ひたすら自分と向き合う

自分を調整する時期のようです。

こんにちは、朋子です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私はこのところ、

自分を調整する時期に入っています。

デトックスの時期でもあるようです。

 

自分が、気持ちも体も

どちらも整えようとしているな、

というのを感じます。

 

 

私の場合、

今までの傾向として、

 

自分を調整して

静かに自分に集中する時期

 

そういう時期に入る兆候として

「銭湯に行き始める」

というのがあります。笑

 

近所に銭湯があるんです。

とても歴史のある古い銭湯なのです。

 

もちろん石鹸やシャンプーは置いてなくて

富士山ではないけれど

湖の絶景の絵が飾ってあって

ケロリン(文字は消えてるけど)の黄色い桶があって

男湯と女湯で声が筒抜け。

 

昔、親戚のおじさんとおばさんが

田舎の銭湯の男湯と女湯で

大声で痴話喧嘩してたのを思い出す。笑

 

そういう銭湯です。

私、そこの銭湯、大好きなんです。

 

普段は家のお風呂に入るので行かないけど、

急に行きたくなって通い詰める。

そんな時期が年に数回あるんです。

 

行き始めると連日のように行きます。

たった470円で、

うわぁぁぁーー!

極楽ーーーーー!!

っていういいヘルツが出て、

心身ともにリラックスできるなんて、

何というコスパ

 

そして何と言っても

平日の昼間の銭湯は

高齢者しか来ないので、

 

長らく高齢者福祉の現場で

高齢者とばかり関わってきた

高齢者好きの私にとっては

たまらないのです。笑

 

 

それから最近、

「ヨガをじっくりやりたい」

という思いが出ていました。

 

これも自分を整えたい、

内に入りたいという気持ちの

現れかもしれない。

 

ホットヨガに3年ほど通い、

コロナで行かなくなってから

毎朝自宅でヨガをしていますが、

「もうちょっとじっくりやりたい」

という気持ちになっていました。

 

たまたまインスタで

ayaさんという方の

「ayayoga」というのが目に入り、

オンライン講座を申し込み、

昨日からじっくりやっています。

 

久しぶりに全身を伸ばしたので、

身体中あちこち痛い。笑

Yoga Pose, Silhouette, Person, Stand, Sunset

そしてこのところ、

白湯を飲みまくっている。

 

普段はカフェインレスコーヒーか

ココアを飲んでいますが、

この「白湯を飲む時期」というのも

定期的に来るんです。

 

あ、デトックスの時期なんだな、

って気づくんです。笑

 

 

そしてこれも定期的にくる、

SNSから離れようと思う時期。

 

私、元々は

SNSには疎いタイプで、

スマホもほとんど見ない人です。笑

 

インスタで繋がる仲間が増えていくと

仲間のライブ配信や投稿を見ることに

忙しくなってきます。

 

もちろん、

大好きな仲間の配信や投稿なので

見たいですしコメントもしたい。

 

だけど頭の中が

「情報過多」になっているぞ、

って思う時があります。

 

そういう時は、自分に集中ですよね。

SNSから離れます。

 

 

みなさんもそうだと思うのですが、

やはり自分だけの、自分特有の

バイオリズムってありますよね。

 

エネルギーに満ちて、

うわぁー!ってあれこれ行動する時期、

静かに自分に集中する時期、

デトックスと浄化の時期

…というように、

自分なりの「波」がありますよね。

 

こういう心身の波とか

生理や月の影響も含めた

「自分だけのバイオリズム」

って、

自分で気づけたら

気づけたこと自体が嬉しいし、

大事にしたくなりますよね。

 

そしてその「兆候」って

結構面白くないですか??

私の「銭湯」や「白湯」のような兆候。

みなさんにも、面白い兆候がありそう。笑

 

そういう、

自分だけのバイオリズムの波

安心して乗って行きたいな~

って思います。

 

 

バイオリズムについては

過去の記事もあるので

良かったらこちらもオススメ♡↴

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

 ではまたー♡