ひたすら自分と向き合う

2023年 新時代を生きよう!

朋子です。

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりましたね!

今年もお付き合いいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します(^^)/

 

年末は北海道に帰省して

両親と楽しく過ごしました。

 

新千歳空港で帰りの飛行機の搭乗を待ちながら

ボーっと座っていたときに

思っていたこと。

 

 

これからは

芸能人でもなく有名人でもない、

一般の普通の人にファンがついて

輝いていく時代なんだなぁ、

ということ。

 

それはもちろん、

「趣味」というものを通して

それを発信することで

人との繋がりが出来ていって、

 

その人が作る作品が好きとか

その人の表現が好きとか

その人が創造する「何か」に惹かれて

ファンがつく、みたいなことは

これまでもずっとあったけど、

 

これからはさらに、

 

その人が創る「何か」というより

その人の「在り方」が好き

というシンプルさが強くなるので、

 

何かを作ったり

何かすごい趣味や特技があったり

何か人のためになることを

言ったりやったりしていなくても

ファンがつく時代になる。

 

そんなふうに思いました。

 

そのためには

SNSでの発信」というのは

横の繋がりが出来ていくという点では

大事ではあるけれど、

 

究極のところ、

 

発信する気がない

発信を好まない

だから発信はしていない

という人であったとしても、

 

その人の何気ない日常が

見る人を和ませたり

楽しませたり

勇気を与えたり

人の思い込みを外すものだったり

 

とにかく

人の目に留まった方がよい

集合意識を変えてくれる

そんな生活や生き方をしている方の場合、

 

想像できないルートで

世の中に知れ渡っていって

その人の「在り方」自体が

人々に勇気を与えて

自然にファンがついていく

 

そんな世の中になっていくんだろうなぁ、

なんて思います。

 

実は人類誰もが

特別何もしなくても

存在の輝きだけで人を惹きつける

という能力を持っていて

 

2023年は

みんながどんどんそこに戻っていく

何となくそんな気がしています。

 

何かをしてもいいし

何もしなくてもいい

どっちでもいい

その選択と自由

 

そして大事なのは

自分の「満足」

という体感。

 

私自身も2023年は

そんな生き方がしたいなと

思いました!

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

朋子