ひたすら自分と向き合う

未来のために、今できること。

こんにちは、朋子です。

 

連日ニュースでは

ほぼコロナの話題ですね。

 

GW、テレビをつけたら

ずっとコロナのニュースをやっていて

つい家族みんなでずーっと見ていた、

という方も多いのではないでしょうか。

 

コロナのニュースを見ていたら

気分がモヤっとしたり

不安や心配の気持ちが出てきませんか?

 

自分でわかりますよね、

モヤモヤするなぁ、って。

 

私はエンパス体質で

テレビの影響を受けやすいという

自覚が今はあるのですが、

 

前はその自覚がなかったので、

1日中テレビをつけっ放しタイプの

夫や娘と一緒に

ずーっとテレビを見ていました。

 

テレビの情報から受けた

気持ちのモヤモヤをそのままにして

ずっとそのまま過ごしていると、

 

そのモヤモヤのままで

日常生活を過ごすことになり、

 

あらゆる場面において

物事をフラットな気持ちで

見られなくなります。

 

それに気づいてからは

テレビとの付き合い方が変わりました。

 

夫と子供はテレビが好きなので

よく見ていますが、

 

私は気分がモヤモヤしてきたら

別の部屋に行って別のことをしたり、

お風呂に入ったりします。

 

気分を変えるんです。

 

テレビを見なくても

必要な情報は必要な時に入ってきます。

友達がLINEで情報をくれたり

ネットから入って来たりします。

 

もちろん、

世間の情報や流行りには

疎くなりますよ。笑

知らない事だらけ。

 

でもモヤモヤするより

ずっと快適です。

 

 

…皆さん、

何が言いたいかっていうと、

 

いまテレビは

コロナの話題でもちきりで、

毎日ずーーーーっと

やってますね。

 

そうすると、 

 

 

元々ネガティブ思考の方、

不安になりやすい方、

心配症の方、

 

あと

「こういう時はこうしなきゃ」

みたいに、

真面目できっちりしている方、

しっかり者の方なんかも、

 

もう、コロナのニュースに

心底疲れてきてるんじゃないかな、

って思うんです。

 

これは気分転換の

いい練習の機会だと捉えて、

 

「モヤっとしたら気分転換」

をやっていこうよ、

ってことを言いたいんです。

 

何より大事なのは

自分の「気分」です。

 

「気分」って、超大事です。

免疫力にも影響します。

 

テレビを見てモヤっとしたら、

そこから思考を変えて、

ちょっとでも楽しいことを考えたり

別のことをしたりして、

 

モヤモヤを持続しないことが

大事です。

 

今、コロナ蔓延で

仕事や生活に色々な変化が出て

大変苦労されている方も

多いと思います。

 

そんな渦中にいる方は

いまいい気分でなんていられない。

それはもちろんわかりますし、

それでいいと思います。

 

こうして日本全体、世界中に

「どんより感」が漂っているのは

仕方のないことです。

 

でも、だからこそ、

これからの私たちに

今まで以上に必要なことは、

 

それぞれの人が

自分の「気分」を

どう良くしていくか。

 

これにかかっている気がします。

 

「気分」を良くするということは、

「これからどうなっていきたいか」

という、

望みや希望を見るということです。

 

これは綺麗事ではありません。

 

意識をどこに向けるかという、

「未来のために今できること」

ある意味、現実的な話です。

 

無理に明るく振る舞おうとか

頑張ってポジティブであろうとか

そういうことではないんです。

 

大変な渦中にいる時には、

怖い!不安!困った!心配!

どうしよう!

そういう反応的な感情に浸る時間も

必要なことです。

 

大事なのは、その後です。

 

ゆるやかに気分をいい方向に持っていく

 

ということの大事さを

お伝えしたいんです。

 

モヤモヤ気分のループから

自分で抜けることができるんです。

 

☝これが、

大切な自分の未来のために

今できることだと思ってます。

 

深呼吸して

ホッと一息ついて

お茶飲むだけでも気分は変わります。

こういうことが、侮れないんです。

 

今日作ったケーキ、手作り感満載。笑

f:id:yuuhotoissho:20200507221427p:plain

 

「気分」についての関連記事。↴

気分転換って大事!気分をどう上げるか? - ひたすら自分と向き合う

気をそらす技術 - ひたすら自分と向き合う

 

今日もありがとう♡