ひたすら自分と向き合う

スッキリしない時期も当然ありますよね~。

こんにちは、朋子です。

 

台風が過ぎ去り、秋に入る前の残暑!

という感じですね。

 

この残暑をいかがお過ごしですか?

 

私は、家の中を断捨離しまくって

少しすっきりしたものの、

 

ひとりの時間が少ないせいか

断捨離に疲れたのか

何なのかわかりませんが、

 

あれー、何か、

すっきりしない気分だなー。

 

7月、8月はあんなにすっきりした気分で

日々を過ごしてたのにな~。

最近ちょっと、重いなーー。

 

…っていう感じだったんですよね。

 

それで、こういう時ってたいてい、

自分だけじゃなくて

多くの人が似たような状態で、笑

 

それはやっぱり、

 

星や月の動きとか天気とか湿度とか

そういうことの影響も大きいし、

 

あと、集合意識も関係してるんだと思うんですよね。

 

これほど残暑が長いと、

やっぱりみんな身体にこたえて当然だし、

身体の疲れは気持ちにも影響しますからね。

 

夜もエアコンを適温にして寝るのが

結構難しかったりしますよね?

だから爆睡できていない状態が積み重なってて、

多くの人が慢性的に寝不足と疲れが溜まって

しんどいな~っていう状態なのかもしれません。

 

ですから、

 

恐らくいま、私と同じような気分で

毎日を過ごしている方がいると思うんですが、

 

大丈夫です。

あなただけじゃありませんし、

自分の何かが悪い訳でもないんです。

 

どうしちゃったんだ私は??

って不安にならなくて大丈夫!

 

のんびり無理しないで過ごしましょう。

 

もう少ししたら気温が下がって

体調や気分も回復しますから、

今はこういう時期なんだと思って、

頑張らずに、のんびり過ごしましょう。

 

 

そして

仕事の休み時間や休日は、

積極的に昼寝しましょう。笑

 

昼寝って、超大事なんですよ。

 

Dog, Sleep, Calm, Sea Side, Pet, Animal, Tired, Lying

 

前は私、昼寝に抵抗があって、☟

「昼寝」について。 - ひたすら自分と向き合う

 

やることがたくさんあるのに

昼寝で時間を無駄にできない!とか、

 

うちの母親が昼寝しない人だったし

働き者で常に動いてるタイプだったので、

 

昼寝=怠け者 

みたいに思ってて、

(ひどい思い込み。笑)

 

ほとんど昼寝しない人でしたが、

 

今は積極的に昼寝します。

特に、何かを考えなきゃいけない時とか、

焦っちゃう自分がいる時ほど、寝る。笑

 

昼寝は疲れがとれてスッキリするだけでなく、

本来の自分に戻る時間でもあります。

 

ちょっと寝るだけでスッキリして気分が変わるから、

もちろん自分の心身のためなんだけど、

 

スッキリしてリラックスしたおかげで

周りの人にも無理のない自分で対応できるから

結果的に周りの人の為にもなるし、

 

煮詰まっていたことについて

イデアが浮かんだりするので

本当におすすめです!

 

是非、抵抗や罪悪感なく昼寝して下さい。笑

 

 

あと、調子がイマイチだな~っていう時、

 

あーー調子悪いなーー

うーーだるいなーーー

っていう、

 

だるい、不調、重い、スッキリしない、

 

…っていうところにあまり意識を集中しないで、

 

「アイス食べよっかな」

「アイスコーヒーでも飲もっかな」

「今日は早く帰っちゃおうかな」

「今夜は肉でも食べて元気出すかな」

「今夜は早寝しちゃおっかな」

「お風呂に入浴剤入れちゃおっかな」

 

…っていうふうに、

 

どうしたら自分がラクになるか?

どうしたら自分が快適に過ごせるか?

 

っていうほうに意識を向けてみると

だいぶ気分が違うと思います。

 

 

 

みんなでこの残暑を乗り切りましょう!

 

 

…今日、別のこと書こうと思ってたのに、

この話題で終わっちゃった。笑

 

今日も読んでくれてありがとう!