ひたすら自分と向き合う

気構え自体を手放す!

こんにちは、朋子です。

明日から札幌に帰省します。
3年ぶりです。

f:id:yuuhotoissho:20220802191906j:image

4.5年前までは
「両親といても自分を保つぞ!」
という気構えがありました。

 

母が過干渉なタイプで

あれこれコントロールしようとしてくるので、

それに負けないぞ!という気合いが

多少ありました。

 

なので

帰省すると少し疲れたし
ひとりになりたくて仕方ありませんでした。w

 

だけどそれも私が

「母がコントロールしてくる」

と構えているから

実際そうなるのです。

 

なので気構えること自体を

もう手放して

やめてしまうと思うのです。

 

それに私、
コロナで両親に会わなかった

この3年の間に、

娘のことや夫のことで
ガヤガヤと色々あったおかげで

外側で何が起きてようと

「自分を保つ」

ということについて
かなり鍛えられたのでは?と思うのです。

 

なので今年は
「両親といても自分を保つぞ!」

という気構え自体を手放して、

その時その時の

自分の感覚を大事にしながら
リラックスして

楽しく過ごそうと思っています。