ひたすら自分と向き合う

自分の「いい気分」を感じてみよう。

みなさん、こんにちは。朋子です。

 

今日は満月らしいですよ~。

 

そして6月21日の夏至の日は

なんと新月で、

しかも金環日食だそうです!

 

すごいですね~。

夏至新月金環日食

三つ巴ですね!!

 

毎年、夏至冬至の前後は

だるくなったり

猛烈に眠くなったり

急にネガティブになったりと

心身に変化があって、

 

あ、もしかして夏至だからか。

って、後になって気づくことも

多々あります。笑

 

今日は湿度が高かったせいか

身体がだるかったです。

湿度に弱いんだよなー。

 

 

さてさて。

 

今日改めて読み直したこの本。

『サラとソロモン』

 

サラとソロモン: 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

何度読んでも素晴らしい本です。

 

エイブラハムの

引き寄せの法則シリーズの

導入編とも言える、

とても読みやすい本です。

 

いいことが起きたからいい気分

嫌なことが起きたから嫌な気分

そんなふうに

自分の気分は出来事に振り回される

その出来事を解決しない限り

自分はいい気分にはなれない

 

そう思った瞬間

パワーが失われる

 

目の前の出来事に

反応的に嫌だと思うのは良いが、

その後、

どんな気分を選ぶのかが大事で、

いつでもどんな時でも

自分の気分に注目して

ちょっとでもいい気分になることを

考え、感じていく

 

これが自然の流れだ

 

ということが書かれています。

 

いい気分って

人それぞれの感じ方があると思うけど、

 

概ね一緒だと思う。

 

「なんか幸せ~」

っていう

漠然とした安堵感

 

ふわぁ~っとした

漠然とした感じだと思う。

 

あとは

安心、嬉しい、楽しい、

リラックス、緩む

 

っていう感じかな?

 

よく、

 

夢が叶った時に

どんな気持ちになるかを

イメージして、

その気持ちをいま感じる。

叶った時の「気持ち」を

いま先取で感じると

夢は叶いやすい。

 

…って言うけど、

 

抵抗の気持ちが出て

かえって気分が

悪くなることもあるから、

 

ちょっと楽しいこととか

面白いこととか

好きな事を考えて

ニヤニヤする程度で

全然いいと思う。

 

何となく、漠然と、

 

「はぁ~緩む~」

「なんかほっこりする~」

「安心~」

 

とかでいいと思う。

っていうか

こっちの方がやりやすいと思う。

 

エイブラハムの本でも

「いい気分」

というワードが連発されてて、

 

読み始めた当初の数年前の私は

斜に構えていたので、

 

いい気分って何じゃ?

いい気分になれないから困ってるのに。

そんな簡単に

いい気分になんてなれるか。

って思ってましたからね。

 

「いい気分てどんなだっけ」

というところまで

行ってましたから。笑

 

叶えたい夢なんてなかったし、

何を考えたら、

何をイメージしたら

いい気分になれるのか、

よくわかんなかった。

 

そういう段階の人は、

 

ただ漠然と、

楽しいことを考えて

ふわっとニヤっとできる、

それで充分だと思う。

 

動物好きな人は

かわいい動物の動画観たり、

音楽聴いたりね。

 

それをやっていくうちに、

何かをしなくても、

考えることを変えることで

気分を変えられるようになるんです。

 

考え方の転換っていうか、

それこそ、以前紹介した

『ぺこぱ』ですよ。

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

『ぺこぱ』のお二人、

人気出てて嬉しいです。笑

このお二人の、

否定から肯定への転換が

素晴らしいです。

 

私はM1で初めて

『ぺこぱ』の漫才を見て、

ついにこういう人達が

来たかーーーー!

って思いましたね。

 

この二人は

「思考を転換して気分を変える」

というのはこういうことだよ、

と私たちに教えるために

現れたな、と思いました。笑

 

 

とにかく私は、

目の前の出来事に

いちいちイライラする自分が

本当に苦しくなって、

 

楽になりたい!!

 

って思ったんですよ。

 

 

案外、気分って

すぐ変わっちゃうんです。

 

数回深呼吸してから、

自分がラクになる言葉を

言ってあげるのもオススメ。

 

「大丈夫」

「何とかなる」

「私には関係のないこと」

「どうだったら面白いか考えよう」

「やめてもいいんだよ」

 

自分的にホッとできるワードを

考えてみるのも良いと思います。

 

ではまたー♡