に入りの文章を抜粋します。 ☟ ☟ ☟ “他人の体験を理解しようとしたり、 他人の立場に立って 人生を理解しようとせず、 あなた自身の個人的な人生体験に 注目するように勧めたい。 あなたが生きている…

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の『21Lessons』の最終章に感動。

こんにちは、朋子です。 今日は、 私が「凄いな」という驚きとともに すごく感動したこの気持ちを 是非皆さんと共有したくって、 そのことについて書きます。 ☟ ☟ ☟ 先日、夫がテレビで、 『“衝撃の書”が語る人類の未来』 第2部「ホモ・デウス」 という番組…

自分は自分がお気に入りだと堂々と言っていい。

こんにちは、朋子です。 今年、私の中でヒットした Happyちゃん(竹腰紗智さん)の言葉。 ☟ ☟ ☟ 絶世の美女だとしても、 自分でその顔気に入ってなければ ただの不幸。 …笑。 そうなんですよ。 菜々緒さんみたいな 美人でスタイルもいい女性が、 どんなに周り…

いい気分の土台は、心身が満たされていること。

こんにちは、朋子です。 年末ですね~。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年1年を振り返って、 皆さんはどんな1年でしたか? 私は、 「どうやったら良い気分を保つことができるのか」 そればっかり考えていたような気がします。笑 私が思うに、 まず、い…

『ぺこぱ』からの学び②自分全肯定への転換。

こんにちは、朋子です。 みなさん、冬至が終わり、 クリスマスに年末年始… これからイベント目白押しですね。 いかがお過ごしですか? 今年は「令和元年」でしたね。 国内・国外問わず、様々な分野で これまでのやり方を改めるための 「膿み出し」と、 「新…

/* */ @import "/css/theme/handwriting/handwriting.css"; /* */ /* */ body{background:#F5A2A2;} /* */ /* ### ブログタイトルの文字色 ### */ 6 #title a{ 7 color:#FF66CC !important; 8 } #title{ font-family: "Mplus 1p"; font-size: 10px; letter-spacing: 0px; } h1.entry-title a{ color: #752100; font-size: 20pt; }