ひたすら自分と向き合う

やはりこれがすべての基盤!

こんにちは、朋子です。

 

昨日の記事にも書いたとおり、

私たちがまず腑に落としておきたいことは、

 

綺麗事じゃなくて人間の真実として、

 

私たちは

世界に唯一というものすごい存在価値であり、

そもそも、誰もが生まれた時から

あらゆる能力を備え持っていて、

愛も豊かさも何もかも、全てを兼ね備えた

素晴らしい存在である。

 

…という、真実なんですよね。

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

「そもそも、私たちは素晴らしい。」

これがすべての、

あらゆることの

「基盤」だと思います。

 

だけど、

生きていると色々あるので、

このことをすっかり忘れてしまう。

かなり幼いうちに、忘れてしまう。

 

だから、

まずこのことを思い出すことが大事。

これが基盤であって真実であるということを

思い出す。

 

そして、これをいかにして日々忘れずに

常に心に刻んでおくか、が課題。

これをいま、私は研究中。(笑)

 

だって、

これさえ日常的に心に刻んで

腑に落としておくことができたら、

 

自己否定なんかしなくて済むし、

人と比較したりする必要もないし、

できないとか落ち込む必要ないし、

いつも安心感に包まれる。

 

そもそも、素晴らしいんだから。

そもそも、全ての能力も何もかも

すでに持ってるんだから。

 

だとしたら、

心のままに生きれば、

自分らしく生きられるってことになる。

 

f:id:yuuhotoissho:20180718202025j:plain

 

心のままに生きる」ってことは、

「感情」

「思ったこと」

「気持ち」

を大事にしていくってこと。

 

…ということは、

「感情」「思ったこと」「気持ち」

それこそが宝であり命であり、

それを大事にしていくことで

自分らしさが輝くってことだ!

 

そう考えたら、

感情を封印なんかしてる場合じゃない。

 

あなたのその感じ方こそが

あなたの唯一無二の

存在価値そのものであり、

素晴らしいあなたらしさの

宝であり命だと思ったら、

もう大事にせずにはいられないはず!

 

だからこそ、

「どんな感情もオールOK」

 

ネガティブなことを考える自分だろうと、

自信を否定したり

自己卑下してる自分だろうと、

まずはオールOK。

それこそが

自分が感じた大事なサインだから。

 

やりたくないとか面倒だとか、

好きとか嫌いとか、

楽しいとか楽しくないとか、

とにかくオールOK。

 

それも全部全部、ぜーんぶが

あなたの唯一無二の

存在価値そのものであり、

素晴らしいあなたらしさの

宝であり命だから!!

 

だから、もっともーっと、

日々、自分の感情、思うこと、

気持ちに意識を向けて

注目してみましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)