ひたすら自分と向き合う

どんな瞑想が好きですか?

こんにちは、朋子です。

 

みなさんは

「瞑想」ってしてますか?

どんな瞑想をしてますか?

私は数年前から

気が向いた時に瞑想していて

 

それは

ゆったりした音楽を聴きながら

深い呼吸をして

思考を鎮めていくという

静かな瞑想で、

 

体感としては

「安心感」「平和」「無」

の感覚に入れる瞑想です。

 

前はよく

カフェでも瞑想してたなぁ。

(カフェでもできるんよw)

 

そのおかげか

ずいぶん自己否定が減って

頭の中が静かになって

平和な感覚でいられるように

なったんですよね。

 

 

それで最近はというと

◎もっと思考を静かにして

感覚を研ぎ澄ませていきたい

◎もっと身体(全細胞)と

仲良くなりたい

◎もっと自分のパワーを

感じていきたい

 

…と思って、

 

五感に意識を向けて

身体の細胞全体と仲良くなり

自分の(身体の)パワフルさを

感じていく時間

 

これをやってみています。

10日ほど経ったところです。

 

音楽を聴きながら

全身をなでなでしてあげて

普段意識を向けない内臓にも

意識を向けていきます。

 

ちゃんと見てるからねー

って言ってあげます。

 

そうすると細胞たちが

身体の主である自分から

目を向けてもらえて

歓んでいるように思えてきて、

身体と仲良くなった気がするんです。

 

身体の主である自分と

いつも主のために動いてくれる細胞が

お互いに感謝し合う、みたいな。w

身体がぽかぽかしてきます。

 

…で、こうして細胞たちと

仲良くなれたところで、

 

パワーを感じる曲をかけます。

壮大なクラシックとか

すごく元気の出る曲、

テンションの上がる曲など。

 

それを聞きながら

仲良くなった細胞たちを

意識しながら、

 

…よし!みたいなアツさと

パワフルさを感じていきます。

 

「体感」が大事なので

身体の感覚をじっくり味わっていきます。

 

↑ ↑

この「パワフルさを感じる時間」って

最近少なかったなって

思ったんです。

 

別に少なくてもいいし

無理して感じようとしなくても

全然いいのですが、

 

「私はすごくパワフル」

「私が自分の世界を創ってる」

「現実の責任は私にある」

「起きることに私の意識が関わってる」

 

という、

「自分のパワフルさを

もっと感じていきたい」

「自分の現実にもっと

責任を持っていきたい」

 

と思ったんです。

 

「責任」って言うと

何か重いものを感じがちですが、

 

ここで言う「責任」は

「選択の自由」

ってことだと思うんです。

 

考え方も思考も気分も

全部自由に選べる

それを自分で「選んだ」

だから人のせいにはしない

 

というパワフルさが欲しい。

これを感じていきたい。

 

このパワフルな自分が

私達の「正位置」ですもんね。

もともとは私達、パワフル。

 

どうも

「自分には力がない」

と思いがち。

 

もっとパワーを感じたい。

もっと自分を信頼したい。

 

…という望みからの、

最近のこの

「細胞パワー瞑想」

なんですよね。

…いま名付けたけど。w

 

これを

しばらく続けてみようと思ってます。

 

ではまた!

朋子