ひたすら自分と向き合う

引きこもるのが楽しい、という発見。

こんにちは~朋子です。

 

自分的に大きな気づきがあったので

ちょっと書きます。

 

 

私は自分と向きあうために

長年「自分ノート」という

ツールを使ってきました。

 

カフェに足しげく通い

ノートに気持ちを書きまくる。

 

これをずっとやってきた。

 

それが去年の春頃から、

ノートを開いても

書く手が止まるようになり、

 

ノートに何も書かないまま

音楽聴いたり本を読んだりして

帰ってくることが増えてきて、

 

…気持ちを出し切ったんだな。

って、思った。

 

ちょうどその頃、

夫がすごくいいコーヒーメーカーを

買ってくれて、

家で美味しいコーヒーが

飲めるようになったことも重なり、

 

カフェに行く回数が

めっきり減って。

 

あんだけ行ってたのに。

 

ということは、

カフェに行っていた時間が

家にいる時間になっている。

 

つまりもうこれだけで、

家にいる時間が

かなり増えたことになる。

 

さらに去年の暮れから

自分の意識の研究してたので

ほぼ家に引きこもってる。笑

 

人のブログやインスタも

大事な友達のブログ以外は

ほとんど見なくなり、

自分に入る情報量も減った。

 

私が社会の出来事や情報を

ほとんど知らなくても、

必要なことは

情報通の夫が教えてくれる。

 

最近は

ネットスーパーを使うようになり

買い物に出かけることも減った。

 

大人数のランチ会やイベント系は

楽しいかどうかに関係なく

とても疲れてしまう性質なので

そういうのも行ってない。

 

最近は新型コロナの影響で

ホットヨガや音楽スタジオも

行かなくなり、

3月の予定はほぼ全滅。

 

ますます引きこもってる。

 

…つまり、

 

物理的にも精神的にも

引きこもり状態。

 

この

物理的にも精神的にも

引きこもってる状態が

 

とても快適ですごく楽しい。

 

すごく楽しい。

 

今更ながら

気づいてしまった。

 

私は

引きこもり気質

だったんだ。

 

ここに気づいたら

今までの色んなことに

納得がいくもんな。

 

そうかそうかーー。

 

私にとっては大きい気づき。

何かが変化していきそうな予感です。

 

この爽やかな雲!↴

今日も読んでくれてありがとう♡