ひたすら自分と向き合う

大前提を大事にする

こんにちは、朋子です。

 

最近、よく考えていること。

 

そもそもの大前提として、

自分の価値をちゃんと認識してるかってのが

やっぱり大事なんじゃないかってことです。

 

一番大事な大前提、

だけどどうしても忘れがちなこと。

 

f:id:yuuhotoissho:20180717160804j:plain

 

人はみんな、世界にたった一人の存在で、

その身体もその心も自分だけのもの。

この身体とこの心で生きられるのは

今世の自分だけ。

 

そんな超貴重な存在の自分なんだから、

もっと自分でその価値を認めていい。

 

私たちは生まれたときから、

あらゆる可能性と色んな能力を持っている。

たぶん、何でもできることになってる。

 

その中から、

自分がやりたいこと、

自分が好きなことを選んで生きればいい。

 

なのに、どうしても私たちは

勝手に「できない」と思ってしまう。

勝手に「無理」と決めつけてしまう。

 

人と比較して落ち込んだり

自分の「好き」がわからなくなったり

自分の「好き」に自信がなくなったりする。

 

 

だけど、たまには思い出そう。

 

そもそも、私たちは

生まれたときからみんな平等に

何でもできる能力が備わっていて、

その中からやりたいことを「選んで」

やればいいだけだったんだ。

 

ありのままで、素でいて、

言いたいこと言って

やりたいことをやるのが

その人が一番輝く生き方。

 

自分にも人にも遠慮せずに

素で生きてる人って

嫌われるどころか、

輝いてるし魅力的に映る。

 

だから、

「自分って素晴らしい」って前提で

自分の思うこと、考える事に

全OK、オールOK出して

「だってこれが私だから」

っていう、潔さと開き直り。

 

これ、

すごい大事なんじゃないかって思う

今日この頃。(笑)

 

この「そもそも」ってところを

たまには思い出そう。

 

そうすると、

せっかく生きてるんだから、

日常でふと思ったことや

言いたくなったこと、

やりたくなったことなどの

自分の感覚を大事にしよう、

っていう気になってくる。

 

それは

自分だけの感覚だから。

 

貴重な自分だけの感覚!

それをできるだけキャッチしたいな、

って思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)