ひたすら自分と向き合う

「こうじゃなきゃいけない」から自分を解放しよう。

夫と子供が

ずーーっとゲームしてる。

 

私はゲーム興味無いから

全くしないんだけど、

ふたりはとても楽しそうだ。

 

前の私だったら

すんごいイライラしてただろうな。

 

今は何とも思わない。

むしろ私も自分の時間を楽しめるから

幸せだ。

 

 

つい数年前までは、

 

夫婦はこうじゃなきゃ。

家族はこうじゃなきゃ。

 

そういうのが自分の中に

たくさんたくさんあった。

 

それは「理想」だったり、

「一般的には」「普通は」

っていうモノサシだったり。

 

そこに当てはまらない自分、

夫や子供に対して

イライラしたりガッカリしたりしてた。

 

 

結婚前、密かに抱いてた

「理想」があって。

 

これ北海道にいた頃の話ね。

 

結婚して子供が産まれたら

 

ステップワゴンみたいな

おっきい車で

家族でお出かけしたい!

 

もちろん夫に運転してもらって、

 

私は子供達と

(子供は2~3人いる設定)

後部座席でワイワイギャーギャー

大騒ぎして賑やか。

 

☝これ、理想だったの。

 

結婚して子供が産まれたら

是非やりたかったこと。

愛らしい, 動物, 犬, 車, かわいい, ペット, ウィンドウ

 

…でも実際はというと、

 

 

なんと実は、

 

夫は運転免許を持ってない。笑

 

 

我が家のドライバーは私だし

子供もひとりだから

車は軽自動車で十分だった。

 

おまけに夫は出不精で

買い物や外出に

時間を使いたくないタイプ。

 

仕方ないので

私の軽自動車に子供を乗せて

近所の大型スーパーや実家に

お出かけしまくった。

 

「新婚なのに夫に構われない

可愛そうな子持ちのママ」

 

勝手に自分をこんなふうに

認識してた。

 

今思えば、

「悲劇のヒロイン劇場」

やってんなーと思う。笑

 

 

 

「家族で車でお出かけ」

っていう、

何か幸せそうに見える理想を

手放せなくて、

 

意地になって

子供と二人で出かけまくった。

 

でも今の私なら、

当時の夫の気持ちを理解できる。

 

夫は私と同じく

「引きこもり気質」で、

 

家で自分のために使う時間を

何よりも大事にする人なのだ。

 

家で仕事する日も結構多い。

 

だから

買い物とか、気乗りしない外出に

自分の大事な時間を使うことが

心底ストレスなのだ。

 

逆に

結婚しても子供が産まれても

そういう自分を変えようとせず、

 

僕はこういう生活サイクルだから。

ってのを徹底してくるあたり、

 

あっぱれだと思う。笑

 

☝だけどこれは

今だからそう思えることで、

 

当時の私は

離婚も頭をよぎっていた。笑

 

そのくらい悩んでいたのだ。

 

 

 

ここ数年で私、

ずいぶん変わったと思う。

 

「こうじゃなきゃダメ」

 

って思ってた

多くの思い込みについて、

 

本当にそうじゃなきゃ

幸せになれないの?

 

どうでも良くない?

問題なくない?

 

って、

一つひとつやっていったら

 

毎日の気分が

本当にラクになった。

 

そもそも

夫は運転免許持ってないんだし

子供もひとりっ子なんだし

大きい車なんてウチには必要ないし

気乗りしない夫を

無理して外に引っ張る必要ない。

 

北海道は車社会で、

週末は家族で車でお出かけ

ってのは当たり前に思えて、

大きい車に乗ってる人も多いから

何となく羨ましかったんだろうな。

 

「あれやってみたい!」

っていう理想は大事にしたいけど、

 

「こうじゃなきゃ幸せになれない」

って感じになって執着し始めたら

ちょっと気を付けないとだよね。

 

 

 

…まぁ、そんなこんなで

 

そんな理想は

どうでも良くなったんだけど、

 

この話、

すごくいいオチがあってね。

 

 

どーーーしても

それ叶えてみたいなら、

 

夫じゃない他の誰かに

叶えてもらうしかないよね。

 

 

 

…とか思ってたらさ、

 

 

北海道から東京に来て

車を手放したら

 

本当に叶えてくれる人が

現れちゃった。

 

 

それは誰かっていうと、

 

 

親友のご主人。笑

 

 

 

川下りと温泉に行こう!

って誘ってくれて、

 

車に乗せて

連れてってくれたーー!

 

ご主人がずっと運転してくれて、

私、親友、二人の子供らは

後部座席でおやつ食べながら

ワイワイ大騒ぎ。笑

 

 

…これがやりたかった!

 

 

楽しい!!

 

 

 

叶った!

 

 

これ一生の思い出!

 

親友家族に感謝♡

 

ではまた♡