ひたすら自分と向き合う

ドラえもんが好きじゃなかった件。

こんにちは、朋子です。

 

私は小さい頃から

テレビで「ドラえもん」を見ると

なんかモヤモヤするので

あまり好きではありませんでした。

 

のび太

「ドラえもーん」と泣きつかれると

「仕方ないなぁ〜」と言いながら

道具を出すドラえもんを見て、

 

「その場凌ぎで

道具ばっか出してんじゃねーよ!」

「もっと根本的な

生き方を教えてやれよ!」

とイラついたのです。w

f:id:yuuhotoissho:20220909005753p:image

何故、私はそこまでイライラしたのか?

 

それは

私が小さい頃から

自分を抑えがちで

自己表現出来ない子で

自分を生きてる気がしなくて

子供心にそのことで悩んでいて、

 

「もっと楽しく生きられるはずだ」

「誰か生き方を教えて!」

とずーっと思っていて、

 

学生の頃から

生き方や考え方、心理学、

自己啓発の本などを

読みあさっていたので、

 

ドラえもんのび太

安易に道具を渡すばかりで

考え方や生き方を

ちっとも教えないことに対して、

 

「未来から来てるんだから

道具を出してないで

生き方を教えなさいよ!」

…と怒りが湧いたのです。w

 

その後私は

色々な発信者の方から学んで

今は楽な考え方が

出来るようになったけど、

 

過去の私のように

「どうせ僕なんて」

と自分を卑下しているのび太

言ってあげたいことは、

 

きみは

よく昼寝をするから

リラックスする時間は

割ととれているし、

 

「勉強は嫌いだからしない」

という選択をする

潔さと強さも持ってるんだから、

 

あとは

「どうせ僕なんて」的な

一切の自己否定をやめて

どうなりたいかという

望みを出していく。

 

もうこれだけで

大丈夫だと思うよ!

…と言ってあげたい。w

 

ドラえもんは未来から来てるんだから、

それくらい

教えてあげなさいよ!w

 

 

…ちなみに私、

 

自己表現の仕方、

言いたいことの言い方などは

娘から学ぶことが多いのですが、

 

なんとうちの娘の誕生日、

ドラえもんと一緒の

9月3日

なんですよねぇー。w

 

ドラえもんに対して

「道具を出すより

生き方を教えなさいよ!」

と強烈に思っていた私は今、

 

ドラえもんの誕生日に生まれた娘から

生き方を学んでいるという

不思議。w

 

さらにどうでもいい情報として、

私の誕生日は

ドラミちゃんと一緒。w

 

ではまたね。