ひたすら自分と向き合う

仲良くなる人のタイプ(傾向)ってありますか?

こんにちは、朋子です。

 

皆さんは、

親しくなる、好かれる、

打ち解ける人の

「タイプ」

ってありますか?

 

これって、

色んな人に聞いてみると

結構面白いんですよね。

 

私は昔からそうなんですが、

結構個性的でキャラが立っている人

それによってちょっと浮いている人

空気を読まずに何でも言っちゃう人

周りから煙たがられている人

 

いわゆる「変わってる」と

言われているような人たち。

 

そういう人と割と打ち解ける

傾向がありますw

 

私だって最初から

なかなかの個性派ですねー

って思って接してますよ。w

 

でも気づいたら仲良くなって

信頼関係までできちゃってる

みたいなw

 

何なんだろう?

どうしてだろー?

って思ってました。

 

普通に付き合っている

だけなんだけど。

 

だけど、

よく考えてみると、その

「普通に付き合える」

ってのが

実はポイントかもしれない、

って思ったんですよね。

 

みんなが拒否感満点で

「あの人、ほんとに関わりたくなーい!」

と言っていたり、

あるいは

逆にその人の一挙一動がもう気になっちゃて、

「またあの人、あんなこと言ってる」

「またあの人、やらかしてる!」

とか言ってチェックしたりする。

 

でも私はあまり拒否感はなくて、

「まあでも、ちょっと面白そうだよ」

という感じで、

おそるおそるでも(笑)、

ごく普通に接するし、

ごく普通に付き合う。

 

いわゆる「変わっている人」と

言われている方々からしてみれば、

最初から拒否感なく関わってくる、

普通に付き合おうとしてくる、

そういう人に対しては

やっぱり心を開きやすいのかな、

なんて思ったりします。

 

私は結構小さい頃から

「人間いろんな人がいて、

みんな自分の人生を

一生懸命生きてる」

っていうことは

悟ってたように思うんです(笑)。

 

f:id:yuuhotoissho:20180319164619j:plain

 

母が9人兄妹で、

兄妹間のドロドロドタバタな人間ドラマを

小さい頃から間近で見てきましたし、

 

小さい頃から転園、転校が多くて

田舎暮らしも都会暮らしも両方経験して

色んな子供、色んな大人がいることは学んだので

そのせいもあるかもしれません。

 

それから、私自身、

いるかいないかわからない

と言われるくらい

大人しくて、自分の意見がなくて、

自分らしさもわからなくて、

「自分には個性がない」

と本気で思っていました。

 

だから、

変わっていることは「個性」

であって、

周りに悪影響を及ぼさなければ

全然悪いことじゃない、

 

むしろ変わっているということ自体が

「その人らしさ」なんだから、

羨ましい!

…くらいに思っていました。

 

それが私になかったもので、

私が最も欲しいものだったからです。

 

 

だから、

いわゆる「変わってる人」というのは

私からすると

すごく人間的魅力に溢れていて、

嫌われようが何だろうが

言いたいことは言うし、

やりたいことはやるんだ!

っていう

「生きるエネルギー」を

すっごく感じるんですよね!

 

私がそういう気持ちで相手に関わるので、

それが相手にも伝わって

相手も心を開いてくれて

知らないうちに親しくなる。

 

…というパターンなのかな~?

なんて思います。

 

もちろん、

親しい人は変わっている人ばかり、

ということではないですよ~(笑)。

 

そして誤解のないように言うと、

変わっている人に対して

面白がって関わっていって下さいと

言っている訳ではありません。

 

自分の気の合う人、合わない人。

そういう傾向を見ていくと

自分が見えてくることって

ありますよね、ということです。

 

みなさんはどうですか?

 

今日も読んでくれてありがとう😊