ひたすら自分と向き合う

封印してきた感情を成仏させるのが大事な理由。

こんにちは、朋子です。

 

前回の記事で、

 

感情を封印してきた方は、

まず最初に

その封印してきた感情を

自分で受け止めて成仏させる

 

これをやるのがおススメ

という話をしました。

 

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

過去に封印してきた感情を

いま感じて

 

「わかるよ」「そうだよね」って

受け止めながら

心が癒されるまで泣いて

感情を成仏させる。

 

これを最初にやることで

感情を味わう力を取り戻す

ということを前回書きましたが、

 

これを最初にやったほうがいい

もうひとつの理由があるんです。

f:id:yuuhotoissho:20210929230244p:plain

それは

 

「思考グセ」に

気づけるから

なんです。

 

思考グセは、

自分の考え方のクセで、

今まで生きてきた中で

培われてきたものです。

 

 

自分が傷つかないように

自分を守るための思考だから

悪者扱いする必要はないけど、

 

人間関係に関すること

お金に関すること

自分に対するもの

親や先生に言われて

信じ込んでいる

ネガティブな思い込み

 

人それぞれ、あると思うんです。

 

これは長年の習慣的思考なので、

 

自分で

「あ、いま思考グセ出た!」

と気づけない限りは、

 

その思考グセで

感じたこと自体が

自分の感情だと

勘違いしてしまうんです。

 

私はこれをやってたから、

なーんか

自分と繋がってる感じがしない。

 

自分の感情って本当にコレなの!?

…という

腑に落ちない感じが続いて

すっきりしなかったんです。

 

過去に封印してきた感情を

いま感じて成仏させる

ということをやってると、

 

必然的に

過去を振り返ることになります。

 

そうすると、その過程で

自分の思考グセにも

気づいてきます。

  

つまり、

最初にここに取り組むことの

意味は、

 

感情を味わうための準備

であることと、

 

思考グセに気づく

 

ということなんです!

 

気づかないと修正できないから

「気づく」ってことが大事なんです。

 

これ思考グセだな。

 

って気づくから

それを止められるんです。

 

だからこそ、

自分の気持ちを封印してきた方

自分を表現しないできた方は

 

まずその封印してきた感情を

感じて成仏させてやるのが

大事だと思ってるんです!

 

 

朋子