ひたすら自分と向き合う

ストレッチの配信をしています

こんにちは、朋子です

 

 

去年からInstagram

ストレッチとヨガの配信を

しています

 

f:id:yuuhotoissho:20231107165309j:image

 

私のヨガとの出会いは

6年前、ホットヨガのLAVAに

通い始めたことなのですが

 

 

「私、身体が硬いのかも」

ということに

そこで始めて気づき、w

 

 

柔らかくなろう!と思って

定休日以外は毎日通って

ガシガシとヨガをやりましたら

 

 

案の定、

右の股関節と

右のハムストリングス

傷めてしまいました

 

それぞれ2回ずつ痛めたからね!
懲りない人w



けど当たり前ですよね⁈


運動したことのない42歳が
いきなりガシガシと
身体を伸ばし始めたのですから

 

f:id:yuuhotoissho:20231107165729j:image

↑土屋太鳳ちゃんが

広告塔してたLAVAです

 

 

 

 

筋肉を傷めて
やっと気づいたのは

 
「柔らかくなりたい!」
と思うのはいいけど


私の場合は
「柔らかくなりたい!」が大きいと
頑張ってしまうので
 

ただ
「伸びて気持ちいいー!」
と感じることに集中した方がいい

ということ
 

 

 

汗がかけて身体が伸びて
気持ちいいー!
ということに集中すると

 
…もうこれで良くない?
 


気持ちよく身体を伸ばせたなら
硬いとか柔らかいとか
どうでもいいや。

 


…となってきて、そうなると

 


「自分の気持ちのいい伸びポイント」
はどのあたりなのか?と
身体にぐっと意識が集中するので

 
無理しないし
痛みを感じるまでやらなくなります

 



さらに
吐く息で脱力することで自然に伸びる
ということもわかって
自然に身体が柔らかくなってきました


おお…これが
パラドックスというやつね…


柔らかくなろう!と思わずに
気持ちいい~!に集中していると
自然と伸びてくる


運動したことのない
身体がかたい
アラフォー以降の女性には
ここすごく大事だな

 
って思っています☺️


頑張らなくても
というか
頑張らないほうが
気持ちよーく伸びます

f:id:yuuhotoissho:20231107165851j:image

ポイントは
吐く息での「脱力」です


そういう思いをベースにして

 

 
頑張らない
気合いを入れない
無理しない

 

 
をモットーに
ストレッチとヨガの配信を
しております🤣
 

 

 

朋子

           

《私のプロフィールはこちらから⬇️》

 

アラフィフヨガ講師tomoko です | ココロもカラダもしなやかに生きる/アラフィフヨガ講師tomokoのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

《現在開講中Instagramのストレッチ&ヨガはこちら⬇️》