ひたすら自分と向き合う

自分はいまどんな「気分」か?

こんにちは、朋子です。

 

北海道で大きな地震がありましたね。

私の実家は札幌なのですが、

停電して大変だったようです。

 

亡くなられた方もいらして

ご家族のお気持ち、お察しします。

 

停電もだいぶ復旧してはいますが

被害の大きい地域の方が心配ですね。

 

************

 

さてさて。

相変わらず、

「日々、自分に意識を向ける」

ということを意識して生活しています。

 

昔は、

その時々の「気分」を大事にする上司に対して

「気分で動かれたらこっちは迷惑ー」

なんて思っていた私が、

 

その時その時の

自分の「気分」

注目することが

何より大事であることに気づいて、

 

その時その時の「気分」

まず注目しています。

 

気分というか

感じ方、感情、気持ち。

そういうことですよね。

 

いま自分の気分は

いいのか、悪いのか?

 

いま気分がいいとしたら

何を考えていたから

気分が良いんだろうか?

 

これはいいデータ見つけたぞ!

という感じで、

今いい気分になったきっかけとなった

思考、ツールを覚えておきます。

 

例えば、私だったら、

大好きなフレデリックの音楽聴いたら

元気が出て気分がよくなるとか、

コーヒー+豆乳の組み合わせが大好きで、

ソイラテを飲めばとにかくホッとできるとか。

 

いま気分が悪いなら、

何を考えていたから

気分が悪くなっているのか?

それをチェックします。

 

そんなの無理って思ってた?

そうなって欲しくないこと考えてた?

起きて欲しくないこと考えてた?

 

そういう時は、

まぁ、そう思っても仕方ないよね!

今は、そう思っても仕方ない!

しょうがない!しょうがない!

今の状況なら、しょうがない!

だってそう思ったんだもん!

そう思ったなら、それはいまはOK。

ってか、そう思ってもOKだ。

だってそう思ってしまったんだから。

 

…という感じに受け止めて、

気分を一旦ニュートラルに戻します。

 

そうすると、最終的に、

 

「ま、いっか。」

「ま、どーでもいっか。」

 

って、なってくる。笑

 

で、そっから、

 

少しでもいい気分に持っていくには

どういう思考をしたらいいか?

どんなツールを使ったらいいか?

 

上記の、

フレデリックでもいいし、

ソイラテでもいい。

 

今自分の気分を少しでも上げるために

今何ができるかな?

ということを考えます。

 

f:id:yuuhotoissho:20180909124433j:plain

 

 

気分が悪いってことは、

宇宙の法則でいうと、

本来の自分(ソースエネルギー)から

ズレてるよ、

っていうサインなんです。

 

宇宙の法則でみると、

本来の私達(ソースエネルギー)は

ネガティブな思考や

気分が悪くなるような考え方なんて

一切存在しなくて、

 

ただただ、常に、

「幸せ~~」

「気分がいい~~」

っていう自分のはずなんです。

 

だから、

気分が悪くなってる時は、

「本来の自分とズレてる!」

「ソースエネルギーからズレた!」

 

…って思って、

あらゆるツールで元に戻す。

一旦ニュートラルに戻す。

 

…この、繰り返し。

 

日々、そういうことを

地道にやっています。

地味ーーーー!!笑

 

地味でも、いーんです!

これはトレーニングだから!

こうやって、

自分に意識を戻すんですよ!

 

こんだけ、

自分の感じ方や気分に

注目したことが

今までの人生であったでしょうか!?

 

…いや、ない!!笑

 

皆さんも、やってみて下さい!

 

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)