ひたすら自分と向き合う

「気分転換」は自分のためにできるすごくいいこと。

こんにちは、朋子です。

 

前回の記事に貼った資料を

多くの方に読んでいただき、

ありがとうございます!

参考になったなら嬉しいです。

 

 

さて、

私達が日常的に感じている

「気分」

 

これをやっぱり大事にしたいし、

これ以外に大事なことってあるか?

ってくらい大事なんだな、

 

って、改めて思うんです。

 

この「今の気分」が

「今日の気分」になり、

「最近の気分」になり、

「私の人生」になっていく訳ですから。

 

当たり前だけど、

いい気分でいることに越したことはないし

楽しくて幸せな気持ちで毎日を過ごしたい、

って思うじゃないですか。

 

だけど日々色んなことが起きて、

その度に嫌な気持ちになったり、

不安や心配したり

自分を責める気持ちだって

当たり前だけど出ます。

 

それはそれでいいんです。

 

えー?とか、はぁ?とか、

ムキーッとか、シュン。とか、

それは自然な反応なんだから、いいんです。

 

そういう時に、

 

気分を変えるツールを持っていること、

自分に戻るツールを持っていること、

じゃあどうだったらいいかを考えてみること、

ブロック解除すること。

 

このへんが大事だと思うんです。

 

 

だからこそ今、

 

首を回して深呼吸する、

ちょっと休憩してコーヒーを飲む、

ちょっと外の風に当たる、

自分を責めるのをやめて

頑張っている自分を褒める、

できてることに目を向ける、

 

そういう小さなことで気分を変えて、

少しでも自分を楽にさせる。

 

そういう小さなことを日々、

自分にやってあげることが

大事だと思うんです。

 

そうやって

自分にやってあげた小さな事も

自分の心は覚えていますからね。

 

こういう小さなことで

自分って満たされていくんです。

 

 

よく「ご自愛」って言いますよね。

「ご自愛」っていう言葉、

ちょっと違和感があって

あまり好きじゃないんですが、笑

 

「自分の気分を変えてあげる」

っていうのは、

 

自分のために自分ができる

すんごい素晴らしいこと。

(語彙力が。)

 

だと思っています。

 

旅行に行ったり

マッサージに行ったり

美味しいもの食べに行ったり

 

もちろんそれも全部したいけど、笑

 

まさにこれを読んでいる今、

 

凝っている首と肩を回して

深呼吸するだけで、

 

…なんということでしょう!笑

かなりリフレッシュできちゃうんです。

 

Drink, Juice, Fresh, Refreshment, Cold, Glass, Cocktail

「気分」って

案外、簡単に変わります。

 

人生を左右する一大事で

ズドーンと悩んでいる時以外は、

 

案外簡単に変わるんです。

 

まずは、

 

「気分は簡単には変わらない」

「気分を変えるのには時間がかかる」

 

…という思い込みを外して、

 

「気分は簡単に変えられる」

と捉えましょう。

 

 

日々、できることから、

一緒に地道にコツコツやりましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう!