ひたすら自分と向き合う

今はわからなくても、そのうちわかる。

こんにちは、朋子です。

 

8月に入りましたね。

暑い日が続きますが、

皆さん、体調いかがですか?

 

私は今、北海道へ帰省しています。

 

大自然を満喫したり

親友に会ったりと

貴重な時間を過ごしています。

 

 

ところで皆さん、

ゆうべ見た夢って、覚えてますか?

 

私は朝方3~4時あたりの、

もうすぐ目が覚めるよ~という

まどろみの時間帯に、

よくおかしな夢を見たり、

謎のメッセージを受け取ります。笑

 

はっ!これは調べなくては!と思ったら、

覚えているうちにスマホで意味を検索します。

 

先日は、その朝方の魔の時間帯に、

夢というか、文字と声のメッセージで

はっきりと、

 

「マーネル」

 

って来たんです。

 

 

…あの~……、

 

 

「マーネル」って、何ですか??笑

 

 

 何語なの?英語??

 

この、初めて聞いた単語の意味が

すごい気になっちゃって。

 

google先生で検索したら、

 

スリランカカレーのお店が出てきて。笑 

 

あ~これは、

「夏バテしないように

スパイスの効いたカレーを食べなさい」

ということか?

 

そして

さらに色々調べてみたところ、

 

スリランカの国花が

マーネルと言って(シンハラ語)、

青紫色の熱帯睡蓮の花らしいです。

 

こんなの。スイレンです。

 

ããã¼ãã«ãã¹ã¤ã¬ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

睡蓮は、朝に花が開いて夕方に閉じるので

古代エジプトで「太陽のシンボル」とされ、

花言葉

「信仰」「信頼」「清らかな心」。

 

エジプトやタイ、バングラデシュなども

睡蓮が国花になっているそうです。

 

泥水の中から懸命に茎を伸ばして

綺麗な花を咲かせる姿は

仏教の教えの理想像であるとか

人生を表しているとか

言われているそうですよ。

 

 

…それで、

 

この「マーネル」という

スリランカ国花の青紫色の睡蓮は

 

私にどんなメッセージを送っているのか?

 

 

…それはですね、

 

 

 

 

 …わかりません。笑

 

わからなくていいんです。

 

 

今は全然わからないけど、

 

いつか何かのつじつまが合って、

あーー!ってなるんです。笑

 

だから、

調べて情報を仕入れて、

ふむふむ、そうか~と楽しんだら、

 

あとは「そのうちわかるね」って

思っていればいいんだと思います。

 

 

 

私の頭の中で、 

「マーネルって何なんだろう」

 

…とかなり気になっていたもので、

 

その日の小学生新聞(娘の)には

千葉県に咲いた「古代蓮」の記事が載っていて、

(弥生時代の蓮の実が見つかって

発芽させて増やしたらしい!)

 

翌日の小学生新聞には、

何故か見開き2面も使ってびっしりと

はなかっぱ」の漫画が載っていて、

(頭に蓮の花を咲かせています)

 

ãç¡æç»å ã¯ãªãã£ã±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

なーんか、

 

睡蓮や蓮がやたら目に付く。

 

何なんでしょうか~??笑

 

 

いつか、この「マーネル」の

謎が解ける日が来るでしょう。

 

その時は

皆さんにもすぐにお知らせします。笑

 

 

こういう、

どうでもいい意味不明な閃き、

インスピレーション、夢、

思いつきとかって、

結構面白くないですか?

 

何かのサインだったり

後になって意味が解ったり。

 

私は寝起きの時間が多いですが、

ボーーーっとしてる時や

お風呂に入ってる時、

トイレに入ってる時などの

リラックスしてる時に、

こういうのが降ってきますよね。

 

こういうのって

自分に都合のいいように解釈すればいいし、

 

おめでたく

「いいこと起こるかも!」と捉えていれば

ちょっと楽しいと思うんですよね。

 

皆さんもそういうの、

忘れないうちにスマホにメモして

後で調べてみたら、

 

新しい自分を発見したり

自分の変化の手掛かりが見つかったり

するかもしれませんよ~~!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!