ひたすら自分と向き合う

食べるダイエット始めました!

こんにちは!ともこです

 

最近、

食生活を大きく変えました!

 

f:id:yuuhotoissho:20240213135226j:image

 

私は食事については

食へたいものを

食べたい時に食べる

というスタンスで

 

かなり長年にわたり

朝ご飯は食べず

豆乳入りのコーヒーやココアを飲んで

昼ごはんは軽く食べたり食べなかったりで

夜は普通に食べる

という食生活だったのと

 

甘いものが大好きで

毎日欠かさず食べていました

 

去年の9月末から

ヨガのRYT200という認定の

取得を目指して

座学や実技のお勉強をして

先日無事に修了しまして、

 

これからもさらに

ヨガを楽しみながら

カラダをつくっていこう!

と思ったときに、

 

もっと健康的で在りたい

もっと身体づくりを

楽しみたい

と思い、

食生活を大きく変えることにしました

 

私にとっては

大きな路線変更

大きなシフトチェンジです!

 

だって、

朝からそんなにたくさん

食べられる訳ないから

朝ごはんは食べない生活が

私の身体には合ってる

 

と思っていたところから、

 

朝からお米をしっかり食べて

昼も夜もしっかり食べる食生活に

変えたのですから!

 

食べない食生活で

基礎代謝が下がっているので

 

まずは

基礎代謝を上げる

これを目的にして

3食しっかり

食べることにしました

 

3食食べるのがどなたにもベスト

ということではなく、

基礎代謝が低い今の私には

栄養補充期間が必要なので

3食食べるのが有効

ということです

 

 

そして

生まれて初めてのカロリー計算。

 

カロリー計算とかめんどい!

と思ってましたが、

「あすけん」というアプリが

全部やってくれます!

 

たんぱく質・脂質・糖質

この3つの「PFCバランス」

というのを把握します

 

食べたものを入力すれば

アプリが出してくれるので

全然難しくないし

むしろゲーム感覚で楽しいです

 

最初の1カ月は

体重が増えてもいいので

とにかく基礎代謝を上げる目的で

しっかり食べていき

日常でこまめに動きます

(1日6000歩以上)

 

基礎代謝が上がってから

摂取カロリーを減らして

体脂肪を落としていく

という長期的な計画で

健康的なカラダを目指します!

 

今年一年かけて

じっくり取り組む予定です

 

始めてから1ヶ月が経ち

今までの倍は食べているので

体重が増えることを覚悟していましたが

体重は1.5kg減っています

 

間食分のカロリーを

食事で摂るようになったので

栄養が充足されてきて

基礎代謝は上がってきたと思います

 

三食しっかり食べてると

お腹がいっぱいで

甘いもの欲が減ります

 

今のところ楽しくて

なんの辛さも我慢もありません

 

前はほとんど食べていなかった

果物を食べるようになりました

ビタミンが摂れるからです

 

たんぱく質の摂れるメニューを

考えるようになりました

 

あと

味噌汁の具の量が倍になりました

 

味噌汁で野菜とキノコと海藻を

一気に摂ってしまえ!

という魂胆です。笑

 

わかめと豆腐は毎回必須で

キノコと野菜を毎回変えながら

具をたくさん入れます

 

そして夕食が終わったら

「明日の朝、何食べようかな?」

と考えるようになりました

 

今までは

家族の朝ごはんは作っても

自分は食べないので

朝ごはんのメニューは

かなり適当でしたが

 

自分が食べるとなると

栄養が摂れるメニューを

前日の夜から考えるようになり

これが結構楽しい時間で!

 

今までの倍は食べているので

体重が増えるのも覚悟のうえで

当面は基礎代謝を戻すために

三食しっかり食べてきましたが、

 

体重は減り

体調も良いです

 

今年一年かけて

続けてみようと思います!

 

 

ともこ