ひたすら自分と向き合う

自分を褒める、認めるということの大事さ。

こんにちは、朋子です。

 

最近、娘が見ていたテレビに

ウエンツ瑛士さんが出てました。

 

1年半くらい前から

ロンドンに舞台&語学留学され、

最近、帰国したそうです。

 

不思議なことに、

あれ?そういえば、

ウエンツさんって

最近見ないけど

今どうしてるんだっけ?

 

って、突然頭に浮かんで、

ネットで調べて、

へぇー、留学してるのかぁ。

って知ったんです。

 

その日だったか翌日だったか、

娘が観てた

ダウンタウンなう』に

ウエンツさんが出演されてて、

 

出演者がお酒を飲みながら

ウエンツさんの留学の様子と

帰国後の活動について聞いていく、

 

という感じだったのですが、

 

その番組に出ている

ウエンツさんの表情、

他の出演者とのやりとり、

言葉の端々から、

 

なんか、

彼が心の奥深~いところで

感じている気持ちが、

何となくわかったような

気がしたんです。

 

彼は

「自分って何なのか」

ということで

悩んでいるんだろうな、と。

 

 

皆さん、

ウエンツ瑛士さんのこと

当然知ってますよね?

 

あまりテレビを観ない私でさえ

知っていますから、

彼は有名人です。

 

ロンドン留学前は

頻繁にバラエティに出ていて、

司会したりロケに出たり

CMもかなり出ていたし、

 

実はモデル出身で

俳優業もされていて

ドラマにも出演されたりと、

 

大活躍の超売れっ子

じゃないですか。

 

しかも、かっこいい。

端正な顔立ちされてますよね。

 

若くしてテレビ業界で人気を得た

「成功者」

と言えると思うんです。

 

それなのに!ですよ。

 

そういう外側の条件が

揃いに揃っている

ウエンツさんのような人でさえ、

 

「自分とは何か」

ということで悩むんです。

 

昨日、

たまたま娘が観ていた番組

火曜サプライズ』で、

 

ウエンツさんの

ロンドン留学生活の

密着取材が放送されていて、

 

留学を決めた理由や

留学中の胸中などを

語っていましたが、

 

やはり彼が悩んでいたのは

「自分とは何か」

ということで、

 

その根底には

「自分で自分を認めてこなかった」

ということがある訳なんです。

 

「頑張った自分を褒めてこなかった」

「どうしてもっと自分のことを

褒めてあげないの?と

ロンドンの友人達に言われた」

「周りが求める自分、

というものを考えてきた」

「周りのおかげ、ということを

意識してきたけど、

頑張ったのは自分だ」

 

…というようなことを

語っておられて、

 

あーー、やっぱりなぁ。

わかるよーーー。

 

…と思った訳なんです。笑

 

 

…皆さん、

これは大事なポイントです。

 

どんなに評価されようと

どんなに人気が出ようと

どんなにイケメンだろうと

どんなに外側の条件が

揃っていようと、

 

自分で自分を

「認める」

ということなしには、

 

どこまでいっても

安心できないのです。

 

「認める」ということは

色んな意味を含んでいますが、

 

そういう外側の条件が

なーんにもない、

なーんにも出来ない自分だとしても、

 

自分が大好きか?

自分に許可を出せるか?

 

ってことだと思うんです。

 

ウエンツさんは

子供の頃からテレビで

活躍されていたそうです。

 

小さい頃から

適応能力が高くて

何でも出来ちゃったので、

自分で自分を認める前に

どんどん周りから求められて

認められて評価されたから、

 

そこから「自分軸」を取り戻すのは

なかなか難しかったんだろうな、

って思いました。

 

ダウンタウンなう』では、

ずいぶん早く帰国したとか、

帰国してすぐバラエティに復帰して

舞台はどうしたんだとか、

色々突っ込まれてましたけど、

 

彼の表情を見ていたら、

相当に色んなことを考えている

心の奥が見えました。

 

…私、霊視能力あるのかも。笑

 

とにかく私は、

応援したいと思います!

 

 

今日のお菓子。

「さつまいも蒸しパン」

さつまいもって、

どうしてこんなに甘くて

美味しいんだろう?♡

 

ではまた♡