ひたすら自分と向き合う

自分を極めたい!KingMnuも紹介してます。

こんにちは、朋子です。

 

先日、youtubeを観ていたら

たまたま、おすすめ動画か何かで

「King Mnu」(キング・ヌー)

っていうアーティストが出てきたんです。

 

知ってますか?

私、知らなかったんですが、

いま業界で大注目されてるアーティストらしくて。

 

それで、そのたまたま上がってきた動画、

『白日』っていう曲のMVを観たら、

もうね、カッコ良すぎて、衝撃受けました。

 

ドラマの主題歌らしいですが、

私テレビ見ないので、知らなかった。笑

 

ハイトーンで美声のボーカル、

ピアノの和音の創り方、

ギターソロもいいし、

曲の構成、ベースとドラムのリズム、

モノクロの映像、

もう全てが好きです。

 

いやー、久しぶりに物凄い感動した。

 

このボーカルの井口さんという方と

ギターの常田さんという方、

芸大出身の音楽エリートらしいです。

 

ボーカル井口さんはキャラが強くて、

その濃い顔とキャラなのに

この美声っていうギャップがまた

人気の理由でもあるらしいんです。

 

ギャップ萌え、ってやつですね。笑

 

音楽好きの方には是非、オススメ!


King Gnu - 白日

 

 

…それで、ちょっと思ったこと。

 

ほんっとーに、どーでもいいことです。

マジで大きなお世話ですけど、

 

井口さんの強めキャラは、

本当の井口さんなのかなぁ?

 

やっぱり、

売れるためとか、

注目されるために、

多少、頑張っちゃったりしてるんだろか?

 

実際、井口さんの強めキャラに対して、

「また井口がおかしなことやらかすぞ」

みたいに

ファンが期待してるところがあって、

 

それ本当の井口さんなのであれば、

どんなに変態であろうと

みんなに愛されているということで、

これ本当に幸せなことだけど、

 

多少、頑張っちゃってるんじゃないかな、と。

 

…はい、ほんっとーに、

まったくもって大きなお世話で、

どーでもいい話ですけどね。笑

 

 

それで思い出したんです。

 

私、長らく医療機関

医療ソーシャルワーカー

という仕事をしてたんですが、

 

医療の専門職って、

うつ病の人が本当に多いんです。

 

ソーシャルワーカーは、

患者さんだけじゃなくて

医療従事者の話を聞いたり

チームの人間関係の調整をするのも

仕事のひとつなのですが、

 

普段パワフルに元気いっぱいに

笑顔で仕事をしている、

何ならいつもふざけて

みんなを笑わせてばかりいて

悩みとは無縁らしき医療スタッフが、

 

「実は、私、うつなんです」って

打ち明けてくれたことが何度かあって。

 

心の中で、

「えーっ!?うそでしょ!?」

と思ってしまうような、

 

本当に、うつとは無縁そうな

元気いっぱいの人が、

うつだったりするんです。

 

医療専門職のうつの方とも

患者としてのうつの方とも

多くの方と接してきましたが、

 

私の印象だと、

うつの方というのは、

真面目で、人のために頑張る、

サービス精神旺盛な人が多い。

 

って思ってるんです。

 

もちろん医療専門職の場合は、

人のためになれる仕事がしたい、

人を助けたいという思いで

医療の世界に入ってきてるので、

人のために頑張れる人が多い。

 

患者さんのために

元気に笑顔で頑張っちゃう。

 

患者さんや他のスタッフからの

リクエストにも、

できる限り、というか、

できる限界以上のことをしようとする。

 

周りからの信頼と期待も厚い。

だからこそ、

患者さんのためなら、

自分のキャパを越えてでも頑張る。

 

でもキャパをずっと超えてる状態は

やっぱりしんどいんだけど、

そのしんどい自分、頑張れない自分を許せなくて、

できない自分を責めていく。

 

そういう方が多かったんです。

 

 

…いや、井口さんが

うつなんじゃないかってことではなく、

 

強めキャラが本来の井口さんなのであれば、

むしろ、素晴らしいことです。

 

本来の自分、

変態な自分をさらけ出して、

好きな音楽で生きて、

美声が認められて、

それで愛されるって、

 

こんな幸せなこと、ないですよね!

 

やっぱり人間、まずは

「自分を極める」

これに尽きます。

 

医療専門職だって、

どんな人だって、

 

人のためにってのも大事だけど、

まずは「自分」ですよね。

 

私も、もっと自分を極めていこう!

Autumn, Fall Foliage, Oak Leaf, Wood, Log, Grain

今日も読んでくれてありがとう。