ひたすら自分と向き合う

今年もありがとうございました!年末年始のんびりしましょう。

こんにちは、朋子です。

 

今日はもう31日。

今年も早かったですね~。

 

 

去年も今年も、

私の年末年始の心構えとして、

 

大掃除やおせち料理、年賀状など

年末にやるべきことを、

 

「無理してやらない」

「頑張らない」

 

っていうことを意識してました。

 

私の場合、

頑張ってやり始めると、

 

私だけひとりで頑張ってるのに

誰も手伝ってくれない 

 

と思い始めて

ひとりでイライラし始めるからです。

 

だいたい年末年始や、

誰かの誕生日やクリスマスなどの

「行事」の時ってのはそんな感じで、

 

ひとりで忙しい思いをしていることに

何で私だけ?ってイライラし始めて、

その嫌なエネルギーを家族に放出する。

 

っていうのが定番だったので、

 

行事はあまり好きじゃなかったんです。

 

 

 

去年から、年末年始も、

自分のやりたいことだけやる。

やりたくなければ、やらなくていい。

って自分に許して、

 

「楽をする」ってことを一番大事にしました。

 

 

今年は11月末あたりに

謎の「掃除波」が私の中に来て、

 

セスキ炭酸ソーダとか重曹を買って、

 

台所やお風呂、トイレなど

あちこち掃除したおかげで、

 

大掃除ってほどの掃除は

年末はほとんどしてない。

 

この、たまにくる「掃除波」。

 

年に何回か来るんですよね。笑

 

これが来たときに波に乗って掃除すれば、

別に年末に大掃除しなくても何とかなるんだな、

 

…ということがわかった。笑

 

☝これは「自分の波に乗る」

ということの実験です。笑

 

 

おせちも、

自分と家族が食べたい物だけにして、

作るものも減らしたら

ずいぶん楽になって、

 

「大変だ」「頑張らなきゃ」

っていう気持ちが無くなりました。

 

おかげで今年は

すごく楽な年末を過ごしてて、

私の機嫌もすこぶる良い。笑

 

年賀状も去年からやめて、

来た人にだけ出すことにしたら

ずいぶん楽になりました。

 

年賀状は日本の文化だし

好きな人も多いから、

楽しく書ける人にとっては

年に一度の楽しい恒例行事として

続けていけるのは良いことだと思います。

 

私にとってはこれもまた

年末の負担の一つであったので、

思い切ってやめました。

 

 

こんなにイライラしない年末を

過ごせる日が来るなんて、

本当に幸せです。

 

家庭の中で

「お母さんがイライラしていない」

って、

物凄い大事なことだよなー、

 

って実感しています。

 

 

皆さん、今年1年ありがとうございました。

とても多くの方に読んでいただいて、

たくさんの共感や応援の声をいただきました。

ありがたいことです。

 

感謝しています!

 

皆さん、良いお年を!

 

2020年にまたお会いしましょう!

Mt Fuji, Volcano, Foggy, Mountain