ひたすら自分と向き合う

ひたすら自分と向き合う

自分を探求する旅

封印してきた歌の解放。

こんにちは、朋子です。 本当は好きだしやってみたいんだけど 出来る訳ないとか一度やったけどうまくいかなくてやめてしまったとか そういう思いが強すぎて手を出せないものって人それぞれ何かしらあると思うんです。私にとってのそれは「うた」でした。20代…

やはり日常こそ大事!

こんにちは、朋子です。 私、基本的にはひとりで何かをするのが大好きで、 多くの人が大好きな テーマパークなどのレジャー系や映画などは苦手です。w ひとりで何かをコツコツやって出来るようになっていく過程が とても楽しくて、 だからドラムも今は、バ…

全ては「嬉しい」を感じるため。

こんにちは、朋子です。 私は4~5年前までは 「望む」ということが苦手でした。 よく、 ノートに望みを書き出して ワクワクしましょう いい気分を味わいましょう っていうのがありますが、 その頃の私はまだ 望みを出して気分が良くなる という段階にいな…

何に焦点を当てるか?何を大事にするか?

こんにちは、朋子です。 4月からオンラインヨガを始めています。 週2回、朝にインスタで配信していて、 9名の仲間と一緒に 気持ちよく身体を伸ばしています。 (現在は募集は締め切らせていただいております) 7月末まで配信する予定です。 ヨガの配信は初め…

運動会、なぜこんなに泣ける?からの気づき。

こんにちは、朋子です。 先日、娘の運動会でした。 日差しが強くて、 これは日焼けするわ! 日陰欲しいーーーー と思ってたら、 学校の上に雲が来てくれて いい感じに涼しくなったw 去年はコロナで親は入場禁止で 子供だけでやったので 今年初めて、 中学の…

お久しぶりです!

皆さん、ご無沙汰しております! 朋子です。 このブログは 2021年12月末で一度閉じており その後記事は書いておりませんでしたが、 更新していない間も 毎日多くの方が 読みに来て下さり、 皆さん本当に ありがとうございます! 私も時々自分の記事を読んで…

新しいブログに移行します。

こんにちは、朋子です。 冬至が過ぎましたね。 いかがお過ごしでしょうか? この2021年12月22日の冬至から 「自分も地球も新しくなる」 という感覚を とても強く感じていて、 「新生自分」 「新時代」 「新生地球」 というワードが頭に浮かびます。 現実は何…

自分の枠を超えて安心して自分を出せる時代

みなさんお久しぶりです!朋子です。 先週末、二つのイベントに出演し 無事に終了しました。 ひとつはランウェイモデル、 もうひとつはドラムとベースで ステージに立たせていただきました。 二つのイベントに出てみて、 やはり昔とは違う自分の変化を感じま…

エンパスを認めて、生かす!

こんにちは、朋子です。 6,7年前くらいに 10人以上のランチ会に行った時、 みんなのエネルギーに圧倒されて 頭がパンク状態になり 誰の話も耳に入ってこない という感覚になり、 帰宅してから何もできないほど疲れて この疲れ方、何なんだろう?? とは思っ…

ホロスコープと家族

こんにちは、朋子です。 皆さん、 ホロスコープって みてもらったことありますか? 私は占星術は詳しくないし 誰かにみてもらったことも なかったのですが、 今回、 「黒キンランウェイ」 というイベントで ランウェイモデルをするにあたり、 モデル達は マ…

何となく良さそうに見えるという幻想

こんにちは、朋子です。 昔からよく思ってることなんですが、 「何となくこっちのほうが 良さそうに見えること」 って世の中多くて、 そっちになろうとして 頑張っちゃったりするけど、 それって やらなくていいことだったな、 って思うことってありますよね…

自分をまるごと愛するということ。

こんにちは、朋子です。 私が 自分がわからなかった頃は、 自分のいいところも だめなところも どっちも受け入れられませんでした。 基本的に、 いい子・いい人・常識人 であることがすべて だと思って生きていたので、 それ以外の目立つこと その枠から外れ…

美容への諦めを見つけた話。

こんにちは、朋子です。 12月にランウェイモデルを やらせてもらうことになっていて、 せっかくの機会なので、 身体づくりや美容にも 取り組んでみようと思い、 食べ物を考えたり ヨガやストレッチで筋肉をほぐしたり 脚マッサージをしたり そういった ボデ…

望みが出なくても、今は大丈夫。

こんにちは、朋子です。 皆さんは 「こうなったら嬉しいな~」 「こういう未来だったらいいな~」 「こういう自分になりたいな~」 「あれやりたいな~」 みたいな「望み」って、 今ありますか? 自分がわからなくて悩んでる時って、 そもそも「望み」が出な…

自分の感覚に気づけることの歓び。

こんにちは、朋子です。 (↓2018年7月5日の記事) 以前の私は、 自分の感情だけじゃなくて、 自分の体調にも ホント無頓着で、 体調が悪くても それに気づかないか、 気づいても 「まだ大丈夫」って 無駄に我慢してたので、 「ちょっとやばいかも」 って思っ…

