ひたすら自分と向き合う

2023年 新時代を生きよう!

朋子です。 明けましておめでとうございます! 2023年が始まりましたね! 今年もお付き合いいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します(^^)/ 年末は北海道に帰省して 両親と楽しく過ごしました。 新千歳空港で帰りの飛行機の搭乗を待ちながら ボーっと座…

新たな気持ちで2023年へ!

こんにちは、朋子です。 皆さん、2022年はどんな一年でしたか? 私のことを振り返ってみると、 まずは例年に増して 身体や五感と向き合った年でした。 本当は感覚派なのに ずっと頭であれこれ考えて生きてきた その名残りがあるので、 頭をおとなしくさせて …

「好きなこと」は、些細な下らないことでいい。

こんにちは、朋子です。 最近、 「私は電車に乗るのがかなり好きだ」ということに気づいたんです。 もちろん、空いてて座れる電車がいい。 電車の揺れを身体で感じるのが心地いいしガタンゴトンという音も好きだし外の景色をボーっと眺めてると頭が空っぽに…

自己受容のパワーワード。

こんにちは、朋子です。 今日は中学生の娘と2人で お出かけしてきました。 アニメイトに行ったりランチしたりと 楽しい時間を過ごしました。 娘は人目が気になるお年頃で、 …というか 「気質」というのが大きいな、 と思っています。 小学校高学年の頃、 コ…

自分にとっての「大ごと」が未来に繋がる

こんにちは、朋子です。 昨日、初めて「ロクシタン」に入りました。 私、美容に関してはあまりこだわりがなくて デパートの化粧品売り場で 化粧品を買ったこともないんです。 昨日、買い物に行ったら たまたまロクシタンの前を通りました。 いつも通っている…

身体を撫でてみると、面白いことが起きた。

こんにちは、朋子です。 前回の記事にも書きましたが、 五感に意識を向けて 五感の感覚を立てていく実験として 身体を撫でて安心させてあげたり 安堵感や感謝を感じたり よし!というパワフルさを感じたり こういう数種類の 体感の異なるエネルギーを 身体で…

身体の感覚(五感)を育てる実験中です

こんにちは、朋子です。 竹腰紗智さん(HAPPYちゃん)の オンラインプログラムに 入っていまして、 前から言ってくれている 「エネルギーを出す」 ということを ここ数週間でやっとやっと 本腰入れてやっています。w 「ヘルツを出す」 「エネルギーを出す」…

憧れの人の「在り方」からデータをもらいました。

こんにちは、朋子です。 先日、ご縁があって プロドラマーさんから ドラムレッスンを受けました。 私、ほぼ初心者なのに。w 私が直接お願いしたんです。 あるライブに行ったときの ドラマーさんが むちゃくちゃ上手でカッコ良くて、 その方のホームページを…

外側の評価を気にしない感覚になりたい

こんにちは、朋子です。 SNSで色々発信している皆さん、 いいね!の数や フォロワー数って気になりますか? 私、日常のちょっとした発信は インスタを使っていますが、 いいね!の数とかフォロワー数って あまり気にしないほうなんです。 フォロワー数が何人…

どんな瞑想が好きですか?

こんにちは、朋子です。 みなさんは 「瞑想」ってしてますか? どんな瞑想をしてますか? 私は数年前から 気が向いた時に瞑想していて それは ゆったりした音楽を聴きながら 深い呼吸をして 思考を鎮めていくという 静かな瞑想で、 体感としては 「安心感」…

思考を鎮めて五感で感じていく。

『起きる出来事に 左右されない自分で在りたい』 という、強烈な望みが出ました。 「左右されない」というのは、 喜怒哀楽を感じないとか 悲しんじゃダメとか そういうことではなくて、 感情を感じるのは 人間の醍醐味だから もちろんOKだけど、 何かが起き…

部屋が片付いているかどうかは、その人の拡大とは関係ない。

こんにちは、朋子です。 「今年は片づける年」 になる気がして、 春頃にひとりで 『おうち快適化プロジェクト』 を立ち上げて、 黙々とモノを捨てたり 掃除片付けしたりしていました。 8月下旬からは 「引っ越すんですか?」 という勢いで 急に掃除片付けが…

五感のどれが反応しやすいか?

こんにちは、朋子です。 このところ 「五感を感じていこう」 「心地よさで選んでいこう」 というのを意識しています。 …それで、気づいたこと。 先日、友人が 「お店のロゴとかマークに目が行く」 と言っていたんですよね。 企業や飲食店の おしゃれなロゴや…

面倒くさい掃除を放置したら、自分への怒りが出た話

こんにちは、朋子です。 札幌の実家に2週間ほど帰省し、 東京の家に帰ってきたら まあ散らかっていること!w 私と娘で先に札幌へ行き、 1週間ほど遅れて夫も札幌に来たので 夫が1週間東京でひとりで過ごした。 そのせいか、 台所も何だか汚れているし お風…

ドラえもんが好きじゃなかった件。

こんにちは、朋子です。 私は小さい頃から テレビで「ドラえもん」を見ると なんかモヤモヤするので あまり好きではありませんでした。 のび太に 「ドラえもーん」と泣きつかれると 「仕方ないなぁ〜」と言いながら 道具を出すドラえもんを見て、 「その場凌…

北海道と東京、それぞれのエネルギー

こんにちは、朋子です。 東京から北海道に帰省しています。 3年ぶりです。 私は40歳手前までずっと北海道にいたので こちらの空気、気候、エネルギーを肌で感じると やはり身体中の細胞で懐かしさを感じて ホッとします。 新千歳空港から札幌へ向かう道路、…

気構え自体を手放す!

