ひたすら自分と向き合う

その「ふと」は、「思考」なのか「本来の自分の声」なのか?

みなさ~ん!

外出自粛生活、

いかがお過ごしですか~?

 

東京は、

緊急事態宣言がやっと出ました。

 

いよいよ引きこもり好きの私も

本領発揮というところです。

 

私のブログは

男性読者さんも結構多いのですが、

皆さんテレワークになって

自宅で過ごしてるんでしょうか?

 

小さいお子さんがいるママさんは

家でびっちり子供の相手して、

それが長期間になってくると

本当に大変だと思います。

 

ストレス解消しながら

みんなで乗り切ろう!!(^^)!

 

 

さて、私事ではありますが

(いつも私事しか書いてない)

 

今日はカフェイン離脱から

11日目です。

 

日々、

後頭部の鈍痛が少しずつ

フェイドアウトしています。

 

昼間は全く問題ないです。

夕方から夜にかけて、

ちょっと頭が重くなる、

というくらいです。

 

「カフェイン離脱」は

「思いつき」で始めましたが、

 

その後、食生活や身体に

色々な変化が起きています。

 

思いつき、ヒラメキ

ふと、何となく

 

☝こういうのは

ホントに侮れないです。

 

全く考えもしなかったことや

予想もしなかったことが

結果的に起こるんです。

(もちろんいいこと)

 

 

新型コロナによる

引きこもり生活により、

 

毎日一人で

コーヒー、紅茶、緑茶飲み放題、

おやつにチョコレートという

「カフェイン祭り」

を盛大に開催していたら、

 

身体が

「カフェイン祭り自粛」

を呼び掛けてきた。

 

それは

「白湯で過ごしてみようかな」

という

「思いつき」という形での

自粛要請だった訳です。

 

 

 

…それでこの

「カフェイン離脱」

を振り返ってみると、

 

私的には結構大きな

「気づき」がありまして、

 

それは何かっていうと、

 

よく言われる

「思考」なのか

ハイヤーセルフ」なのか問題。

ですね。(?)

 

これは、

ヒラメキ来たー!と思ったら、

それは自分の頭で考えた

ただの「思考」だった。 

 

… とかいう、

よくありがちなパターンで、

 

…まぁ、

人生楽しければ

そんなのどっちでもいい。

っていう話なんだけど、 

 

ふと湧いた

「今日1日、

白湯で過ごしてみようかな」

 

☝これが、

 

ただ頭で考えた

「白湯で過ごしてみようかな

という「思考」なのか、

 

自然に湧き出た

「白湯で過ごしてみようかな」

という

「本来の自分からの声」

(=ハイヤーセルフ、魂、宇宙、

ソースエネルギーなど)

なのか。

 

これを、

どうやって見分けるのか?

 

☝これが今回、

わかった気がするんです。

 

かなり感覚的な話に

なってしまうんですが、

 

身体が

「カフェイン祭り自粛」

を呼び掛けてきた

 

☝この「身体が」

というのが

ポイントなんじゃないか、

と思ってるんです。

 

頭で

「白湯飲んだらいいかも~」

と思うより先に、

 

身体の中で

「白湯にしよう」という

「衝動」みたいなのが湧いて、

 

その瞬間、

身体の細胞全体が

「そうしよう、そうしよう」

と勝手に決めて、

 

「今日は白湯飲むから。」と

「頭」に事後報告してくる、

 

という感じなんです。

 

この、

「身体が決めた」

「身体の衝動」

というような感覚が

あるかどうか。

 

これがある時は

「本来の自分からの声」

なのだ、と思いました。

 

…これ、私的には結構大発見!!

 

 

…まぁ、

「思考」だろうと

「本来の自分の声」だろうと、

 

ふと湧いたことをやってみる。

それでどうなるか?

これが楽しいのです。(^^)/

 

やった結果、

何もなくてもいいし

失敗してもいいんです。

 

今までこういう「ふと」を

無視し続けていた分、

今は

自分の為にやってあげたい。

小さな「ふと」に気づいて

やってあげたい。

 

そういう気持ちです。

 

 

…ということで、

 

コーヒーとともに

中毒かと思うほど食べていた

チョコレートも食べなくなり、

何だか食生活が激変してる!

 

☝これについてはまた

ゆっくり書きますよ~。

 

買い物に全然行ってないから

家にお菓子がない。

最近は楽しみながら作ってます。

 

今日のお菓子。

「人参パウンドケーキ」

黒糖とナッツ入り。激うま。

f:id:yuuhotoissho:20200408214502p:plain



ではまた♡