外出自粛生活の準備をしておけというサインは来ていた

皆さん、GWです!

引き続き、引きこもっていこう!笑

 

我が家は例年、

「GWだ!どっか行こう!」

って感じではなく、

「美味しいものでも食べながら

家でのんびり過ごそう」

というタイプなので、

 

GWの過ごし方としては

例年と大差ないのですが、笑

 

「街全体が静かなGW」

というのも悪くないな、

と思っています。

 

 

最近考えていたこと。

 

私は去年の秋あたりから、

今のコロナの流行に向けて

無意識ではあったけど

準備を進めていたのかもしれない。

 

…ということです。

 

ほとんどこじつけかもしれないけど。笑

 

 

例えば

 

私は趣味でドラムをやっていて、

最低週1回はひとりでスタジオに行って

練習していましたが、

 

秋頃から、何となくですが

急に行かなくなりました。

 

「今日は行こう」と思って行くと、

これも何となくですが

マスクをして叩いていました。

 

音楽スタジオは

しっかりと防音された設備で

ドアもしっかりと密閉された

「密閉部屋」です。

 

この小さな個室に

1~2時間刻みで1日24時間、

多くの人たちが代わる代わる

練習に来ているんだ。

 

そう考えたら、

換気されているとはいえ

マスクくらいはしておこうかな。

 

と、何となく思ったんです。

 

私は大雑把なので、

そういうことをさほど気にもしない

大らかなタイプなんです。

(なるべくいい言い回しをする。)

 

なぜ急にマスクをつけたのか。笑

 

 

それから、

 

スタジオに行かなくなったと同時に、

あんなに頻繁に通いつめては

自分ノートやブログを書いていた

大好きなカフェ「ス〇バ」にも

めっきり行かなくなってた。

 

こうして去年の秋から、

家にいる時間が増えていたんです。

 

そしてこれは、今思えば、

 

家で仕事をする夫と

一緒にいる時間が増えて、

それでも自分の気分を保っていくことの

良い「練習」になっていたんだ!

 

…と、今となっては切に思う。笑

 

 

そして年明けは

こんな本も読んでいたり。

私の中で、着々と、

コロナでの自粛生活に向けた

準備をしていたという訳です。

 

我ながら素晴らしい。笑

 

 

…もうすぐ、

家に長くいる生活が始まるよ~。

だから色々と準備しておいてね~。

 

「何となく」という「感覚」で

地球からのお達しが来てた。

 

たぶんカフェイン離脱も

そうなのかもしれないなぁ。

 

コーヒー大好き過ぎて

家にいると1日中飲んでたから、

 

このまま自粛生活が長期化すれば

1日10杯弱のコーヒーを

毎日飲みまくる生活が続いてたはず。

 

体調に異変が起きても、

今は気軽に病院にも行けない。

同じ区内の病院では

大規模なクラスターも起きてる。

 

「カフェイン辞めるなら今でしょ」

っていうお達しが来たんだろうなぁ。

 

そして

これらの感覚は、全部

「地球」から来たんだろうなぁ。

 

ありがたいことです。

 

ますます、自分の「感覚」を

大事にしていこう、

という気持ちになりました。

 

ではまたー♡