ひたすら自分と向き合う

望みが出るようになってきた!

初めてお越しの方へ✨
ブログの概要が何となくわかる記事はコチラ↴
自分がわからないってどういう感じか? - ひたすら自分と向き合う
どうして自分がわからないのか?①過去の出来事 - ひたすら自分と向き合う
どうして自分がわからないのか?②感情を思い出す - ひたすら自分と向き合う
どうして自分がわからないのか?③自分を癒す - ひたすら自分と向き合う
感情に気づく。その最初にやるべきこと - ひたすら自分と向き合う

***********

こんにちは、朋子です(^^)/

ちょっとお久しぶりですね。

 

最近、初めて読みに来てくれる方が

増えたように思って、

上記の紹介文をつけました!(*'▽')

 

皆さん、夏至前後は

いかがお過ごしでしたか?

私は色々と変化がありました~!

 

…とは言っても、

日常生活はほとんど変わってないんだけど、

 

私の「意識」がだいぶ変わったなぁ。

と思ってます。

 

今まで私がやってきたことは、

 

自分軸の立て直しや

自分を癒すことや

自分の基盤作りで、

 

「自分の地盤固め」

ということに集中しながら

自分と向き合ってきましたが、

 

ようやくここに来て、

「創造のフェーズ」

「望み、行動するフェーズ」

に入ってきたなぁ!

という気がしています。

 

これは何度も書いていることですが、

私は

「望む」ということが苦手で、

望みが出ない時期が長かったんです。

 

私が自分と向き合うきっかけになった

エイブラハムの本では、

「望みだけを見る」

「望みにフォーカスする」

ってことが

繰り返し書かれていますが、

 

そもそも私は望みが出ないから

困ってるのに、

望み望みって…

 

しつこいわ‼

 

…って、キレてたんですよ、

エイブラハムに。(^^;)

 

だけど、

長らく自分を出さずに

外側ばっかり見て

他人軸で生きてきたから、

 

もう自分のことについて

かなり鈍感になっちゃってたんで、

いきなり「望み」なんて

出なくて当たり前なんですよね。

 

これはもう、

コツコツ自分と会話していって

自分がどうしたいのかを

見つけていくしかないんだな。

 

って思ったので、

 

自分の気持ちや感情を

まずは大事に拾って、

大事に味わう。

 

長らくそこに集中してきました。

  

今思えば、私の場合、

自分に集中するいい練習になったのは

「自分ノート」

「ヨガ」が大きかったな、

って思います。

自分ノートの勧め - ひたすら自分と向き合う

 

ホットヨガに通い始めてから

深呼吸と瞑想を覚えたし、

(それまでは呼吸が激浅だった)

 

身体を伸び縮みさせることで

身体の感覚も取り戻したし、

 

心身の変化に気づきやすくなった。

 

自分に集中する練習を

身体を使ってやるとしたら、

ストレッチや体操、お風呂、

マッサージなんかもいいと思う。

 

あと、昼寝。

昼寝は最強だよ。笑

yuuhotoissho.hatenablog.com

 

…それで、

前置きが長くなったけど、

 

HAPPYちゃんが昔から

いつも言ってくれてたのが、

 

「望み」なんて、

自分の気分が良くなるなら

何でもいい、ってこと。

 

くだらないことや

無駄なことでいい。

 

お金にならなくていいし、

仕事にならなくていいし、

自分に「できそうなこと」とか

かっこいい大きい望みとか

そういうんじゃなくて、

 

無駄なことでいいんだ、と。

 

無駄だし何にもならないけど、

それをやると自分が楽しいこと。

それをやっていこう。

 

そう思って、

 

6月に入ったあたりから、

好きな音楽を聴いてルンルンしたり、

ドラムの練習をちょこっと家でやって

やっぱり楽しいな~と思ったり、

お菓子や料理を作って、

美味しくできて嬉しくなったりしてた。

 

ちょっぴりの「楽しい!」

っていうエネルギーが

心に蓄積されていって

心の車輪が動き始めたのか、

 

このあたりから

「望み」がどんどん出るようになってきて、

 

イヤリング作ってみたり、

サムネイル画像を作ってみたり、

インスタライブをやってみたり、

それをyoutubeにアップしたみたり、

ラクルカードリーディングを

募集するために自撮りしたり、

告知してみたり、

人様のリーディングを始めたり。

 

…どれも小さなことなんだけど、

 

でも、

こういう「望み」が

出るようになった自分が、

本当に嬉しい(#^^#)

 

あ、あれやってみようかな、

あ、これやってみようかな、

どうやったら楽しいかな?

 

☝この気持ちが、

 

どうせできないでしょ、

どうせ無理でしょ、

悪く言われたらどうしよう。

 

っていう頭の中の声を

ついに上回った!

 

…というか、

この声が聞こえてきても、

 

大丈夫、できるよ。

やってみたらいいじゃん。

って自分に対して

思えるようになったってことが

本当に嬉しい!!

 

もちろん、

頭の中の否定的な声ってのは

ゼロにはなってないけど、

 

それに気づけるようになったし、

無視したりなだめたり

できるようになった。

 

それが本当に嬉しい!!

 

 

…という、近況報告でした。笑

f:id:yuuhotoissho:20200707222935p:plain

 

ではまた(^^)/