ひたすら自分と向き合う

何のために自分と向き合うのか?

こんにちは、朋子です。

 

ちょっとここらで

原点回帰。笑

 

私は、みなさんは、

なぜ、何のために、

日々自分と向き合っているのか?

 

なぜ、何のために 

自分ノートを書き、

自分の感情と思考に注目し、

勇気を出して思ったことを言ってみたり、

やりたいことをやってみたり、

欲しいもの買ってみたり、

気分が楽になる思考にもっていったり、

好きなことしたり、

リラックスできる時間を意識的に持ったり、

瞑想したり、

宇宙の法則や引き寄せの法則に触れて

それをやってみたり。

 

何のために、

私は、みなさんは、

日々、地道に

こういうことをやってるのか?

 

・・・

最初は、

漠然と「生き方を変えたい」と思ったり

思い通りにならない現実をどうにかしたい

どうしても実現したいことがある

何か特定の現実を引き寄せたい

 

そういうことがきっかけで

自分と向き合い始めると思うんです。

もちろん私もそうでした。

 

だけど、

自分の感情を封印し過ぎて

自分がわからなくなってしまった人や、

 

いい子・いい人

我慢・遠慮

他人優先・外側意識

自己否定・無価値観…

 

それらをベースにして生きてきて

自分がわからなくなってしまった場合、

 

そもそも、

何が好きか、わからない

何がしたいのか、わからない

望みや夢がない

リラックスできない

って感じだと思うんです。

(私はそうだった)

 

だから、

変えたいと思っている現実や

嫌だと思っている現実、

気に入らない現実を

どうにかしたくて、

 

色んなワークをやってみたり、

一気に思考を前向きにしようとしたり

引き寄せの法則をやってみたり…

 

そういうことを

したくなっちゃうんだけど、

その前に、 

 

自分の感情に気づけるようになる

自分がどんな考え方してるのか知る

自分がどうしたら

リラックスできるのか知る

自分を全肯定していく

 

こっちが重要なので、

まずここに重点を置いて

地道にコツコツ

テコ入れする必要がある。

 

って思ってるんです、経験上。笑

※私はこれに気づくまで

時間がかかったので、

声を大にして言いたいです

 

つまり、

恋愛、お金、生活、

仕事、子育て、家族...

っていうような、

 

目の前の現実世界で起きてる課題を

何とかうまくいくようにしたい!

だから自分と向き合う!

 

それはもちろんそうなんだけど、

 

自分と繋がってない状態で

何かが思い通りに動いたとしても、

そこに意味があるのか?

ってことなんです。

 

私たちは、

これをずっとやってきたからこそ、

心がモヤモヤしてるんです。

 

自分と繋がらないままで

色んなことをやってきたから、

自分がわからなくなったんです。

 

…ってことは?

 

何のために

自分と向き合うのか?

 

 

それは……!

 

 

 

自分を生きたいから

本来の自分と

繋がりたいから

 

 ですよね!

 

そうですよね!

f:id:yuuhotoissho:20181017211316j:plain

 

自分を生きれば、

本来の自分と繋がれば、

勝手に、自然と

後付けで、結果的に

やりたいことは出てくるし、

必要な出会いや出来事が起きてくるし、

そういう「流れ」が出来てくるんです。

  

だ・か・ら・こ・そ!! 

 

まずは、

自分の感情と思考に、

気づけるようになる

 

これが超大事なんですよ!

 

↑これ、しつこいくらい

何度も書いてますけどね!笑

 

 

…はい、熱くなったので

クールダウンしながら

今日のまとめ!

 

何のために

自分と向き合うのか?

 

それは、

「自分を生きたいから」

「本来の自分と繋がりたいから」

 

そのために大事なのは

自分の「感情」!

 

そこをまず重点的にやれば

勝手に、自然と

現実も変わってくる!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)