ひたすら自分と向き合う

今年もこの方について話す時が来た。

みなさーん。

ちょっとちょっと、

ちょっとーー!!

 

何だか最近、

っていうか今年?

 

虫が多くないですか⁉

虫というか、ゴキ。

 

まだ梅雨前なのに!!

こんな早く出るの? 

我が家だけですかーー??

 

…あのですね、

北海道出身の私としては

未知の生物なので、

※北海道にはいないです

 

ちょっともう、

抵抗感が半端ないです。

 

北海道から東京に出てきて

6年半くらいになりますが、

やはり苦手です。

 

前に出た時は号泣したし。笑

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

去年は一度だけ

掃除機で吸い取ったことがありますが

それ以外のことはできません。

 

 

…ここ最近、

台所でごく小さいのを

お見掛けしてしまいまして、

 

でも私も成長したもので、

 

ごく小さい方でしたら、

味噌の入っていたプラスチックの容器を

(ちょうど洗って水切りカゴにあった)

その方にかぶせて、

厚紙でフタをしてベランダから外へ出す、

 

ということができるようになりました。

 

これをやった日は、

もう達成感が半端なくて、

 

夫と娘に対して、

 

ちょっとーーー!

私の成長を見てよーー!

自分で捕ったんだよ!

私がだよ?すごくない?

 

って、1日中自慢してました。笑

 

ところがその後台所で、

また小さいのをお見掛けしまして、

 

そしたら旦那が、

「これはやばいぞ」

「たくさんいるかもしれない」

 

とか言って

ゴキブリホイホイ」を

買ってきて、

あちこちに設置しました。

 

4年くらい前にも

夫が買ってきて設置してましたが、

 

その頃の私は

ゴキブリホイホイすら

不気味過ぎて直視できず、

良く見てなかったんだけど、

 

今回、

夫が組み立ててるところを

見学してたら、

 

なんか、赤い屋根に

かわいいゴキちゃんの絵。

ちょっとおかしいくらいに

ポップなおうちじゃん。

 

f:id:yuuhotoissho:20200604221947p:plain

しかも、

皆さんご存知だと思いますが、

箱の入り口に

「足拭きマット」っていう

シールを貼るんですよね。

 

「足拭きマットって何?」

って旦那に聞いたら、

 

足の水分を吸い取ってから

おうちへ入っていただかないと、

せっかくおうちに入っても

足が接着面にくっつかなくて、

ただ家の中を入り口から出口へと

通過するだけ、

ってなるらしいじゃないですか。

 

「足の水分を拭いてからお入り下さい」

的なご丁寧なマットと、

赤のポップな家が何かおかしくて、

 

足拭きマットってーー!!

ウケるーーー!!

ってか考えられてるね!!

 

ってひとりで爆笑してたら、

 

…これだから

ゴキと戦ったことのない人は困る。

 

的な顔をされた。笑

 

で、いざ5つほど設置したら、

 

入ってるんですよー。

 

小さいのが合計3匹ほど

入ってたらしい。

 

 

…あのーーー、

急にこんなに出るもの??

網戸してても入るの?

 

どこからどうやって

発生するんですか??

 

これまでは、年に1回、

真夏から秋にかけて

お見掛けするかしないかくらいの

頻度だったのに、

 

今年、まだ6月上旬なのに、

4回ほどお見掛けしてる。

 

どうなってんだ!?

 

これもコロナと一緒で

共存していくしかないのか??

 

ちょっと、

怖がってばかりもいられないな、

って感じです。笑

 

意識を逸らしたい。

怖がらずに平和に生活したい。笑

 

ではまたー♡