ひたすら自分と向き合う

外側の評価を気にしない感覚になりたい

こんにちは、朋子です。

SNSで色々発信している皆さん、

いいね!の数や

フォロワー数って気になりますか?

 

私、日常のちょっとした発信は

インスタを使っていますが、

 

いいね!の数とかフォロワー数って

あまり気にしないほうなんです。

フォロワー数が何人かとか

チェックしたことないし。w

 

…それが、ここ数日急に

投稿した時の「いいね!」の少なさに

目が行ってしまい、

気になってしまったんですよね。

 

だけどこの

外側の指標と

外側の評価を気にしている限り、

 

そこにずーっと振り回されて

増えただの減っただのって

一喜一憂しなければならない。

 

それ本当に嫌だな

って思ったんです。

 

そういう数字とか

外側の指標とか人気とか

気にならない感覚になりたい

 

…って心から望みました。w

 

 

このはてなブログについては

自分の中の気づきを

自分の記録のように書いているので

ほぼ自己満足なのですが、w

 

Instagramというのは

画像や動画、ライブ配信など

目に訴えてくる情報が多いので

どうしても外側意識になりやすいし

人目を気にしがちになりやすい

というのは感じています。

 

 

…それで今回思ったのは、

 

あれ?私、意外と

そういう傾向あるのね…

 

もしかして本当は

数字が気になってたのに、

「いいね!の数と自分の価値は

何の関係もない」という

「知識」があるだけに、

 

「本当は気になる」って

自分で自分に言えなかったのか?

本当は気になるのに

見に行かなかっただけなのか?

 

って思ったんですよね。w

 

だとしたら、

まずは正直に自分にちゃんと

「気になる」って言わせてあげる。

思わせてあげて認めてあげる。

「だよね、気になるよね」

ってわかってあげる。

ってことが、まず大事ですよね?

 

それから、

でもそこじゃないんだよ。

そこにこだわってると

ずっとしんどいだけなんだよ。

 

自分の感動や気づきを

自分の満足のために

表現すればいいだけなんだよ。

 

っていうところに持っていけたら

いいですよね。

 

 

今回、どうして急に

いいね!の数なんて気になったのかな?

って考えてたら

秋分だからか!って思いました。w

 

春分秋分夏至冬至

ライオンズゲート

 

こういう節目の時期は

自分のいらない思い込みを

外すきっかけになるようなことが

起こりますよね、

ありがたいことに。w

 

「もうそれ、いらないよ」

ってことなんでしょうね。

 

皆さんはどうですか?

 

朋子