ひたすら自分と向き合う

自分を保つのは時に疲れる。笑

こんにちは、朋子です。

 

両親が北海道から遊びに来て、

数日一緒に過ごしていました。

 

ふたりとも健康で、元気で、明るくて、

本当にありがたいことです。

 ↓子供の頃アイスみたいに食べてた「つらら」

f:id:yuuhotoissho:20181207112453j:plain

 

ここ数年で

私は人に向けていた意識を

意図的に自分に向けることをやってきて、

 

いま自分が何を考えてるか

いま自分が何を感じてるか

 

ってことに

気付けるようになってきています。

 

 

今はそんな私ですが、

 

こうなったのはここ数年のことで、

それまでの私はというと、

 

他人優先、自分後回し。

自分の感情はとりあえず封印。

いい人でいること優先。

 

これを徹底して生きてきたので、

 

改めて自分を見つめた時に、

いま、何が食べたいかわからない。

何をしている時が楽しいか、わからない。

 

そういう状況だったんですよ。笑

 

 

なのでたまに、

以前の自分に

グーっと引き戻される感覚があります。

 

昔からずーっとやってきた、

 

「いい人でいなきゃ」

 

という意識を思い出すからです。

 

自分を押し殺してでも、

相手の望む自分でいたい。

 

自分の意見より、

相手の意見。

 

自分の感覚と感情を

手放してしまいそうになるんです。

 

 

ふとした瞬間に、

そこに戻ってしまいそうになる

自分がいるんです。

 

だけど今の私はそれに

「気づける」

というのが、

昔の私とは大きく違うところだ。笑

 

 

やはり、

自分に嘘をついている時というのは

気分が悪い。

 

本音を言えてない時というのは

気分が悪い。

 

気を遣いすぎている時というのは

気分が悪い。

 

気分の悪さが、

「本来の自分からズレてるよ」

と教えてくれます。

 

 

私はもう、いい歳したいい大人なんだし、

自分を取り戻して自分を生きようとしてる。

 

わがままって言われてもいいし、

勝手だと言われてもいい。

自由にすればいい。

 

自分の好きなようにする。

必要以上に気を遣わず

自分の領域を守る!

 

…これはかなり意識しています。

 

それでも、

 

 

自分を保つことに必死で

めっちゃ疲れてしまう

 

ということが時々あります。

 

自分を生き始めただけに、

 

いま自分を見失ってるというのが

わかるようになっただけに、

 

「いい人」でいようとする自分に

「それ違うだろ」っていう感情が芽生え、

 

自分の中での、

昔の自分に引き戻されそうになる自分と、

自分を大事にして!という自分との

この「意識の引き合い」みたいなのが、

 

 

もう、すんごい疲れる。

・・・笑

 

 

これはもう、しょーがない。

私の意識の問題だから。

しょーがない。笑

 

いやー。

 

私も、まだまだ修行が足りんな。笑

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)