ひたすら自分と向き合う

重曹・クエン酸生活も、急に始まった。

皆さん、

広瀬香美さんのパワフルな

マリーゴールド」、

聴いていただけましたか?

素敵でしたよね~。

まだの方は是非!☟

広瀬香美さんの動画を紹介。 - ひたすら自分と向き合う

 

カフェイン離脱と同時進行で、

重曹クエン酸生活も始まり、

掃除、洗濯、お風呂、

食器洗いなどに使っています。

 

きっかけは、夫が

環境系の仕事をしていて、

「マイクロプラスチック」

の話を聞いたからです。

 

微小なプラスチックゴミが

河川に流れて、

魚がそれを食べちゃって、

食物連鎖で人間に戻るっていう。

 

それで

スタバなどのカフェが

プラストローをやめたり

レジ袋が有料化になったり

してますよね。

 

で、驚いたのが、

それまで私が愛用していた、

「アクリルたわし」

f:id:yuuhotoissho:20200412145854p:plain

☝こういう、

アクリル100%の毛糸で編んだもので

食器を洗ってたんですが、

 

このアクリルたわしの

「繊維くず」や、

メラミンスポンジとか

ポリウレタンのスポンジも、

 

使う度に

微小の合成繊維を流している、

という意見があるようなんです。

 

私的には、

 

…えーーー!

ずっと使ってたし!

早く言ってよーー‼

 

…って感じでしたが、

 

夫曰く、

実際使うのをやめたら

海洋汚染やプラごみ抑制に

どの程度効果があるか

まだわからない段階で

ああしろこうしろと

人に押し付けるのは

好きじゃない。

 

…というご意見。笑

 

だけど私は

それを知ってしまった以上

すごく気になってしまった。

 

私、普段はそんなに

エコな人ではないんです。

エコより便利優先。笑

 

レジ袋はスーパーで買うし、

色んな洗剤系も使ってたし、

スクラブ洗顔は使ってないけど

研磨剤入りの歯磨き粉も使う。

 

普段の生活見てたら、

全然エコじゃない。

 

でもこの

「マイクロプラスチック」

に関しては、

「下水処理でも取り切れないので

回収不可能」

って聞いて、

 

…えー⁉それなら、

流しちゃだめじゃん!

 

って思ったんですよね、

単純なので。笑

 

それで

アクリルたわしをやめて

小さな綿のふきんで

食器を洗い始めたんです。

 

ついでに洗剤もやめて

重曹クエン酸を使い始めた。

 

なぜ洗剤まで

止めなければならなかったのか

謎なんだけど。笑

 

綿のふきん以外では、

セルロース製のスポンジとか、

へちまもいいらしい。

昔、食器洗いや洗体に

へちま使ってたの?

私、知らなかったよ。

マーナ(MARNA) ボディースポンジ へちま・ひも付 B911

マーナ(MARNA) ボディースポンジ へちま・ひも付 B911

  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 

☝こういうの。ヘチマの形。

 

あとは昔ながらの、

亀の子タワシね。

 重曹クエン酸

台所で使ってみると、

 

食器もシンクもきれいになるわ、

カトラリーもピカピカになるわ、

ふきんもきれいになるわ、

ガス台や壁の汚れもよく落ちるわ、

床掃除にも使えるわ、

 

…楽しいんですよ!

すごーい!

気持ちがいいー!

楽じゃーん!

ってなる。

 

しかも

 

お風呂に重曹クエン酸

2:1で入れると

湯あたりが良くなって

お肌つるつるになるし、

このお湯で顔を洗い始めてから

肌が綺麗になった気がして、

すごーい!って、感動。

(肌の弱い私でも安心して使える)

 

石鹸シャンプー使ってる方は

仕上げのリンスに

このお湯を使えますし、

 

残り湯で風呂掃除すれば

浴槽も床も綺麗になります。

 

洗濯にも使えます。

ミートソースみたいな

よほどの汚れで無い限りは

重曹だけで落ちますし、

臭いもとれます。

 

クエン酸

柔軟剤代わりになります。

(但し、最初から洗濯機に入れずに

最後のすすぎの時に

入れるというのが面倒)

 

 

…ということで、

 

この新型コロナでの

引きこもり期間、

思いつきで

始めてしまったこと

 

1、カフェイン離脱

2、重曹クエン酸生活

 

☝この2つだけでも

身体の変化、

食べ物の変化、

家事のやり方の変化

けっこうな変化です。

 

重曹クエン酸生活を

始めた「きっかけ」は、

 

マイクロプラスチックごみを

下水処理で取り切れないなら

流さないしかないじゃん。

 

っていう、

私の頭の単純さから

始まったことでしたが、

 

やってみたら

河川のためとか何とかより、

 

あちこちピカピカになる!

楽しい!気持ちがいい!

 

っていう感じで、

とにかく

楽しくなっちゃったんですよね。

 

 

「楽しい」

「気持ちがいい」

っていうのがやっぱり大事で、

 

「身体にいいから」

「環境にいいから」

だけだと、

しんどくなります。

 

私も今は楽しいけど

飽きたらやめるかもしれないし、

違う方法を見つけるかもしれない。

 

こういうのって、

楽しくさえあれば、

続かなくていいし

飽きたら飽きたで

止めればいいし、

適当でいいと思ってます。

 

 

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 2kg

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 2kg

  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ではまた♡