こんにちは、朋子です。 明日から札幌に帰省します。3年ぶりです。 4.5年前までは「両親といても自分を保つぞ!」という気構えがありました。 母が過干渉なタイプで あれこれコントロールしようとしてくるので、 それに負けないぞ!という気合いが 多少あり…

ライオンズゲート

こんにちは、朋子です。 毎年この時期になると ライオンズゲートについての記事を 書いていまして、 今年も来たかぁ…! っていうか今年は忘れてて 今朝気づいたのでw 早速書いています。 ライオンズゲートというのは 天体配置の話で、 地球とシリウスと太陽…

とにかく内側!自分比!

こんにちは、朋子です。 友人主催のコンサートで 一曲歌わせていただくことになった! という記事を前回書きましたが、 本番は無事に終わり 楽しく歌うことが出来ました。 コンサートで歌うことが決まる前から それとは全く関係なく ひとりでボイトレをして…

封印してきた歌の解放。

こんにちは、朋子です。 本当は好きだしやってみたいんだけど 出来る訳ないとか一度やったけどうまくいかなくてやめてしまったとか そういう思いが強すぎて手を出せないものって人それぞれ何かしらあると思うんです。私にとってのそれは「うた」でした。20代…

やはり日常こそ大事!

こんにちは、朋子です。 私、基本的にはひとりで何かをするのが大好きで、 多くの人が大好きな テーマパークなどのレジャー系や映画などは苦手です。w ひとりで何かをコツコツやって出来るようになっていく過程が とても楽しくて、 だからドラムも今は、バ…

全ては「嬉しい」を感じるため。

こんにちは、朋子です。 私は4~5年前までは 「望む」ということが苦手でした。 よく、 ノートに望みを書き出して ワクワクしましょう いい気分を味わいましょう っていうのがありますが、 その頃の私はまだ 望みを出して気分が良くなる という段階にいな…

何に焦点を当てるか?何を大事にするか?

こんにちは、朋子です。 4月からオンラインヨガを始めています。 週2回、朝にインスタで配信していて、 9名の仲間と一緒に 気持ちよく身体を伸ばしています。 (現在は募集は締め切らせていただいております) 7月末まで配信する予定です。 ヨガの配信は初め…

運動会、なぜこんなに泣ける?からの気づき。

こんにちは、朋子です。 先日、娘の運動会でした。 日差しが強くて、 これは日焼けするわ! 日陰欲しいーーーー と思ってたら、 学校の上に雲が来てくれて いい感じに涼しくなったw 去年はコロナで親は入場禁止で 子供だけでやったので 今年初めて、 中学の…

お久しぶりです!

皆さん、ご無沙汰しております! 朋子です。 このブログは 2021年12月末で一度閉じており その後記事は書いておりませんでしたが、 更新していない間も 毎日多くの方が 読みに来て下さり、 皆さん本当に ありがとうございます! 私も時々自分の記事を読んで…

新しいブログに移行します。

こんにちは、朋子です。 冬至が過ぎましたね。 いかがお過ごしでしょうか? この2021年12月22日の冬至から 「自分も地球も新しくなる」 という感覚を とても強く感じていて、 「新生自分」 「新時代」 「新生地球」 というワードが頭に浮かびます。 現実は何…

自分の枠を超えて安心して自分を出せる時代

みなさんお久しぶりです!朋子です。 先週末、二つのイベントに出演し 無事に終了しました。 ひとつはランウェイモデル、 もうひとつはドラムとベースで ステージに立たせていただきました。 二つのイベントに出てみて、 やはり昔とは違う自分の変化を感じま…

エンパスを認めて、生かす!

こんにちは、朋子です。 6,7年前くらいに 10人以上のランチ会に行った時、 みんなのエネルギーに圧倒されて 頭がパンク状態になり 誰の話も耳に入ってこない という感覚になり、 帰宅してから何もできないほど疲れて この疲れ方、何なんだろう?? とは思っ…

ホロスコープと家族

こんにちは、朋子です。 皆さん、 ホロスコープって みてもらったことありますか? 私は占星術は詳しくないし 誰かにみてもらったことも なかったのですが、 今回、 「黒キンランウェイ」 というイベントで ランウェイモデルをするにあたり、 モデル達は マ…

何となく良さそうに見えるという幻想

こんにちは、朋子です。 昔からよく思ってることなんですが、 「何となくこっちのほうが 良さそうに見えること」 って世の中多くて、 そっちになろうとして 頑張っちゃったりするけど、 それって やらなくていいことだったな、 って思うことってありますよね…