ひたすら自分と向き合う

気分に波があるのなんて、当たり前だよね。

こんにちは、朋子です。

 

GWが終わって安堵しているママさん、

私だけじゃないはず。笑

世の中のママさん達、

連休、お疲れ様でした!

 

 

さてさて、

私はブログで

「気分」とか「思考」について

書くことが多いんだけど、

 

それは

 

何とかなるよね!

という楽観的な思考とか、

 

みんな私に良くしてくれて

私って幸せだな~

というような

おめでたい思考でいた方が

 

断然楽だから。

自分が楽だから。

 

っていう、単純な理由。笑

 

 

その方が

本来の自分と繋がりやすいとか

インスピレーションをキャッチしやすいとか

宇宙の法則との関係とか

 

そういうことももちろん

絡んではくるんだろうけど、

 

その前にとりあえず、

楽観的でおめでたい思考でいるほうが

 

断然、楽だから

自分が、楽だから

 

ってのがまずあって。

 

 

自分の今の気分はどうかな?

自分が楽になる思考はどんなのかな?

 

そんなことを意識的にやってると

自分が楽になる考え方が

できるようになってくるんだけど、

 

そうは言ってもやっぱり、

その日の「気分」ってのは、

 

目の前の出来事だけじゃなく、

 

その日の体調とか、

食べたものとか、

天気とか気圧とか、

月の満ち欠けとか、

 

そういうものからの影響も受けるし、

人間やってると、色々ある。笑

 

 

どーしても気分が浮上してこない。

どーしても楽に考えることができない。

 

当然、そういう時だってある。

当然、そういうことも全然ある。

 

そういう時は、それでいい

 

ってことを

「知っておく」のも、

 

まさにこれこそ

自分が楽になるための

大事なツールなのかな、って思う。

 

f:id:yuuhotoissho:20190507141525j:plain

 


どうしても気分が上がらなければ

別にそれでいい。

 

当然、気分が上がらない日もある。

ネガティブな日もある。

 

そういう自分を責めなくていいし、

 

「こんな気分でいてはいけない」

「何とかポジティブに転換しないと」

と焦らなくても大丈夫。

 

「今、ネガティブなのである。」

「今、気分が上がらないのである。」

 

…という自分に

「気づいてる」ってことが大事。

 

「しょーがないでしょーが。」

「上がらんもんは、上がらんのだ。」

「何か問題でも?」

 

そのくらいのスタンスでいましょう。笑

 

 

 

そうそう、あと、

「ちょっと疲れてる」

だけかもしれません。

 

ただ疲れてるだけだったわ、

ってこと、ありますよ。

 

そういう時は、

休む。寝る。だらだらする。

ボーっとする。横になる。

 

 

どんな時も、

そういう自分に

「気づいてる」

ってことがやっぱり大事かな、

って思います。

 

自分を責めたり

焦らせる必要なし!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)