言っても言わなくても、どっちもOK。

こんにちは、朋子です。 子供の頃は 担任の先生から 「いるかいないかわからない」 と言われるくらい大人しかったし、 転校する度に 黙って周りに合わせる ということをずっとやってきたので、 とっても大人しい子供時代でした。 私は元々 喋るタイプではな…

ランウェイモデルにチャレンジします♡

こんにちは、朋子です。 12月4日土曜日のとあるイベントで 人生で初めて 「ランウェイモデル」を やることになりましたw SATOMI MIYAZAKIさんという ファッションデザイナーさんがいて、 とても素敵な生地を使って ちょっと大人っぽくて セクシーな服を制作…

やりたいことをやる、その過程が宝。

こんにちは!朋子です♡ 最近は 過去の記事を再投稿したり ちょっと編集して投稿したり そういう記事が多いですが どうでしょうか? 自分の向き合い方についての記事は 2017、2018年にたくさん書いていて、 神記事✨がいっぱいあるのでw 改めて投稿しているん…

「感謝」について思うこと。

こんにちは、朋子です。 今日は 「感謝」について思うことです。 スピ系の色んな本を読むと、 「感謝することが大事」 って書いてありますよね。 色んなやり方の 「感謝のワーク」とか、 「ありがとう」と唱える アファメーションとか、 色々書いてある。 と…

感動ポイントからわかること。

こんにちは、朋子です。 さて突然ですが。 皆さんはどんなことに感動しますか? (2018年7月9日の記事です) 本やテレビを見て じーんと感動するポイントって 人それぞれあって 人それぞれ違うと思うんです。 「こういうのに弱いんだよな~」 っていう 「感動…

封印してきた感情を成仏させるのが大事な理由。

こんにちは、朋子です。 前回の記事で、 感情を封印してきた方は、 まず最初に その封印してきた感情を 自分で受け止めて成仏させる これをやるのがおススメ という話をしました。 yuuhotoissho.hatenablog.com 過去に封印してきた感情を いま感じて 「わか…

感情に意識を向けるとき、最初にやって欲しいこと。

こんにちは、朋子です。 前回記事↓の続きです(*^^*) yuuhotoissho.hatenablog.com 自分の感情に気づく練習を しばらくやっていると、 段階的に 自分の全てに許可を出す 本音を探る 望む …というほうへ 展開していくと思うんですが、 この時、 「感情の味わい…

感情に気づくことが、なぜ大事なのか?

こんにちは、朋子です。 今日の記事は 2018年5月2日の記事です。 これ、 いっつも書いていることなんですが、 やっぱり 全ての基盤となる一番大事なことは 自分の感情に気づく ことだと思うんです。 引き寄せの法則だって、 大事なのは感情という 「体感」な…

「感情に気づく」の極意。

こんにちは、朋子です。 今日の記事は 2018年6月6日の記事を 編集したものです。↓ ☆ このブログのキーワードとも言える 「感情に気づく」 「感情に気づく」っていうのは、 感情を封印せずに 「そのまま感じる」 ということだと思うんです。 私たちは毎日 色…

言いたいことを言う時は、最初はやっぱり勇気が必要。

こんにちは、朋子です。 言いたいことを言ってみたり やりたいことをやっていこう そう決めた最初は、 やっぱり怖さもあるので ちょっと勇気が必要だよね。 というお話。↓ yuuhotoissho.hatenablog.com

そもそも、自信とは何か?

こんにちは、朋子です。 長年、自分に自信がなくて 自己肯定感も低かった私ですが、 2017年あたりから 「自信の無さ」にメスを入れ始めて 色々なことに 取り組んでみたんです。 いつも書いている 自分ノートを眺めていたら 気づいたことがあるんですが、 自…

我慢することを、やめる。

こんにちは、朋子です。 昨日の「頑張らない」に 引き続き、 今日は「我慢しない」。 我慢って 無意識にやっちゃうほど 身体に沁みついていたりする。 我慢をやめていくってことに関しては、 私も まだまだ伸びしろがあるなって 自分で思ってます ↓ yuuhotoi…

頑張らない、無理しない、は自信に繋がる

こんにちは、朋子です。 ただいま、 このはてなブログを アメブロにお引越し準備中です。 完了したらまたご報告しますが、 アメブロにお引っ越し後、 このはてなブログも しばらく読めますのでご安心下さいね。 では今日の記事です。 やりたくないことを で…

人と話す時、もっと自分を出しても大丈夫。

こんにちは、朋子です。 自分に意識を向けて 自分の感情をキャッチして それを表現できるようになってきたら 人との会話って やっぱりいい練習の場なんですよね。 自分の気持ちを言えなかった人も 言ってみたら 意外と大丈夫なんです。 そんなお話です。↓ yu…

自分への放置プレイを、やめる。

こんにちは、朋子です。 自分と向き合う入り口が 「自分がわからない」だったので、 最初は自分の 「感情」「気持ち」「思考」 そこへのアプローチでしたが、 途中で、 自分のカラダ、体調にも 同じように無頓着だった ということに気づいて、 身体こそ資本…