ひたすら自分と向き合う

インスタライブへの思い

こんにちは、朋子です。

 

私は5年くらい前までは

自分がわからない人

でした。

 

好きなことも

やりたいことも

わからない

 

無価値感でいっぱいで

いつも頭の中で

自分を否定していました。

 

いつも気分はどんよりしていて、

 

押し殺してきた気持ち達が

胸にいっぱい溜まっていたので

いつも胸が

モヤモヤしていました。

 

エイブラハムの

引き寄せの法則

という本が大好きで、

 

しんどい時はそれを読んで

ちょっと自分を取り戻す、

ということをやっていました。

 

そのエイブラハムの

引き寄せの法則」を

自分の人生で実験している

「HAPPYちゃん」

という方のブログに出会い、

 

丁寧な自分との向き合い方に

感銘を受けました。

 

そこから

ちょっとずつ

自分の意識を変え始めて、

今に至ります。

 

なので

私の自分との向き合い方の

ベースは

エイブラハムと

HAPPYちゃんで、

 

内容的にはどちらも

宇宙の法則です。

 

引き寄せの法則

宇宙の法則の一つです。

 

私が自分がわからなくなった

根っこの部分には

 

「他人優先」

「自分ないがしろ」

「自分の感情を封印」

「我慢と遠慮」

「自己否定」

 

これらが本当に

強くあったので、

まずこれを何とかしたくて、

 

ノートに気持ちを書きなぐる

「自分ノート」

というのを

カフェに毎日のように通って

2年ほど書きまくっていました。

(「自分ノート」の

 フォルダ記事参照)

 

過去に押し殺してきた

自分の本音や、

 

いま現在、現実で感じている

自分の本音を

書きまくるんです。

 

これは

誰かに教わった訳でなく、

 

これをせずには

いられなかった

 

これをしないと

始まらない気がした

 

という感じで

何となく始めたものでした。

 

自分との向き合い方って

ほんっとに色々な人が

色んな事言ってますが、

 

自分のしっくりくる

やり方を見つける

 

これに尽きると思います。

 

私にはこの

ノートに気持ちを書きなぐる

というやり方が

とても合っていたようで、

 

これでかなり

過去の自分が癒されました。

インナーチャイルド

 癒しと言ったりします)

 

今は

胸のモヤモヤも消えて

思考も徐々に変わってきて

ラクになっています。

 

ありがたいことに

好きなことを

好きなように

できています。

 

たったいま、

過去の私のように、

「自分がわからない」

と感じている方に

 

何かしらの

自分と向き合うヒントを

伝えられたらいいなと

常々思っているんです。

 

特に私の年代より上の方、

40代以上の方には

結構いるのではないか?

と感じています。

 

若い学生さんからも

たまにメールをいただくので、

10代、20代の方も

いるとは思いますが、

 

最近の若い方は

自分の特性を大事にして

自己表現できる方が

増えてきているので、

 

さほど多くはないという

何となくの体感はあります。

 

それでも

年代や性別を問わず、

 

自分がわからないという

漠然とした不安感を

抱えている方は

いるわけで、 

 

そういう方に

私の経験などをお話したり

交流する機会が欲しいなと

思ったんです。

 

それで今回、

思いついたのが

インスタライブ

だったんです。↓

 

f:id:yuuhotoissho:20210827225629p:plain

インスタライブは

気軽にコメントして

質問したり

交流できるのが

いいところだと思っています。

 

ですので、皆さん!

是非お気軽に

配信を聴きにきて下さい!

 

インスタアカウントは

https://www.instagram.com/tomos_community_/

「じぶん研究所」か、

tomos_community_

で検索すると出てきます♡

 

皆さんと

交流できるチャンスに

わくわくしています!

 

気軽にお話しましょう♡

是非、お待ちしています♡

 

朋子