ひたすら自分と向き合う

ズレたり正位置に戻ったりを繰り返していく。

こんにちは、朋子です。

 

Twitter始めましたので、

是非フォローして下さいね♡

PCの方はサイドバーのリンクから、

スマホの方は

うまくリンクが貼れなくて…

@jibunkenkyuujo

(自分研究所)です。

宜しくお願いします♡

 

さて、

先日の記事に書いたとおり、

ラインズゲートが開いていた時期、

私はエイブラハムの本と

YouTube動画を見まくっていました。

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

久しぶりにエイブラハム漬けになり

すっかり気分が良くなった私は

ご機嫌に過ごしていました。

 

それが急に、

2日前くらいから

何だか気分がどんよりし始めて

久しぶりに頭痛も始まりました。

 

えー?なんでぇー??

せっかく気分よく過ごしてたのに!

かなりいい感じに

幸せだなぁ~っていう

おめでたい気分になってたのに!

 

と思いましたが、

私たち、生きてる以上、

ずっとずっと最高潮に

いい気分でいることなんて

できない訳で、

波があって当たり前ですよね。

 

そりゃぁ、

本来の自分からズレて

嫌な気分になることもあるわけで、

 

そういう時に

「どう戻るか」

っていう、

戻るツールを持っておくのって

すっごく大事だなって

思うんです。

 

今日ちょうどタイムリーに

私の好きな樺沢愛さんという方が

その話でインスタライブしていて、

 

エイブラハムの

感情の22段階の話をしてました。

 

私もブログで何度か出してる

コレです。↓

 

エイブラハムの『感情の22段階』
1.喜び、大いなる気づき、自信、自由、愛、感謝
2.情熱
3、熱意、やる気、幸せ
4.ポジティブな期待、信頼
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.ストレス、いらだち、短気
11.戸惑い
12.失望
13.疑い
14.心配
15.非難
16.落胆
17.怒り
18.復讐
19.敵意、激怒
20.嫉妬
21.自信喪失、罪悪感、自己卑下
22・恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 

愛さん曰く、

普段は大体1番にいるのに、

最近22番まで急降下して、

めっちゃキツかったー!

 

けど自己対話上手いので、

たった22時間で

22番から1番まで上がったわ!

 

…という話をしてたんです。

 

…そうだ。そうじゃん!

こういう時こそ自己対話!

 

私がずっとやってきたことじゃん!

私の真骨頂じゃん!www

 

今も毎日、ノートには

望みやら本音やら何やら

書いてはいますが、

 

最近落ちること少なくなったから

ガンガン書くということを

してなかったと思い、w

 

なんでこんなに落ちてるのか

何をもやもやしてるのか

何が望みなのか

ガンガン書いてやる。

 

と思って、

思いっきり書きまくりました。

 

そしたらね、

私も1番から

21番あたりまで落ちてたけど、

数時間で浮上した。w

無事に戻りました。

 

やっぱり

自分の気が済むまで

自分で自分の本音を

とことん聞いてやるって

本当に大事なことだと

思うんです。

 

人に話を聞いてもらうより

よほど有効です。

 

とことんまで

自分の言い分を聞いてやって、

最後に、

 

じゃあどんなのが理想?

どうだったら嬉しい?

どうなって欲しい?

というふうに

望みを出すところまで

やってあげられたら

もう最高ですよね。

 

で、こうやって

本来の自分からズレると

気分が悪くなり、

 

その時に自己対話して

思考を変えていきながら

また本来の自分に戻り

いい気分に戻っていく

 

本当にこれの繰り返しなので、

 

ズレた時に戻るツール

というのを

たくさん持っていることも

大事だと思うんです。

 

今回は自己対話の前に

瞑想もしました。

 

自己対話の後は

好きな音楽も聴きました。

 

エイブラハムの動画も見ました。

 

ちょっと休憩したり

コーヒーを飲んだり

散歩したり

自分がホッとするツールで

少しずつ戻していく。

 

もう本当にコツコツなんですよね。

 

だから

とりあえず深呼吸して

コーヒーでも飲んで

ちょっと落ち着いて

一呼吸入れてから

 

…どうした?私?

という感じで

自分の気が済むまで

本音を引き出す自己対話を

してあげて、

 

最終的に

望みも出せたら

 

かなりいい感じに

上がってくると思います。

 

すぐ気分が変わらなくても

本当にちょっとずつ

数日かけてもいい訳で、

 

本当にこれの繰り返しだし、

それでいいんですよね。

繰り返すのが当たり前。

 

だって私たち、

日々変化してますからね。

 

落ちても戻れるから大丈夫。

 

大丈夫!!!

 

今日は満月らしいよ。

望みを出すといいらしいよ。

f:id:yuuhotoissho:20201130194016p:plain

ではまた♡