ひたすら自分と向き合う

やりたいことをやる、その過程が宝。

こんにちは!朋子です♡

 

最近は

過去の記事を再投稿したり

ちょっと編集して投稿したり

そういう記事が多いですが

どうでしょうか?

 

自分の向き合い方についての記事は

2017、2018年にたくさん書いていて、

 

神記事✨がいっぱいあるのでw

改めて投稿しているんです♡

 

2020年あたりからは

私自身、だいぶ自己否定が抜けて、

 

ふと思い立ったやりたいことを

あれこれやってみるという、

「創造のフェーズ」に入り、

 

本当にしんどい時に

自分とどう向き合ったらいいか?

という記事が少なくなったので、

 

それを改めて投稿しています。

 

…ですが、

今日は久しぶりに

私の近況を書いてみます♡

 

…っていうか

今までも近況を書いてたら

自分との向き合い方の

実践記録になっただけなのだから

今まで通りなのだけどw

 

f:id:yuuhotoissho:20211005094721p:plain

ここ数年、

「やりたいことをやる」

ということに重点を置いて、

 

ヨガ、ベース、ドラムなど

やりたいと思ったことを

気軽に始めてみたり、

 

ラクルカードリーディングで

鑑定書を作ったり、

 

ドラム瞑想のレッスンを開催したりと

色々楽しく過ごしてきました。

 

どうも私は

やりたいと思ったことを

次々にやって

やり散らかすことが大事で、

 

続かないとか

すぐ飽きるということで

自分を責める必要はなくて、

 

やり散らかし(チャレンジ)を

人に見せることが大事な人

 

…のようです。

マヤ暦でも数秘鑑定でも

全く同じこと言われましたw

 

 

今年の春、

「歌ってみたい」という

望みが出ましたw

 

歌に関しては、

声が出ない

音程が取れない

という自分へのダメ出しが結構あって。

 

ママさんコーラス入ってたから

みんなで歌うのは好きだけど、

ひとりでは歌いたくなかったんです。

 

でも

「気持ちよく歌いたい」という望みが出た。

 

こういう、

どうせ私には無理だし

っていうような

拗ねを持ちつつ、

 

でも結構好きで

本当の本当はやってみたい

 

という感じのことは、

 

ちょっと怖くても

自分にやらせてあげたい。

って思うんですよね。

 

こういう時って、

嫌でも自分と向き合わざるを得ない

じゃないですか?

 

何がそんなに怖いのか?

それを探ると、

 

自分の歌をめちゃ否定してたり

上手く歌わなきゃと思って

全然楽しめてなかったり

自分の声が嫌いだったり

 

色々見えてくるんです。

 

それが見えたら、

一個ずつ外していって

自分を安心させてあげて、

 

じゃあどうだったら

楽しく歌える?

というところを探る。

 

…みたいな、こういう

「自分と向き合う過程」

すっごくすっごく大事で、

 

ここで自己対話して

自己否定が外れたり

新しい意識になったり

気もちがラクになったり

という経験が宝ですよね。

 

歌が上手くなってもならなくても

それはどっちでも良くて、

 

結局この、

何か新しいことをやる時の

「自分と向き合う過程」が

自分にとっての宝になる。

 

って思うんですよー!!

 

結局、

「楽しいかどうか」

っていうのが

もうほんと一番大事な訳で、

 

いかに自己否定を外して

いかに楽しんでやるか?

どうだったら楽しめるか?

そればかり考えるw

 

人前で歌いたいとは

今は思ってなくて、

(先々そうなるだろうけど)

 

とにかく今は

自分の声を好きになりたい

心地よく声が出るポイントを探りたい

というのが目標。

 

…ということで今、

お友達のボイトレを受けています。

 

ボイトレをしてるお友達が

身近に2人もいるっていう

この奇跡。w

 

だって、

ボイストレーナーの友達って

なかなかいなくないですか?

私、身近に2人もいたw

 

もうね、

2人とも大好きなので

2人からボイトレしてもらってるw

 

2人のやり方が全然違うので

ほんとに楽しくやってます。

 

ひとりは

倍音声明(ばいおんしょうみょう)

という、

瞑想も取り入れて

気持ちよく声が出るポイントを探る

というボイトレで、

 

もうひとりは

身体の使い方を細かく教えてくれる

ボイトレ

 

…ということで

どちらも私にぴったりw

 

今のところ

とても楽しくやれています♡

 

朋子