ひたすら自分と向き合う

「心の豊かさ」とは?

こんにちは、朋子です。

 

皆さん、いつも読みに来てくれて

ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

 

このところ、記事の流れで

音楽ブログ化していましたが、

 

…ちょっと楽しいですよね!

 

楽しいのは私だけでしょうか?w

 

これからもちょこちょこ、

好きな曲を紹介していきたいと思います!

 

****** 

 

ところで、このところ、

何となくyoutubeを開くと、

 

最近考えてることのヒントになる動画とか、

いま自分が見た方がいい動画とか、

いまの自分に必要な動画が

ちゃんと出てきてくれる。

 

っていうことが何度かあって、

面白いなーって思ってたんです。

 

検索してないんだけど、

「関連動画」で出てきたり、

おすすめの動画で出てきたり。

 

「こんなのあるよー」って感じで、

出てきてくれるんです。

 

 

で、これに関連して今日の話題なんですが、

 

このところ、

「お金」「豊かさ」

について考える機会が

何となくありまして。

 

例えば、

 

子供の受験をどうするのか

子供の習い事を続けるのか辞めるのか

子供にとっての幸せって何なのか

今の家に住み続けるのか、引っ越すのか

仕事はどうするのか

節約するのかしないのか

 

…こういうことを考える機会があって、

 

子供にとっての、

私にとっての、

っていうか、人間にとっての、

 

「豊かさ」って何だ??

「幸せ」って何だ??

 

っていうことを

少しだけ、考えたんですよね。

 

はい、少しだけです。

 

私は、お金とか経済とか受験とか

そういうカテゴリーの話は

苦手分野だし、

正直、あまり興味もなかったりする…

 注!)お金は大事です。笑

 

若い頃、安月給で

お金で苦労してる割には

基本的に楽観主義なんですよね。笑

 

 

…で、思ったこと。 

 

お金がたくさんあっても、

心が豊かじゃないと

幸せとは言えないよなー。

 

じゃあ「心が豊か」って

どういうことなんだろう???

 

何はなくとも、

いま命があって、

いま自分を生きているという実感があって、

自分にも人にも優しくできることかなぁ。

 

あと私がわかっていることは、

 

お金があって家があって

いい友達も素敵な恋人もいて

仕事も順調で評価を得ていて

いい人って言われて

いくら物質的には何ら困らない生活をしていたとしても、

 

「自分」を生きてないと、

なーんにもならない。

 

ってことかなぁ。

 

私の中で「心の豊かさ」とは、

 

自分を知って、

自分の好きなことをして、

自分も人もそのまま認めて、

自分も人も大切にして、

楽観的で余裕があって

自分で自分を幸せな気分にできる

 

…っていうイメージかなぁ。

 

自分を生きてないと

「心が豊か」とは言えない気がする。

 

…なーんて、

そんなことを

とりとめなく色々考えてて。 

 

それで、

何か曲を聴こうと思って

youtubeを開いたときに

なぜか

この動画が出てきて、

 

何でこの動画出たんだろ?と思って

観てみたら、

すごい感動してしまった。↓

 

世界一貧しい大統領の言葉 2016 APR - YouTube

 

ウルグアイの元大統領、ムヒカさん。

彼のことはテレビで何度か観て知っていました。

 

確か大統領の頃から

牧場で羊とか飼いながら

奥さんと暮らしていて、

 

「世界一貧しい大統領」

なんて言われていますが、

 

超カッコいいです!!

 

あれ?今日も何だか

動画紹介になってますね。

まぁ、いっか!笑

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)

f:id:yuuhotoissho:20181128150841j:plain