ひたすら自分と向き合う

望みが出なくても、今は大丈夫。

こんにちは、朋子です。

 

皆さんは

「こうなったら嬉しいな~」

「こういう未来だったらいいな~」

「こういう自分になりたいな~」

「あれやりたいな~」

 

みたいな「望み」って、

今ありますか?

 

 

自分がわからなくて悩んでる時って、

そもそも「望み」が出ないんです。

私はそうでした。

 

だから、もし今そういう状態で、

自分がしたいこと、

なりたいもの、

やりたいことなんて全然出てこない

 

という方がいたら、

全然大丈夫です

ってことを言いたいです。

 

f:id:yuuhotoissho:20211015173350p:plain

 

私は

「宇宙の法則」

引き寄せの法則」の本が好きで

色々と読んできたけど、

 

特にエイブラハムの本は、

どの本もひたすら、

「望みがどうしたら叶うか」

って話なんですよ。

 

ひたすら、

「望みを叶えるには、

自分の意識と思考をどうするか」

っていう内容。

 

つまり「望みありき」なんですよね。

 

いや、当たり前なんですよ、

だって「引き寄せの法則」の本だから。

望みがあること前提だから。

望みがないと始まらないんです。

 

…だけど、私としては、

 

そもそも望みがないから

困ってんのに!

 

…って感じだったw

望みがない

ということに悩んでいたんです。

 

エイブラハムの「感情の22段階」↓

 
1.喜び、大いなる気づき、自信、自由、愛、感謝
2.情熱
3、熱意、やる気、幸せ
4.ポジティブな期待、信頼
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.ストレス、いらだち、短気
11.戸惑い
12.失望
13.疑い
14.心配
15.非難
16.落胆
17.怒り
18.復讐
19.敵意、激怒
20.嫉妬
21.自信喪失、罪悪感、自己卑下
22・恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

 

当時は21番、22番の

特に無気力、自信喪失、自己卑下

などの気分でいる時間が多かったので、

 

そこにいるとやっぱり

自己肯定感が低いので

 

望みがせっかく出たとしても

瞬殺でなかったことにしてしまう。

 

ふわっと、

わあ、こうだったらいいな~

と思ったとしても、

 

「どうせ無理」

という一言で潰されるw

 

あと、

「望み」というものを

素敵な望み

ちゃんとした望み

みたいに捉えていると、

 

例えば

1日中寝ていたい

というようなことを

望みと捉えられない。

 

望みって本当は、

「今どうしたいか」

っていうシンプルなもので、

 

今それが

できるかどうかは

関係なく

今本当は

どうだったら嬉しいか?

というのを自分で拾ってあげる。

 

それだけでいいんですよね。

いま、現実的にそうするのは難しくても

本当はどうだったらいいと

思ってるか?(本音)

 

私はこの練習から始めていきました。

これ、結構奥が深いですよw

 

今までの人生で培われた

遠慮や常識の概念があるので、

 

本当の本当はどうがいいか?

という本音が

なかなか出てこないのですw

 

…こういう感じで、

 

自己否定がある時というのは

望みが出ない、というか

出ても無意識に瞬殺してるので、

 

望みがないことで

自分を責めなくて良くて、

 

今は望みなんて持てなくても仕方ない。

今は望みどうこうより

自己否定を減らす時期。

って思えばいいと思います。

 

好きなことしたり

のんびりリラックスして

心身ともに緩めていけば

 

自己否定が減ってきて

望みを瞬殺しなくなってきます。

 

 

…だけど実際は私達は日々、

自分の望みを叶えてあげてるんですよね。

 

例えば、

コンビニでお昼ご飯を買うとします。

 

あんなにたくさんの食べ物がある中から、

自分の食べたいものや

飲みたいものを選んで買ってる訳ですよね。

 

自分の好みのものを選んで、

自分に買ってあげてる。

 

これだって

「自分の望みを叶えてる」

っていうことなんですよね。

 

だから、本当は日々出来ている。

これをもっと意識して、

 

今自分は何を食べたいかな?

っていうことの

精度を上げればいい、

って思うんです。

 

ごはんよりスイーツが食べたい

と思ったらそうすればいいし、

 

おにぎりもパンもスイーツも

全部食べたい

と思ったらそうすればいいし、

 

スイーツと焼き鳥が食べたい

と思ったら、

組み合わせがおかしいと思っても

そうしてあげるw

 

「買い物」って

すごくいい練習の場なんですよ!

 

ただ、これをやり始めると

買い物に時間がかかって

なかなかレジにたどり着かないw

 

でも買い物で練習するの、

私はおすすめです♡

 

朋子