ひたすら自分と向き合う

心も体もスッキリした状態でいたい!

こんにちは、朋子です。

 

いつも沢山の方に読んでいただいて

とても嬉しいです。

いつもありがとうございます!

 

恐らくみなさんも、

これからは自分を生きよう!と

日々自分と向き合ってる方なんだろうな、

って思ってます。

 

もちろん私も同じです。

そしてまだまだ伸びしろがあります。笑

 

自分を生きられるのは自分だけです。

 

あなたの人生を生きられるのは、

あなたしかいない。

 

あなたの感じ方だけが、

あなたの感じ方なんです。

 

誰かと同じ感じ方ではないあなたが

素晴らしいじゃないですか!

 

そう思えば、

自分の感情や思考に注目していこう!

って思えてきますよね!

 

******

 

さてさて。

 

過去記事にも書いたとおり、

私はずいぶん長いこと

自分を出せずに生きてきたのですが、

 

その間、ずーっと、

「胸のあたりのモヤモヤ感」

を感じていました。

 

胸がどんよりと重くて、

胸に何か詰まっているような、

そんなモヤモヤ感です。

 

…はい、そうです。

 

胸に何が詰まってるかって、

それはもう、

当然、

 

長年溜め込んだ「感情」です。

 

それしかありません。笑

 

この胸のモヤモヤ感、

恐らく中学生あたりから、

高校、大学、社会人、

そして結婚してからも、

つい最近まで、

ずーーーーっとありました。

 

今思えば、

当然だよなって思います。

 

だって、

いつも自分の言いたいことが言えなくて、

いつも自分の感情を封印してきたから、

心の奥底にそれらの感情

溜まりに溜まってたんです!

 

いつも身体が緊張していて、

リラックスできていないから

呼吸も浅いんです。

 

 

だいぶ長いこと

こういう状態だったんですが、

 

そういえば最近、

だいぶ胸がスッキリしてるかも。

 

って思ったんです。

f:id:yuuhotoissho:20181025183502j:plain

 

 

私自身、

胸のモヤモヤが軽くなったのは、

 

やっぱりここ数年で

コツコツ自分と向き合い始めて

心が解放されてきたからかな?

って思いますが、

 

中でも

「自分ノート」

「瞑想」

 

この二つは、

自分と向き合い、

感情を見つめるツールとして

有効だったんじゃないかな?

って思います。

 

胸のモヤモヤを取り去るためには、

過去に封印してきた自分の感情を

洗いざらいすべて

「自分ノート」に吐き出して、

 

気が済むまで

書いて書いて書きまくる!

 

という作業が有効でした。

 

そして瞑想は、

深呼吸の練習

リラックスする練習

にもなるので、

 

呼吸が浅く

リラックスできない

という私には有効でした。

 

 

いまあなたが、

身体のどこかに

違和感を感じているとしたら、

 

 

「自分を生きてる?」

「自分を大事にしてる?」

というサイン

でもあると思うんです。

 

逆に考えれば、

身体で感じる違和感は

自分と生きているかどうかの

「指標」になる、とも言えます。

 

日々人間として生きていれば、

ストレスを感じたり

不安になることもあるし、

身体症状に現れることも

当然あります。

 

そういう時に、

身体を休めることにプラスして、

 

自分ノートや瞑想のように、

「自分に戻れるツール」があると

すごく便利です。

 

心を自分の中心に戻すツール。

お風呂でも

お気に入りの本でも

とにかく自分の心が落ち着くことなら

何でもいいと思います。

 

心も体もスッキリして

毎日生きていきたいですよね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

↴オススメの瞑想(youtubeより)

◎エイブラハムの瞑想CD


【エイブラハム】瞑想CD 日本語ガイド

 

◎Happyちゃんが毎朝やってる誘導瞑想


【Happyちゃん】HAPPY DJのソースチャンネル 全てはエネルギー エイブラハム瞑想 朝のインスタライブ 【ハッピーちゃん】 20181022