皆さんはじめまして♡

こんにちは、朋子です

お越しいただきありがとうございます!

簡単に自己紹介させていただきます♪

 

---☆ tomoko/朋子 ☆---

北海道出身、北海道大好きです

現在は関東在住

子供と夫と3人暮らし

 

社会福祉士

ヨガRYT200取得

エンパス気質

 

趣味はヨガ、読書、楽器全般

カフェ巡り、書くこと

スピリチュアルを生き方にすること

 

 

若い頃から

自分のことがよくわからない

と感じていたことがきっかけで

スピリチュアルな学びを深めました

 

子供の頃から

「ちゃんとした人でいる」

ということにエネルギーを注ぎ

 

親や人に迷惑をかけない

自分より相手を優先する

人に優しくする

真面目に生きる

そういうことを大事にしていました

 

どれも良いことですが

相手を大事にするように

「自分を大事にする」

ということが

充分ではなかったと気づき

 

40歳を過ぎた頃

本当に本腰を入れて

自分と向き合ってあげよう

と決めました

 

そこから自分なりに

自分と向き合ってきて今に至ります

 

 

これまで

「自分と向き合う」をテーマに

色々なことをやってみました

 

大好きなカフェに通い

自分ノートをびっしりと書いたり

ヨガを始めてライセンスを取り

SNSでヨガ配信を始めたり

ラクルカードリーディングや

音楽活動やライブ参加などなど…

 

やりたいと思ったことをやろうと

精力的に外に出て活動する

そんな時期を経てから

 

一番身近な場である

家のこと・家事・家庭に

精魂込めていなかったことに気づき

 

掃除、片付けなどの家事に集中し

断捨離をしたり

家族との時間を

じっくり楽しむ時期を経て

今に至ります

 

最近は

散歩やヨガで自分を整えたり

植物を育てたり

自然を感じる静かな時間に

楽しさと喜びを感じます

 

こうして

 

色々やってみて

色々な時期を経て

今思うのは

 

「何をやるか」よりも

何かをやる時に

「どんな自分で在るか」

が大切で

 

何をしていても

やることそのものよりも

「整った自分でやる」

ということが大切だと感じています

 

もちろんズレることもありますが

その度に自分を整えなおす

 

そしてこの

「自分を整える」というのは

何かが起きてブレた時に整える

いうよりは

 

毎日の日常生活の中に

自分を整えるための題材は

驚くほどたくさんあって

 

例えば

身近な人との会話や

家事ひとつとっても

自分の内側を見ていると

小さなイライラやモヤモヤが

すぐに見つかります

 

それは

「外によって自分が」という

「外側によって一喜一憂する」

というパターンを抜けて

 

私が持ってるものが

この現実を創ってるんだ

「私が創った」ということを忘れない

という在り方です

 

私の持っているものが

現実に映るということは

やはり自分を整えることが大事だし

 

嬉しい出来事にキャーとなり

嫌な出来事にズーンとするという

外によって自分が、という

一喜一憂や人間ドラマを

卒業するということなのです

 

「整え方」「統合」については

多くの方が多くのやり方を

発信していますので

気に入ったものを取り入れれば

いいと思います

 

私も今後書いていこうと思います

 

よろしければこれからも

お付き合いいただけたら嬉しいです

 

tomoko

 

 

エンパスについての記事もあります。

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

 

 

ブログについての説明はこちら。

yuuhotoissho.hatenablog.com