ひたすら自分と向き合う

「昼寝」について。

こんにちは、朋子です。

 

このところ、

 

「体は元気なのに気持ちが元気ない」

 

という状況でした。

 

特に何があった訳でもないので、

ただのバイオリズムの波なんだと思う。笑

 

 

前は

1日中どんよりした気分で

胸がモヤモヤしているっていうのが

自分の気分のスタンダードだったのに、

 

おめでたい思考と

いい気分でいることの方が

多くなってくると、

 

ちょっと胸がモヤっとしたり

なかなか気分が上がらなかったりすると

 

けっこう苦しくって、

 

 

…前の私は、

よくこの気分でずっといられたなぁ…

 

 

って思う。笑

 

 

だけど私もまだまだ

新しい生き方を始めた初心者だから、

 

前の私の思考と感情に

戻ってしまう時も、

もちろんある。

 

 

それで、

いつも書いているように

こういう時はひたすら、

 

自分がホッとできること

自分が安心できること

自分がリラックスできること

自分の気分が良くなること

 

…これをひたすらやる訳です。笑

 

 

それで、

私の自分に戻るためのツールとしては、

 

カフェでコーヒーを飲みながら

ひたすら自分ノートを書くだとか、

近所の銭湯に行くとか

大好きなフレデリックを聴くとか

 

色々あるんだけど、

 

今回は、敢えて、

 

敢えて、

 

 

・・・

 

 

 

 

「寝る」

 

っていうことを

選択してみた。笑

 

 

 

なぜかというと。

 

 

このブログで度々紹介している

人類意識研究家の

竹腰紗智さん(Happyちゃん)が、

 

イデアを降ろしたい時、

インスピレーションを得たい時、

自分に意識を戻したい時、

ソースと繋がりたい時、

エネルギーを溜めたい時、

余計なことを考えてしまいそうな時、

 

そういうときは、

 

「寝る」。

 

っていつも言ってて。笑

 

彼女は人類意識研究家だから

そこんとこ徹底してて、

本気でやってる。

 

社会的地位のある

偉い方との会議中であろうと、

 

眠いという感覚が来たら、

別室に移って昼寝する。笑

 

そしたら

すごい閃きやインスピレーションが

降りてくるって。

凄いよね。

 

 

 

 

 

だけど、

 

具合が悪い訳でもないのに

昼間っから

「寝る」

ということに対して、

 

私の中に若干の抵抗感があり。笑

 

 

それはやはり、

私の母がそうだったからだ。

 

私の母は本当によく動く働き者で、

横になるのは

本当に具合が悪い時だけで、

昼寝をしているところを

見たことがない。

 

だから、

具合が悪い訳でもないのに

昼寝していいの?

 

…という発想になる。笑

 

 

だけど、

当たり前だけど、

 

お母さんが

昼間っから寝たっていい訳で。笑

 

寝ることに対して、

 

昼間だからダメとか、

起きたばっかだからダメとか、

お母さんだからダメとか、

疲れてないからダメとか、

 

そんな制限、ないのだ。笑

 

自由に寝ればいい。

予定がないならね。笑

 

 

 

f:id:yuuhotoissho:20190130142429j:plain

 

 

まあ、そんなこんなで今回、

 

自分の枠外しという意味も込めて、

 

自分に意識を戻すツールとして、

今まであまり選択してこなかった

 

「寝る」

 

ということにトライし、

 

数日、ひたすら昼寝しました。笑

 

5分でも、30分でも、2時間でも、

それはその日の感覚で決めて。

 

 

結論はというと、

 

寝ることで思考が停止して

本来の自分に戻るので

まず気分がすっきりする。

 

寝てただけなのに、

起きた時、結構お腹が空いてて、

そのタイミングで好きなものを食べると

気分が上がってくる。笑

 

数日やってると

だんだん

気分の良さとか心地良い感じを

思い出してきて、

何かをやろうという気になる。

 

このタイミングで

好きなことをやると

気分が上がってくる。

 

 

…ということで、

 

めっちゃオススメ。笑

 

 

ポイントは、

罪悪感を持たないこと。

 

堂々と「寝る」ということを選択し、

 

「本来の自分に意識を戻すために寝ます」

という意識で、寝る。笑

 

何分でもいいし、

何日でも、毎日でも、

寝たい時に、寝る。

 

お仕事されてる方も、

ランチのあと、

デスクで10~15分寝るだけでも

だいぶ違うらしいです。

集中力が増して

午後の仕事がはかどるらしいですよ。

 

 

今まで

昼寝の習慣がなかった方にこそ

おすすめしたい。笑

 

全ての人類に

好きな時に寝るという権利はある。笑

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)