ひたすら自分と向き合う

自分を満たしていい気分でいるために

こんにちは、朋子です。

 

皆さんは、

自分がいつもいい気分でいるために、

どんなことをしていますか?

 

毎日、自分が少しでも幸せを感じられて、

楽しく前向きな気持ちで過ごすために、

していることがありますか?

 

「これをしたら気分がアガる」

というものはありますか?

 

私は

自分と向き合い始めてからというもの、

とにかくネガティブ思考だった

自分の考え方を、

「楽しい」「幸せ」

「前向き」「安心」

を感じる思考に変えたい!

と思って、

色んなことをしてきました。

 

一番活躍したのはやはり

「自分ノート」(過去記事参照)で、

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

あとは自分のしたいことをしました。

カフェで本を読んだり、

音楽を聴いたり、

好きなものを食べたり、

ホットヨガに行ったり、

会いたい人に会ったり。

 

でも、

好きなことをしたら

ちょっと気分が上がるけど、

すぐにまた元の思考に逆戻り。

 

こんなに自分に時間をかけていても、

ネガティブな気持ちって

日々起きるもんだな~

なんて客観視しながらも(笑)、

 

時間さえあれば

本を持ってカフェに足しげく通い、

コーヒーを飲みながら

自分ノートを書き、

好きな音楽を聴きながら

お気に入りのブログを読み、

ホットヨガで汗をかいたり、

好きな人と会ってランチをしたり…

 

ということを繰り返しました。

 

これまでの人生で

なかなかできなかった

「自分と向き合う時間」

を取り戻すように。

 

ネガティブな思考や気持ちが出てきたら、

一旦それとじっくり向き合って、

言い分を聞いてあげます。

 

うんうん、なるほどねーわかるよー。

そういうこと感じていたのかー。

なんて思いながら、

ネガティブを受け止める。

 

受け止めてそれが流れていったら、

また好きなことをして

気持ちを切り替える。

 

そういうようなことを

何カ月も何カ月も

繰り返し繰り返し

やってきました。

 

そして気づいたら、

前向きをキープし続けている。

自分が好きと思える。

 

ちょっと自信ついたな!

って思えるほど気持ちが安定するまで、

やはり7~8カ月はかかりました。

 

色んな方の話を聞くと、

半年前後かかる方が多いです。

 

それからはネガティブ思考が出ても、

受け止めてしまえば

切り替えができるようになったし、

本当に毎日、気分的にラクです。

 

ネガティブ思考で日々を過ごすより、

前向きでいい気分で日々を過ごすほうが、

断然気持ち的にもラクですし、

プラス身体的にもラクです。

 

胸のあたりにつかえていたものが

無くなったような感じで、

呼吸もラクで、

身体が軽いですし、

体調も良いです。

 

 

…ということで結論!

 

●思考のクセを変えるには時間がかかる!

●だからしんどくなっても諦めずに、

日々自分が好きだったり楽しいことをして、

自分を満たすことをし続ける!(小さなことでいい)

 

それをやり続けていると、

自分に必要な情報が

勝手にどんどん入ってくるようになります。

 

例えば、

●今の自分の気持ちにドンピシャなブログに出会う

●今の気分に合った音楽に出会う

 

自分を満たすということを地道にやっていると、

それを応援するかのように

自分に必要な情報が入ってきます。

 

自分の好きなこと、

楽しいことをして、

自分を満たすということを

日々続けましょう。

 

そして自分を応援するかのように

自分のもとに降ってくる

情報をキャッチして、

日々幸せ気分で

過ごせるようになりたいですね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう!