ひたすら自分と向き合う

安定への不安=熟成期間

こんにちは、朋子です。

 

昨日の続きの記事を書くつもりだったのに、

別の書きたいことが湧いたので、

そっちを書きます。笑

 

 

今年ずいぶんと自分と向き合ったおかげで、

 

自分がそのとき「ふと」感じた「感覚」

それにまず気づくことができるようになって、

 

できるならば

その感覚に「従ってみる」「やってみる」

ということにトライしてきました。

 

この「気づける」ということと

それに「従う」「やってみる」

ということの楽しさは

 

私にとって本当に感動そのものであり、

 

うわーーこの感覚!

うわーーこれ凄いな!

うわーーなんか楽しい!

 

…っていう感じを

体中で味わいながらこの1年を過ごしたので、

 

いまの自分への満足感で満たされていると同時に、

その反動的な感じで、

 

安定してるいまの自分への

「これでいいのか?」

「大丈夫か?」

っていう感覚が出てきて。笑

 

…あれ、私、なんかいま、

良くも悪くも何もない状態で、

めっちゃ安定してはいるけど、

これでいいのかな?

 

日々が穏やか過ぎて、なんか大丈夫かな?

 

平安な日々はいいことなんだろうけど、

落ち着き過ぎてないかなーーー?

 

…っていう、謎の不安が出てきて。笑

 

安定への不安。

 

何なのコレ??

 

不思議なもんですねーー!!笑

 

いやーーほんと不思議!笑

 

面白いもんだなーと思いながら

客観的に考えてみたんですが、笑

 

いまのこの気持ちの安定は

自分がコツコツと自分と向き合ってきたからこそ

得られた安定なのであって、

ここは自分に「よくやった!」って

凄く褒めてあげたいと思います。

 

おかげで、いまの私は、

ある程度自分の気分、思考、感情を

「自分で選ぶ」ということが

体感的に「わかる」ようになって、

 

気持ち、体調、周りの環境など、

色んなことが「安定」してきた。

 

いまはこの安定感を味わって、

これで良かったんだということを身体で感じて、

来年へ向けてエネルギーを貯めるための

 

「熟成期間」なんだな、と。

 

f:id:yuuhotoissho:20181228091813j:plain

☝熟成と言えばワインとチーズだよね。笑

熟成期間があるから、美味しくなる‼

 

だからこの年末年始は、

おせちも掃除も適当に済ませて、

 

好きな本を読んだり

のんびり過ごしたり

とにかくエネルギーを貯めて

 

来年さらにパワーアップした私になる、

そのための「熟成期間」を

のんびりと過ごそう!

 

そう決めました。笑

 

 

みなさんも

今年1年、自分とたくさん向き合って

よく頑張りましたね!!

 

この頑張りは必ず、

「より自分らしく生きる」

ということに繋がっていくことですので

無駄なことはひとつもありません。

 

私たちが頑張るべきところは

「自分と向き合う」

「自分に注目する」

ここだけです!

 

他で頑張る場面など、ありません!

頑張るべきは、ここだけです!笑

 

 

今年はブログ開始1年目にも関わらず

凄くたくさんの方が読みにきて下さって

自分でもビックリしてます。笑

本当にありがとうございました!

 

来年も、みんなで一緒に自分と向き合い、

自分を生きる1年にしていきましょうね!!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

 

 

 

/* */ @import "/css/theme/handwriting/handwriting.css"; /* */ /* */ body{background:#F5A2A2;} /* */ /* ### ブログタイトルの文字色 ### */ 6 #title a{ 7 color:#FF66CC !important; 8 } #title{ font-family: "Mplus 1p"; font-size: 10px; letter-spacing: 0px; } h1.entry-title a{ color: #752100; font-size: 20pt; }