ひたすら自分と向き合う

自分の本心は心の反応が教えてくれる

こんにちは、朋子です。

 

自分の本心って何だろう?

 

自分が今、

本当にやりたいことって何だろう?

 

自分が今、

本当に言いたいことって何だろう?

 

自分が本当に好きなことって

何だろう?

 

とにかく

自分の本心が知りたい。

 

「自分の本心って何だろう?」

と考えて突き詰めていくと、

 

本当にこれ、

私の本心なのかな?

本気でそう思ってる?

ってぐるぐるし始める。w

 

誰か他の人の意見を

自分の意見として

採用しているだけなんじゃないか?

 

社会的常識を

採用しているだけなんじゃないか?

 

発言力のある人が言っていたことを

そのまま自分の意見に

してるだけなんじゃないのか?

 

世の中の正解とか、

いい人だねって言われることを

採用しているだけじゃないか?

 

ぐーるぐる。w

 

だからとにかく、 

自分の本心を知りたいと思った時には、

 

「頭で考えるのをやめる」

これに尽きる。w

 

考え過ぎてフリーズし始めた頭を

ちょっと置いておいて

 

心の反応を見ます。

 

ひとつずつ

「あれはどうだろう」

「これはどうだろう」

と心に問う感じで問いかけてみて、

 

その時に

心がモヤっとするか、

それとも

ホッとするかを

感じ取ります。

 

心がモヤっとしたり

嫌な気分になった場合は

 

自分が抵抗している

ということですし、

 

心がホッとしたり安心したり

気分がよくなる場合は、

 

自分が無理なくできる、

純粋な望み

である可能性が高い。

 

あとは、

社会的常識を

一旦全部無視する

ということもやってみます。

 

言ってはいけないこと、

してはいけないことは何もない。

何を思っても、

何を言っても、

何をしてもOK。

何をしても

うまくいくことは決まっている。

 

…だとしたら、

自分はどうしたいか?

 

と考えてみるんです。

 

そんな非常識なこと言えない

そんなこと恥ずかしくて言えない

そういうのナシで

自分に問いかけていきます。

 

どうしたいのか

何が言いたいのか

 

そして最終的には、

 

どの考えを採用したら

自分が一番気分が良いか

ホッとする感じがするか

しっくりくるか

腑に落ちるか

 

という

感覚的なところ

に注目して決めます。

 

そしてそれを

現実で無理なくできるところで

微調整。

 

本心って、

常識とか世間体とか

思い込みとか

そういうのがあると

出にくいものですよね。

 

地道だからこそ

日常で楽しんでやっていこー!

 

朋子