ひたすら自分と向き合う

身体を撫でてみると、面白いことが起きた。

こんにちは、朋子です。

 

前回の記事にも書きましたが、

五感に意識を向けて

五感の感覚を立てていく実験として

 

身体を撫でて安心させてあげたり

安堵感や感謝を感じたり

よし!というパワフルさを感じたり

 

こういう数種類の

体感の異なるエネルギーを

身体で感じる

というのをやってみています。

 

まず

「いつも五感を意識して

毎瞬五感に居続ける」

この練習をしているのですが、

 

「ずっと五感にいるのは難しい」

という思考が出たんですよね。

 

だけどよく考えたら簡単なはず!

だって赤ちゃんの時は

みんなこれをやってたんだから!w

 

年中さんくらいまでは

五感で生きていたのでは?

 

子供って、一度見たCMの

映像も音楽も

はっきり覚えてたりしますよね?

 

視覚も聴覚も

すごく立っているんだろうなって

思うんです。

 

私もそこを目指していきたい。w

 

…ということで

「毎瞬五感に居続けるのは

難しくない、簡単!」

という設定にしてから

始めていきました。

まず

身体を頭からつま先まで

手の届く範囲で撫でていく

 

ということを

毎日やっていまして、

そこでの面白い気づきを

シェアします。

 

私はヨガをやっているので

割と呼吸とか身体に

目を向ける時間は持っているのですが、

 

「ただ身体を撫でる」というのは

ヨガとは少し違って

ただただ自分を労わる時間

という感じがします。

 

ただただ、

頭からつま先まで順番に

撫でていくだけなのですが、

 

自分の手の温かさが

皮膚を通して伝わってきて、

撫でたりさすったりすると

とても安心します。

 

この「安心」の周波数が

源の周波数なので、

余計な思考が浮かばなくなるし、

 

普段は浮かばないような

めっちゃ肯定的思考が

浮かんでくるようになるので

面白いです。

 

例えば今日、

足首と足裏を手で撫でながら

「視覚」に集中してみたんです。

見え方に意識を集中させるんです。

 

足首の内側って色が白いから

細かい毛細血管が浮き出ていて

よく見えるんですよね。

それに目が行って。w

 

普段だったら

「あー、年取ったなぁ」とか

思うところですが、

 

身体を撫でて

安心の周波数になってるので、

 

そのたくさん見える

細かい紫の毛細血管たちを見て

「芸術的だね」

って思ったんです。w

 

…で、

足には虫刺されの跡や

湿疹の跡がたくさんあるんだけど

「綺麗な脚だなぁ」

って思ったし

(自分の脚に対して

そんなこと思ったの初めて)w

 

さらに、

足首と足裏が白いので

撫でている手の甲が

日焼けして黒いのが際立っていて、

ちょっとシワ感もあることに

目が行って。

 

その黒い手の甲を見ていたら、

「この手を使って

今までの人生で色々やって

今まで生きてきたんだなぁ…」

と思って、

その黒さとシワにさえも

愛しさを感じたんです。

 

「あぁ、手も年を取ったなぁ…」

とか思いそうなものですが、

 

身体を優しく撫でていると

身体が安心の周波数になるので

拾う思考が

自分に対して肯定的なものになる

 

自分でも驚くんです。

足首のたくさんの毛細血管を見て

「芸術的だね」

って思ったあと、

 

…芸術的って!ww

って自分でウケちゃって。w

 

そのくらい

普段は拾わないような

自分に優しい思考が出てくる

ってことなんですよ。

これ、面白くないですか?w

 

…それで、

日焼けして黒くて

ちょっとシワのある手の甲を見て

さらに出てきた発想。

 

本革のカバンや小物って、

使ってるうちにツヤが出て来て

ちょっとキズがついても

「長く愛用してるからこれが味なの」

とか言うじゃないですか?

 

「味が出るのが革の良さ」

とか言って

大事に長く使うじゃないですか?

 

身体も、そういう意識を持って

大事に扱ってあげたいって

思ったんです。

 

自分の身体は世界に一つですし!

「手がずいぶん黒くなったから

新しいのに替えよう」

ってことはできないんだし、

身体は一生ものなんだから!

 

よく

「歯は一生ものだから大切に」

って言うけど

歯だけじゃなくて

身体そのものがもう、

一生ものだから!!!

 

っていうか

歯は差し歯とか入れ歯とか

インプラントとかできるし!w

 

身体はほんとに一生ものだから!

 

だからこそ

身体そのものを大事にしたいのと

身体で感じる「感覚」

「五感」も大事にしたいと

思うのです。

 

そしてこの

身体を撫でた時の周波数を

身体を撫でなくても

デフォルトとして

いつも感じていられるようになったら

すごくいいと思うのです。

 

しばらくこの

エネルギー体感実験を

続けようと思ってます^^

 

朋子