ひたすら自分と向き合う

自分ノートの勧め

皆さんこんにちは、朋子です。

 

今まで他人や

外側の出来事に向けていた意識を

自分に向ける

 

という練習を

これからやっていくにあたり、

 

書くことが苦ではない方に

ウォーミングアップとして

おススメしているのは、

 

私が長年書いてきた

「自分ノート」

です。

 

書き方のルールなんて全くなくて、

 

ただの

自分の気持ちの

なぐり書きノート

なんです。

 

f:id:yuuhotoissho:20201231140040p:plain

 

自分の気持ちの整理の仕方って、

人それぞれあると思うんです。

 

例えば、

人に話すことで気持ちを整理したり、

 

お風呂や寝る前のリラックスイムに

無意識に気持ちを整理していたり、

 

トイレに座って

ひとりで考える時間が

実は一番自分と向き合う時間だったり、

 

家でお菓子を食べながら

ボーーっとしている時間に

気持ちの整理をしていたり、

 

ウォーキングや水泳などの

運動をしている時に

アドレナリンが出て

自然と前向きな気持ちになる

 

…など、色々あると思います。

 

自分なりに

自分と繋がって

気持ちを整理する時間と手段を

日常に持っていることは

大切だと思います。 

 

私の場合は、

「書く」という手段が、

圧倒的に

自分と向き合うことができる手段

なんです。

  

私がなぜ書くことを

おすすめするかというと、

 

書いたものを見ることによって

感情が文字として物質化され、

 

身体から「出された」

という感覚が生まれ、

気持ちが成仏されてすっきりし、

癒しが起こるし、

 

書いたものを見ることで

自分の心の動きを

客観視できるんです。

 

メモ用紙に書いて捨てる

というやり方もおすすめ。

破って捨てればすっきりします。

 

「自分ノート」は

何のことはない、

自分の気持ちを

思いつくままに書いて

自分と会話する、

要はなぐり書きノートです。

 

しかしこれが

すごい力を発揮します。

 

自分と会話して

自分の気持ちを

書き出すためのノートなので、

何を書いても許されるノートです。

 

遠慮なく

思ったことを書きます。

 

今日の気分とか、

あんなことがあって

あの時自分はどう思ったとか、

本当はこう言いたかったとか

 

あの人に対して

どういう気持ちを持ったとか

 

今あれが欲しいとか

最近考えていることとか

好きな人のこととか

将来どんなことがしたいとか

 

今日は眠い日だとか

今日のコーヒーは美味しいとか

 

とにかく思いつくままに

何を書いても許されるノート。

 

日記ではないので、

その日の出来事を

細かく書く必要はありません。

 

感情と気持ちメイン

書いていきます。

 

大きいノートだと

持ち歩きにかさばるので、

A5かB5の薄いノートにしています。

ただし取り扱い注意です(笑)。

 

うっかり家族に見られたくない、

ノートという形で

残したくないという方は、

スマホのメモ帳に書いたり、

紙に書いたらすぐ捨てる、

という方法でも良いと思います。

 

こんなこと、

とてもじゃないけど

ノートに残しておけない…

 

というようなダークな内容を

書くこともある訳で、笑

 

そういう時はレシートの裏など

捨てても良い紙に書いて

すぐ捨てます。

 

私は手書きのノートと

自分しか見ないブログに書いています。

 

特に、

人と話しながらだと

自分の気持ちに気付いて

表現するまでに時間がかかる。

 

あるいは自分の感情に

気づけない。

 

そういうタイプの人にとって、

「書く」という作業は

自分のペースでじっくり

自分と向き合うことができる

非常に有効な手段なんです!

 

そしてこれを書いていると、

じわじわと

効果を発揮してきます。

 

徐々に自分の感情と気持ちに

アクセスできるようになってきます。

 

素直でストレートな気持ちが

出てくるようになります。

 

どんな時にどう感じるのかという

自分の傾向がわかってきます。

 

そして、少しずつそれを

「表現」できるようになってきます。

 

さらに、

自分で自分を

癒せるようになってきます。

 

なんと素晴らしい!!(笑)

 

私、最初は何も考えておらず、

ただ自分の気持ちを整理するために

書き始めましたが、

これが上記のように

素晴らしい効果を発揮するんです。

 

そこで是非、

自分のお気に入りの

ノートとペンを買って欲しいんです。

気に入った可愛いノートと

可愛い色のペンを買うのがオススメ。

 

そうすると、

手元に出す度に

テンションが上がるんです。(笑)

 

若い頃はバカにしていた

「気分を変える」とか

「テンションを上げる」

ということの大事さを

最近感じています。

 

すぐに始められますし

結構楽しいですので、

是非書き始めてみて下さい。

 

自分の気持ちを表現できず

長年気持ちを封じ込めてきて

自分がわからない。

 

そんな方は、

先に「過去の自分の気持ち」を

今感じていま味わう。

 

その作業を先にやることを

お勧めします。↓

yuuhotoissho.hatenablog.com