ひたすら自分と向き合う

カフェイン離脱後の、食べ物や身体の変化について。

皆さんこんにちは。朋子です。

 

カフェイン離脱14日目です。

完全に離脱しましたー!

わーーーい(^o^)丿

後頭部鈍痛も消えて

完全復帰です!

 

今日はカフェイン離脱後、

心身にどんな変化があったのか?

ということを書いていきます。

 

何せ、思いつきで始めたので、

身体がどうなるのかとか

どんなメリット・デメリットが

あるのかとか、

 

そういう後のことを

何も考えずに

何の期待もなく

何の不安すらなく

突然始まりました。笑

 

今後もじっくりと

経過を見ていきますが、

 

現在感じている

心身の変化を

書いておきたいと思います。

 

ざっと挙げてみますと、

 

●便秘になった

●食べる量が増えたのに

体重が増えない

●お菓子が減った

●健康のためにと思って

 食べていたものをやめた

●消化能力が上がった

●手足の冷えが改善した

●何が食べたいか身体に

 聞くようになった

●頭がすっきりした

 

…などです。

 

一番最初に感じたのは

「便秘」です。

 

毎日、コーヒーに

豆乳をたっぷり入れて

飲んでいたので

便秘とは無縁でしたが、

 

どっちも急に止めたので

すぐ便秘気味になり、

 

何かいい方法はないかと

色々調べて見つけたのが、

「純ココア」です。

 

砂糖入りのミルクココアでなく、

甘くない

「ピュアココア」「純ココア」

ってやつです。

 

純ココアはカカオが原料なので

カフェインはゼロではありませんが

コーヒーの1/6程度です。

 

純カカオって、

すごい栄養価高いんですね~。

スーパーフードですもんね。

 

以下引用☟

ココアに含まれる

リグニンという食物繊維は不溶性のため、

水分に溶けずに便のかさを増やすことで

腸壁を刺激し、便通を促進します。

リグニンには、もう一つ嬉しい効果が。

便の臭いを吸収する働きもあるため、

体臭や便臭を軽減する効果が期待できます。

 

食物繊維はもちろん、

ポリフェノール亜鉛、、

ミネラル、カリウムが豊富で、

 

美肌、脂肪蓄積抑制、

集中力アップ、リラックスと

色んな効果があるらしいです。

 

私は黒糖を入れて

黒糖ココアにして飲んでますが、

めちゃ美味しいです。

 

以下引用☟

黒糖には3大栄養素

(糖質、脂質、たんぱく質)の代謝を助け、

効率よくエネルギーに変えるために必要な

ビタミンB群が含まれています。

ビタミンB群を日常的に摂取することで、

健康な心と体を保つことができます。

ビタミンB1には脳や神経の働きを

正常に保つ作用があり、

集中力アップやイライラ解消、

疲労回復効果も。

 

…ということで

「黒糖ココア」

毎日飲んでいますが、

 

何と言っても

美味しい!!

 

豆乳を入れても美味しいですが

豆乳は体を冷やす作用もあるので

今は入れないで飲んでいます。

 

そして食べ物ですが、

 

前は

朝食はコーヒーとヨーグルト、

昼食は食べたり食べなかったりで、

夜はしっかり食べる、

 

という生活でしたが、

 

今は

朝は遅めに少し食べて

昼も食べて、

夜も食べる

しかも

をしっかり食べるようになり、

確実に食べる量が増えたんです。

 

 

その代わり、

あんなに食べていた

チョコレートやお菓子を

ほっとに食べなくなった。

 

あんなに食べてたのに。

チョコレート中毒だったのに。

 

…何だったんだ?笑

 

なので、

お菓子を食べなくなったのと

ごはんをしっかり食べるのとで

プラマイゼロなのか、

体重は増えないどころか

減ってきてるんですよ。

 

これはやはり

白湯で色んなものが流れたのと

代謝アップとともに

消化能力が上がってるなと。

 

血流も良くなったんじゃないかと

感じていて、

手首の脈に触れると

前より脈が元気なんですよね。笑

 

身体のためにと思って食べていた

ヨーグルト、ミントティー

はちみつしょうがなども

食べなくなりました。

 

「何が食べたいか」

自分に聞くようになって、

 

そしたら上記のものは

大して食べたくはないけど

身体にいいから食べてた、

ということがわかったからです。

 

…ということで、

 

この2週間で、

食べるものと食べ方が

劇的に変化し、

身体の感覚も冴えてきたな、

という感じがしています。

 

身体と仲良くなった感じ。

嬉しい♡

 

☝この

「身体と仲良くする」

「身体と会話する」

ということは、

 

皆さんが普段、

無意識にやっていることです。

皆さん、できています。

 

私はそういうことに

長らく疎かったので、

いま「意識的に」

それをやっているだけです。

 

誰もがやっていることです。

 

引きこもりのこの時期、

じっくり自分と付き合えて、

…楽しい。笑

 

 

おばあちゃんが送ってくれた

かわいい飴ちゃん。☟

 

ではまた!