ひたすら自分と向き合う

感動ポイントからわかること。

こんにちは、朋子です。

 

さて突然ですが。

皆さんはどんなことに感動しますか?

(2018年7月9日の記事です)

f:id:yuuhotoissho:20211002154504p:plain

本やテレビを見て

じーんと感動するポイントって

人それぞれあって

人それぞれ違うと思うんです。

 

「こういうのに弱いんだよな~」

っていう

「感動ポイント」。

 

例えば、

・子供の歌や笑顔

・人の愛を感じたとき

・成功体験を見聞きしたとき

・親子愛を感じたとき

 

…などなど。

 

私は、人の愛を感じた時です。

特に、恋人同士とか夫婦とかの

お互い思い合ってる愛情みたいなのを

見た時に、じーんときます。

 

今日、カフェでガラス越しに

道行く人たちをボーっと眺めていたら、

老夫婦が

ベンチに腰かけて休んでたんです。

 

2人は会話もせず、

ただボーっと座ってる感じでしたが、

おばあちゃん、ずーっと微笑んでた。

 

ふたりは、話はしてなかったけど、

おばあちゃん、ずーっとニコニコしてた。

おじいちゃんも、

疲れてボーっとしてたけど、

でも穏やかな表情だった。

 

それ見てたら、

「いい夫婦だなぁ」

って感じて、じーんと泣けてきて。

 

そういうのって、

何となく雰囲気でわかりますよね。

仲いい二人なんだろうな、って。

 

あと、また別の老夫婦で、

おばあちゃんが杖をついてて、

おじいちゃんと手を繋いで歩いてて。

 

おじいちゃんが荷物を持ってあげてて

おばあちゃんがおじいちゃんの手に

すっかり頼って歩いてる感じが

すごくかわいいな~って思ったら、

またじーんと来てしまって。

 

高齢者をかわいいと思ってしまう。

これは職業病もあるがw

 

そういう、自分がじーんと来る

「感動ポイント」っていうのは、

自分の心が求めてるから

じーんとくる

ってことだと思うんですよ。

 

私は昔から

「愛されてない」

「愛されたい」

っていう気持ちが強かったので、

 

こうして、人の愛を感じると

うるっと来てしまうんですよね。

 

だから、昔から

街やスーパーで仲良しのカップルを見たり

穏やかな老夫婦とか見ると

じーんと来てしまうんですよね~。

 

ただ、

全てのカップルにじーんと来るかというと

そうではなくて、

全く何も感じないカップルもいるw

 

それは、

お互いを思い合っているという

ふたりの間に流れてる空気っていうか

オーラを感じるんですよね。

 

そういうのって、ありますよね!?

 

今日は何だか、

そういう、いい老夫婦、いいカップルを

たくさん見たように思います。

 

そういう、

自分が何にじーんと来るか、

自分が何に感動するかっていうことは

自分の心を投影

してると思うんです。

 

自分が望んでいることだったり

自分がないと思っているもの

欲しいと思っているもの

だったりする。

 

そんなふうに思います。

 

あと、私は

人がその人らしさを見せた時

めっちゃ感動します。

その人らしい言動をしたり

その人が無理なく自分を出してる時。

 

これも、私が長年、

「自分がわからない」

「自分らしさって何」

っていうことで悩み続けてきて、

 

自分らしさを見つけて

自分らしい生き方をしたいと

思ってきたからこそ、

「その人らしさ」を見た時に

感動するわけです。

 

そうやって、

自分がどんなことに心動かされるか、

そこを見ていくと

自分を知るきっかけになりますよね。

 

まぁ、私はエンパス体質なので

感動屋なのですがw

 

朋子