ひたすら自分と向き合う

自分と向き合う上での実践的ポイント。

こんにちは、朋子です。

 

自分に意識を向けて、

自分に注目する。  

 

いまの自分の感情や気持ちはどうか

いま、自分がどうしたいのか

何を考えていて

どんな気分になってるのか

 

そういうことを

事ある毎に自分で確認する。

 

…相変わらず

そういう地味なことに

日々トライしてる私です。笑

 

だけど、結構楽しいんです。

 

今までの人生において

こんなに自分に注目して

自分のホントにホントの本音を

聞き出そうとしたことが

恐らくなかったからです。

 

だから、

どんなに小さくても、

自分に対する気づきがあった時とか

やりたいことが出た時、

 

いよいよ出たかーー!!

 

ってなって、

本当に嬉しいんですよね。笑

 

************

 

ところで、昨日の記事で、

 

自分が本当に着たい服を追及したら、

白Tシャツに黒スキニーに

スニーカーに黒リュック

っていう

男子大学生みたいな

ラフなモノトーンスタイルに在りついた

 

…ということを書きましたが、

 

すぐにそこに

辿り着いた訳ではないんですよ。

 

その発見に至るまでは

毎日、

 

今日何が着たい?

どんな服が好き?という

自分への確認作業をして、

しつこく(根気よく)

自分の本音を探る。

 

…という、

地味で楽しい作業があるわけで。笑

 

今日はそのことをお話しながら、

 

私が実感した、

自分に注目するうえでのポイント

を書いてみたいと思います。

 

昨日の記事を読んでいない方は、

まずこちら。↓

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

最初のうちは、やっぱり、

白Tシャツに黒スキニー

白か黒のスニーカーに黒リュック

…という服装が好きだと

小さい声で言い始めた自分に対して、

 

こんな女子要素ゼロな服でいいんだろうか

周りのママ友の目が気になる

ラフ過ぎてだらしないと思われそう

部屋着っぽくない?

若く見せようとしてると

思われるんじゃないか

逆におばさんに見えるんじゃないか

 

…とかとか、

 

まぁよく思いつくよね!

っていうくらい、

色々言ってくるわけですよ、

私の思考が!!笑

 

だけど、やっぱり

「体感」ですよね。

 

例えば

黒スキニーを履いた時に、

ちょっと遠慮がちに、

でも小さくても確実に感じた、

 

「あ~これ、好きだなぁ!」

って感じた

その「体感」

めっちゃ大事ですよね。

 

ウキウキした

いいなって思った

胸が踊った

胸が高鳴った

テンション上がった

口角が上がった

笑顔になった

 

…っていうような。

これは「好き」のサインですから

超大事です。

 

この「体感」が、

上に書いたように

色々言ってくる自分の思考たちと

当面の間、

駆け引きをします。笑

 

で、黒スキニーが履きたい、

そんで大きめのパーカーが着たいって

自分が言ってるのに、

 

私の思考が一生懸命になって

色んなことを言ってくる訳ですよ。

 

えーなんか

女子要素ゼロで可愛くなくない?

脚のムチムチが強調されて

やばくない?

とか、

 

ああだこうだ以下省略。笑

 

そういう攻防を

日々何度となく繰り広げていると、

 

いつの間にやら、

 

感情・体感>思考 

になってくるわけなんですよ!

 

だって黒スキニーが好きなんだもん

だってパーカーが好きなんだもん

だって黒リュックが好きなんだもん

大学生男子に見えてもいいんだもん

 

だって好きなんだもん

 

って、なってくるんですよ!!

 

これ、

すごくないですか⁉

f:id:yuuhotoissho:20180924223506j:plain

 

…なんかめっちゃ興奮してきたので、

ここらで落ち着いて、

 

まとめ。笑

 

私がいまトライしている、

 

どうしたいのかを

いちいち自分に聞く

 

いま何を思っていて

どんな感情なのか確認する

 

どう考えたらもっと

いい気分になれるかを探る

 

こういう練習をする上での

私が実感したポイントは、

 

◎何度もしつこく聞く

好き、やりたいの

「感情」「体感」を大事にする

自分の思考が

「無理」「ダメ」「おかしい」

とか色々言ってくるけど、

右から左へ聞き流して

感情と思考の攻防を見守る。

 

↑このあたりだと思うんです。

 

たった1回か2回

自分に聞いたくらいじゃ、

ホントのホントの本音なんて

なかなか出て来ないんですよね。

 

それはやっぱり、

自分の中にある

「常識」とか「観念」が

どうしても顔を出してくるからです。

 

だけど、

「思考」対「本音」(感情・体感)

の攻防をしばらくやっていると、

 

そのうち、

だって

好きなんだもん

だって

やりたいんだもん

だって

やりたくないんだもん

 

っていう、

駄々っ子的境地に至ります。笑

 

自分の中の

駄々っ子、復活祭。笑

 

こうなったら、

感情・体感の勝ち!笑

 

楽しい!!笑

 

ではまた♡