ひたすら自分と向き合う

みんなでコロナを乗り切ろう。

こんにちは、朋子です。

 

新型コロナウイルスの蔓延で

皆さん気持ちが塞いでいるのでは

ないでしょうか?

 

私は普段は

テレビをあまり見ないので

情報には疎いし、

最初は新型コロナのことも

ふーん、って感じだったんですが、

 

夫が私と対象的な気質で、

 

中国の武漢

新型コロナが出始めた 

去年の12月中旬あたりから、

 

毎日毎日、

ずーーーーっと、

「これは日本も大変なことになる」

と言い続けて、

日々、情報を集めまくる。

ということをやって

今に至っています。

 

夫は呼吸器系が弱くて

免疫力も高いとはいえず、

風邪も引きやすいので、

 

新型ウイルスが出たことが

気になるのもわかるんですが、

 

去年の12月から、

毎日、ずーーーっと

新型コロナの情報を集め続け、

「これはすごいウイルスだ」

と言い続けています。笑

 

新型コロナに限らず、

気になることに関しては

何についてもこのスタンスで

調べ上げるタイプですので、

 

いつものことなんですが、

 

この状態が

去年の12月から現在まで

ずーーっと続いている訳で、

 

毎日それを聞かされる私としては、

「もうわかったから」

となってくる訳です。笑

 

まぁ、夫は夫で私を見て、

ずいぶんのんびりしてんなー

と思ってたことでしょう。

 

で、私としては、

さすがに言いたくなりますよね、

 

「そんなに毎日毎日

新型コロナのこと調べて、

疲れないの?

うんざりしないの?

私なら嫌になるわ。」と。

 

そしたら夫はですね、

「疲れないよ。

情報は、感染しないためにも

必要なものだから」

 

…って冷静に言いました。

 

それを聞いて、

あ、そうか。なるほどね。

と思ったんです。

 

スピリチュアル界隈では

こういう時、

「焦点を当てない」

というやり方をとります。

 

こういうのも

「意識」「焦点」などの

量子力学的な視点で捉えると、

 

世界中の人々が

大変だ、どうしようと

不安と恐怖でいっぱいになると、

集合意識というのは威力があるので

そっちが現実化してしまう。

 

なので、

「どうなりたいか」を考える。

早く収束して欲しい。

ウイルスが消えて欲しい。

人々が癒されて、

普段の日常に戻れる。

 

☝こっちに焦点を当てよう、

という考え方ですね。

 

私の場合、

情報で頭をいっぱいにすると

具合が悪くなるので、

問題が起きた時は

「放っておく」

というスタンスなのですが、

 

夫が、

「情報は感染しないためにも

必要なものだから」

 

って冷静に言うのを聞いて、

 

あ~なるほど、

 

夫は不安と恐怖感から

焦って情報収集してるのではなく、

 

「感染しないために」

「この現状を乗り越えるために」

という観点から

情報取集してるのか。

 

…ということは、

 

私も夫も

「感染しないようにしよう」

「穏やかに終息して欲しい」

という着地点は同じで、

 

そこに向かうプロセスで

やることがそれぞれ違うだけなんだ。

 

って思ったんですよ。

 

こういう時、

どう対応するかっていうところに

自分の「気質」が現れてくる訳で、

 

「感染しないようにしよう」

「穏やかに終息して欲しい」

 

という「着地点」が一緒であれば、

 

誰の言ってることが正しいとか

誰のやり方がおかしいとか

国がどうのこうのとか

言ってる場合じゃない。

 

自分のスタイルで 

新型コロナと向き合おう。

 

私も夫のおかげで、

ある程度の情報は必要だな、

と感じてます。

 

今は気分が塞ぎがちだけど、

こういうネットの世界でも

人との繋がりを感じられますよね。

みんなで乗り切っていこー!

 

 

 

 

おやつに蒸しパンを作って、

 

蓋を開けたら

表面に割れ目が出来てて、

蒸し上がりを確認する為に

容赦なく菜箸を2回ブッ刺したら、

ニコちゃんになった(*^^*)

今日もありがとう♡