ひたすら自分と向き合う

憧れの人の「在り方」からデータをもらいました。

こんにちは、朋子です。

 

先日、ご縁があって

プロドラマーさんから

ドラムレッスンを受けました。

 

私、ほぼ初心者なのに。w

 

私が直接お願いしたんです。

あるライブに行ったときの

ドラマーさんが

むちゃくちゃ上手でカッコ良くて、

 

その方のホームページを見たら

「レッスンは初心者OK」と

書いていたので

お願いしてしまった。w

 

速い曲をとってもパワフルに叩く

すごい方なんです。

多くのアーティストさんの

全国ツアーに同行されてる

プロ中のプロの方なんです。

 

そんな方に

レッスンをお願いしてしまった

ほぼ初心者の私。w

 

でもそういう方が

どんな練習をしているのか

知りたかったし、

 

ドラムのスキル以外にも

普段どんなふうに自分を見ているか

とか

どんな意識でいるのかとか

「在り方」の部分も是非

聞いてみたかったのです。

 



お会いしてみるとやはり、

ドラムの練習についても

「在り方」についても

とても興味深かったです。

 

ドラムの練習について

詳しく書くと長くなるので

端折りますが、w

 

「プロほど基礎を大事にしている」

ということがわかって

私、とても感動しました。

 

なにやらすごいハードな練習を

こなしているのだろうと

想像していましたが、

 

…いや確かに、

ハードな練習はされているのですが

何より大事なのは土台の「基礎」で

練習メニューは基礎の応用。

 

こんなすごいプロドラマーさんが

ずーっと基礎を大事にしている

というところに

感動してしまいました。

(当たり前なのかもしれないけどw)

 

 

それからもうひとつ

私が凄すぎると思った点は、

 

めっちゃんこ凄いドラマーさんなのに

インスタやYoutubeはやってなくて

メインはご自身のホームページでの

発信なのです。

 

色んな有名アーティストさんの

全国ツアーに同行されて

ライブで叩いていらっしゃるのですが、

 

アーティストとの契約上

色々な規制があるので、

例えばTwitterとかで

「今日は〇〇さんのライブで叩きました」

って画像を載せて発信することも

ちょっと難しいらしいのです。

 

…となると

自分の発信自体、

なかなかできないじゃないですか?

 

だけどこの方のすごいのは

 

仕事はほとんど

「〇〇さんっていうドラマーさん

すごくいいよー」という

口コミで仕事が入ってくる

というところなんです。

 

自分からアピールしなくとも

口コミで仕事がどんどん入ってくる。

 

これって、すごいことじゃないですか!?

 

こういうのって

「上手いから」っていう技術だけじゃなく、

 

その方の人間性とか在り方とか

どれだけ楽しそうにやってるかとか

そっちがすっごく大事ですよね!?

 

本当にこれ、すごいことだと思うんです。

確かに、とっても素敵な方で。

 

この在り方を学ばせてもらって、

 

「…私も、それがいい!!」

ってすごく思いました。w

 

私の知らないところで

私の素敵さと素晴らしさが

口コミで広がったら嬉しいなぁ。

 

…ということを望みました。w

 

いいんです、図々しくて!

望みなんだから。w

 

どういう口コミが

どんな風に広がって

キャーやばーい!(≧∇≦)

となる妄想を楽しんで

ニヤニヤしました。w

 

いいんです、図々しくて!

望みなんだから!

(2回目。w)

 

本当に、

このドラマーさんとの出会いに感謝だし、

 

ライブで「この方はすごい」と感じて

ドラムのレッスンをお願いしちゃえた

自分にも感謝です!

 

今回は連絡する時に

「勇気」とかいらなかったなぁ。

ただ何か背中を押されるように

「お会いしたい」というワクワク感が

すごかった。

 

ドラムの練習の仕方も

「在り方」の部分も

初回からとっても勉強になっています。

レッスン継続中です。^^

 

朋子